2017年06月19日

今日のパン教室♪6月19日、水分量参考に

今日は、ベーコンエピとあんぱんのダブルレッスン。
友だちのYちゃんが、久々の平日の休日。

それをパン作りに当ててもらえて幸せです。

エピ、私はリスドォルを使用、Yちゃんは強力粉。
水分量はリスドォルだと最小より、15ccは減らした方がいいですね。
タンパク質が少ない分、水分が入りません。
べたつきますし、エピはセミハードに仕上げたいのに水分量入りすぎは良くないですね。
1DA67228-A9AF-4247-BE30-F2AB1C23C9E3.jpg


あんぱん
通常レッスンでは

F44B991C-6633-4D6C-96A0-28493E558984.jpg
一番上の餡を全て包んだものを作ります。

確かに見た目はお花形や切り込みを入れたランチ、なんだか可愛らしい感じがしますね(╹◡╹)♡

だけど焼いているうちに、生地や餡の水分がとびますね。
カリってした感じになります。

触れば明らかに、食べたらハッキリわかります。
柔らかいあんぱんを作ってもらえるようにしていますが、もちろん、ご希望があればレッスンいたしますよ〜。

あんぱんレッスンを受けられた方、
水分スタートはマックスから5cc増やしてからので良さそうですよ。

ご参考に〜〜。

ありがとうございましたm(_ _)m



posted by けっけ at 23:01| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする