2017年04月13日

今日のパン教室♪4月13日

2日間、仕事に出かけていたので朝からお掃除ガッツリの準備から始まりました。
せっかくお越しいただきますから、なるべく綺麗にはしておきたいです。

バンズをYさん、キャンセル待ちをしてくださっていたKさん。
スイートブールをEさん、Mさん。

ありがとうございますm(__)m

どちらも丸め直すだけの成型ですから、なんとかなります。

だけど、生地は違います。
バターの量や卵の有無で生地具合が全く違います。
バンズは油脂分が少ないので、手につきやすく掃除、掃除、掃除‼︎でしたね。


お二人とも可愛いカゴをお持ちくださいました。
パンが華やかになります。
茶色のカゴには4つ。
2歳になったばかりのsくん、バンズをまるまる1つ完食でしたよ。

36B47B44-15E3-469C-BF5E-36F418950749.jpg
スイートブール…(*^▽^*)
甘〜いいい香りです。
写真を撮り忘れ(>人<;)ごめんなさい。

EさんとMさんのパンの大きさが違う…様に見えました。

パンの丸めた締め方の違いです。

しっかりしめたら、高さがあるパンに
ゆるいと、横にダレます。

しっかり締めて丸めて見てくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

軽いふわふわのスイートブール。
やはりカリカリの帽子の部分が人気です。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(__)m
posted by けっけ at 14:03| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ミルクフランスと湯種食パンレッスンのお知らせ♪

ミルクフランスのリクエストをいただきました。

ミルクフランスはソフトタイプ。
お子様にも食べやすく、人気のパンです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
C2A51D1A-1862-49EA-9559-10A0C7E456AF.jpg


4月19日(水)9時30分〜12時30分  それぞれ残席1

ミルククリームはバターをたっぷり使いますので、気温が高い場合はご自宅でクリームを詰めていただく場合も有ります。

保冷剤をお持ちいただきたいと思います。

ご予約、お待ちしていますm(__)m


posted by けっけ at 21:26| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

今日のパン教室♪4月10日

今日から4月のレッスン開始です。
よろしくお願いします(*^o^*)

バンズを焼きましたよ。Hさん、Yさんありがとうございます。

午後から会議のためにお二人様レッスンにさせて頂きましたm(__)m

バンズは、かなり柔らかい生地。
台離れは良いのですが、手につきます(^^;;
掃除をしながらのコネですね。

今日は基本の丸めなおしをしっかり練習です。

69A81447-3C32-4D47-A4AC-5ED44C9CE154.jpg
Hさんは、丸いパンがきれいにならない…と言われましたので、丸めなおしを一緒にやってみました。
綴じ目を一点に集中させてくださいね。

これもまん丸なパンにする大事なことです。

何を挟むかは自由♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私はコロッケが大好きですが、ハンバーグでもチキンカツ・海老カツ…いろいろお試しくださいね。

ありがとうございましたm(__)m
次回も楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 21:21| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

5月のパン教室♪日程

桜の満開が間近ですね。暖かくなり、気持ちの良い季節になりました。
新しい生活が始まった方もたくさんいらっしゃると思います。
ホッと一息、かわいいパン生地に癒されませんか。


遅くなりました。5月の教室のお知らせです。

久々にウインナーを使った惣菜パンを作ってみます。

セサミロングウインナー

6FA0C55F-BE1E-42CF-8773-9FE4D494572C.jpg

かなりコネやすく、見た目めカッコイイですね。
もちろん、お味も(*^o^*)花マル
名前の通り、ウインナーと黒ごまが入っております。朝食にぴったりです。


アーモンドクリーム

4CC965D8-4F89-4EF2-B165-76655B5AC7D7.png
ふわふわ生地に、あま〜いアーモンドクリームを挟み、かわいいお花型に仕上げますよ。
おやつにもどうぞ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




☆セサミロングウインナー(3個)2700円


5月10日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月11日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月12日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月25日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)

5月26日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


☆アーモンドクリーム(4個)2800円


5月9日(火曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月18日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月19日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)



※粉・チーズ・バター、クルミなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 16:13| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

今日のパン教室♪4月7日

今日は入学式に出席しました。
可愛いですね(^^)一年生は。
我が子じゃなく、学校職員でもなく、子ども会の役員をしているので、(@_@)来賓で行ってきました。
もう、来賓席に座ることなんてないでしょうね。良い経験でした。

帰ってきて、すぐにレッスン!
先輩方wさん、Sさん、kさんがオニオン&ベーコンのフォカッチャを作られました。
ありがとうございます。

学校が通常になれば、先輩方はお仕事が始まります。
入学式が終わってからの、中途半端な時間からのスタートで申し訳ないです。

A268A8F0-781B-4EA9-8757-3BFF9E41F6D8.jpg

このパンは、じゃがいもの水分を使います。
じゃがいも自体が持っている水分が違うので、生地のかたさがかわります。

スタート量を決めるのが難しいですね。
それに今日は湿度が高かったので、いつもよりゆるい感じでした。

皆さまもスタート量は気をつけてくださいね。

レッスンでは最初あたりはマックスから、途中からは中間で始めました。
気候にも左右されますから、気をつけてくださいね。

楽しい、美味しい‼︎と、喜んでいただけるのが嬉しいです。


また、夏休みにお待ちしています。
ありがとうございましたm(__)m




posted by けっけ at 15:21| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

今日のパン教室♪4月6日

今日はYさんが、3種類のガッツリレッスンでした。
リクエストは
ベーグル・オニオンブレッド・湯種食パン
どれもシンプルかつ、コネやすい‼︎
いけますよ。

まずは、私の見極めとしてオーブンに入れる順番ですね。

どれからコネ、どれを発酵器に入れるか…。
自然発酵でのんびり進める、普通に発酵器に入れるで、時間差ができますからねー。

80AE1406-659C-47D2-8DA9-D4ADED5B0CE4.jpg
3時間で、3種類焼けました〜〜(*^o^*)
ベーグルどれを湯種食パンは私も一緒に。
だから大量に焼けましたよ。

C81E4006-81C8-42B5-8AF2-3BFE2CEB92D3.jpg

試食に焼いた、パン・ド・ミ。
釜伸びガッツリですが、それを上回るのが湯種食パン。
しっかりコネて、膜を張らせています。
叩きごねの段階で、私の生地との違いを見てもらいました。
叩きながら生地を傷めてはならないのです(*^o^*)

あとは丸め方もあるでしょうね。

すぐに復習します!と言われていたので、お話した注意点に気をつけられたら上達されますよ〜〜(^^)

パン・ド・ミ
ふわふわのふわんふわん。
水分をしっかり入れますから、コネを頑張らなくてはいけませんが、びっくりする位やわらかい。

湯種食パン
湯種が水分をしっかり含み、もちもちになります。湯種の力で老化を遅らせるので、3日4日しっとりですね。

どちらも美味しい…です。あとは好みの問題ですね〜。


ありがとうございましたm(_ _)m
またおお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 15:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

クスパ&ウタマロコラボプレゼント♪

4月、桜がちらほらと咲き始めましたね。

4月のレッスン、
バンズ…気になります(*^▽^*)
…が、新学期で予定が立たなくて。
と、何人かの生徒様から連絡を頂いています。

前日まで受け付けておりますので大丈夫です(^o^)/
よろしくお願いします。



5月のレッスン日程ですが早々には…と思っております。
連絡が遅れてしまい、すみません。

3D1DDF58-B56E-4D51-A983-4B7473F67070.jpg

お料理教室♪検索サイトクスパ様より
ウタマロキッチン
の試供品を頂いております。

毎回、大好評な洗剤。
油ぎれがよく、手にも優しい洗剤です。

4月のレッスンでプレゼントしていきます。
お楽しみに〜(*^o^*)


posted by けっけ at 10:04| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする