2017年06月30日

今日のパン教室♪6月30日 見て、真似ること

今朝の雨に雷(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
びっくりしましたね。5時前から目が覚めてしまいました。
だから、朝はゆとりのある時間になりました。

生徒様、いらっしゃるかな?と、心配しましたが、雨が止んだので安心してお待ちしました。

Yさん、はじめのMさん、チーズ・ノアレッスン、ありがとうございますm(_ _)m
Yさんはガーリックバターも作られ、忙しかったですね。


83173343-6E79-4DC0-BE43-945D562839F9.jpg

どちらもほぼ同じ成形。
生地も似ていますが、ほんの少しの材料が違うだけで手触りが変わります。
不思議です。

Mさんは、たんぱく質の話や水分の話をしたら、面白い‼︎科学ですね〜〜と。

確かにその通りなんですね。



ガーリックバターは、休校の娘も一緒に作らせてもらいました。
娘は自分の変なクセがついていて、注意をしても直す努力が足りません。

Yさんは向上心がかなり高いので、注意したことは必ず次に実行されます。

だから、ガーリックバターは3本目からはキレイな一直線になりましたよ。

Mさんはガーリックバターのコネを見ていただいてからチーズ・ノアを作りました。
チェックの仕方をよく見られていたから、何も言わなくても、上手くさわれていました。

上手くなるには、まずはうまい人を真似る、受け入れる…が大事ですね。

もちろん、一番はキレイな美味しいパンが作りたい‼︎と思うことです。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 13:53| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

広島と言えば!お好み焼き‼︎

今日は参観日のため、お休みにさせていただきました。
時間に余裕があったので、鹿児島の先生から教わった生地で、夏休みの子どもパン教室用に試作‼︎

やはり、一次発酵、二次発酵と待ち時間を持て余してしまいます(^_^;)

作業を…入れなくては!

そう、包丁を使ってもらいます。
少々大きい状態OKなキャベツを切ってもらい…

お好み焼きパン〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2E8FDFB2-1BFC-436E-9994-C8005B4496CE.jpg

夏休みのランチにも良いでしょう〜〜。


生地は、ふわふわ過ぎるくらい(^_^;)
もっと食感を出してもいいかな〜。

明日から試食に出していきますが、少々レシピが変わるかもしれませんが、一番美味しい状態のレシピにしますからね^_^


posted by けっけ at 20:24| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

パンの保存方法は…

こんばんは。
二日間学校に出ていました。
今日はプール指導(´⊙ω⊙`)
かなり寒かったです。くちびる真っ青。久々に足がガタガタするのが止まりませんでした。
体力仕事です(^_^;)

学校もパン教室も、教える…と言うことは変わりません。

力がつかないのは、子どもや生徒様のせいではなく、全て教える側の問題だと思います。

だから、教室でも学校の仕事でも、下準備がかなり必要ですね。

試作でたくさん作ると、御近所さんや実家にも配りますが、やはりパンがたまります。



パンは冷蔵庫での保存はNGです!
パンは水分38%前後含む食べ物。
それが、冷蔵庫の温度ではパンの老化を進行させるとのこと。
だからパサパサになってしまうんですね。

すぐに食べない時は、冷凍庫で保存してください。ラップかアルミホイルで包んで、さらにジプロックなどファスナーつきの袋に入れてくださいね。
冷凍焼けや、匂い移りを防ぎますね。

今の時期、保存料の入っていない無添加の手作りパンはカビやすいので、2、3日食べられない…場合は早めに決断!冷凍しましょう。

緑色のカビなら分かりやすいですが、白いカビ(´⊙ω⊙`)に要注意です!



posted by けっけ at 17:54| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

鹿児島のM先生と勉強会♪

今日は同じようにパン教室を主宰されている鹿児島のM先生と、パンを作りました。
便利ですよね〜〜。
LINEで相談することが可能な時代。

だけど、パン作りはやはり生地を触ってみながら、生地状態を確認しながら作るとよくわかります(*^_^*)だから、本で読んでも、上手く作れないことが多々あるのです。

今日はセミハードからふわふわ、混ぜ込み。
ガーリックバター、ハニーティアラ、塩パンで確認しました。

F1C795A7-A784-4AA9-919A-80A87C9550CB.jpgA3F739CB-865E-4C9E-A294-E32CEF8DFB3A.jpg
74ADDE1F-14E5-434A-8C86-C1DC24732F21.jpg


ガーリックバター生地で
シュガーバター、シナモンシュガーバターにしました。

ハニーティアラは発酵時間、大きさですね。
確認しながらやっぱり暖かい時期のレッスンだね〜と。
これはやっぱり美味しい♡早めにレッスンメニューにしようかな。

234F9598-61B7-44A5-824F-9D06454F2A6C.jpg

気をつけておかえりくださいね。
それにしても、アクティブなM先生。
刺激的です^ - ^


posted by けっけ at 14:05| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ピザソースは、広島焼きみたいに(*^_^*)

今日は主人の先輩が来てくださいました。
なんとかおもてなしを…

569255AF-C845-4E6A-9327-AB88EE741F65.jpg
ピザ、2倍量で二回焼きました。

トマトソース2枚
お好みソース2枚

トマトソースは冷凍庫に入っていますから、生地つくりだけなんです。

お好みソースは、広島のお宅なら…オタフクお好み焼きソースとかカープソース…あるのでは?

お好み焼きソースを塗り、キャベツの千切り、
ゆで卵やベーコン、冷蔵庫に鶏そぼろがあったから、それをのせました。

後はマヨネーズとチーズ!

簡単に万人ウケのお好み焼きピザが焼けます(*^_^*)

キャベツに水分がらあるから、少し生地がベタってするのは仕方ないですね。

EA5B2515-6895-4611-84E6-47F20A48D29F.jpg

人数がたくさんの時に、なにでおもてなしするか悩みます(^^;

皆さんのオススメおもてなし料理、またレッスンの時に教えてください(*^_^*)
posted by けっけ at 21:18| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピザソースは、広島焼きみたいに(*^_^*)

今日は主人の先輩が来てくださいました。
なんとかおもてなしを…

569255AF-C845-4E6A-9327-AB88EE741F65.jpg
ピザ、2倍量で二回焼きました。

トマトソース2枚
お好みソース2枚

トマトソースは冷凍庫に入っていますから、生地つくりだけなんです。

お好みソースは、広島のお宅なら…オタフクお好み焼きソースとかカープソース…あるのでは?

お好み焼きソースを塗り、キャベツの千切り、
ゆで卵やベーコン、冷蔵庫に鶏そぼろがあったから、それをのせました。

後はマヨネーズとチーズ!

簡単に万人ウケのお好み焼きピザが焼けます(*^_^*)

キャベツに水分がらあるから、少し生地がベタってするのは仕方ないですね。

EA5B2515-6895-4611-84E6-47F20A48D29F.jpg

人数がたくさんの時に、なにでおもてなしするか悩みます(^^;

皆さんのオススメおもてなし料理、またレッスンの時に教えてください(*^_^*)
posted by けっけ at 21:18| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

日常でお役立ち、バンズ

今日は高校からの友人が遊びに来てくれました。

教室を初めて、月一レッスンに来てくれている2人、仕事でなかなか会えないけど、休日なら…と久しぶりに4人で会えました(*^_^*)

高校卒業して…もう一昔なんて昔じゃなく、大昔(^^;
色々な話をしていても、名前がでない、記憶にない(><)記憶が遠のいています。
が、いつまでたっても居心地いい。ありがたいお友だちです。

ランチには、バンズでハンバーガーを。
今日は照り焼きチキンバーガー。

DAB24ECE-A710-4711-9BB4-24508033F462.jpg

なんと(^^;写真が下手くそでしたね〜。

シンプルなパンは、かなりお役立ち。
ちぎりパンやコッペパンもレッスン予定に考えていきたいと思います。



私たちは同級生ですが、子どもの年齢はまちまち、社会人からうちの小学生まで…!

子どもの相談も出来ます。年齢が上がれば、子どもの悩みが大きくなりますね。親は聞いてやるしかないのかな〜〜。
アドバイスは嫌いますね。


5F7CF368-3AB3-4F5D-BA9B-120091C6585D.jpg

たくさんおやつを持って来てくれていました。
とにかく喋る、食べる…忙しいです(*^_^*)


会える時に会おう‼︎です。
元気でいるのが一番ですが、歳を重ねると病気をしたりいろんな都合で会えなくなることがありますからね。


たくさん元気をもらいました♡


posted by けっけ at 16:28| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする