2016年04月22日

今日のパン教室♪4月22日

今日はミルクハースレッスン、2回転です。
午前中はMさん、初めてお越しくださったUさん、Yさん、Kさんの四人様です。
ありがとうございます。

初めての方がいらっしゃいましたら、計量から、一つ一つの工程の作業の仕方や訳をお話しします。
だんだん慣れてきた頃には、確認ができていいですね。

皆さん、とにかくコネが難しい…とおっしゃいます。
翌日も温めなくても美味しいパンを作るには、もちろん簡単ではありませんが、パン生地を触る回数だけ、慣れて感覚をつかんでこられます。
牛乳生地は乳脂肪分があり、コネやすい生地。
だけど痛めてしまうと膜が薄くなりますから気をつけて扱っていきましょう。
93DF6128-2F12-4955-BACA-C19BA4DAB5E0.jpg

午後からは、Hさん、Sさんが作られました。
生地を集めて握る時に、手に付く(((o(*゚▽゚*)o)))のが嫌なんです(≧∇≦)と、おっしゃいます。
ですよねー。
見ていたら、生地がバサバサした状態のまま、しかも手に生地がついたまま握られていました。
まず、回収したら手の掃除、生地をスケッパーで動かしてバサバサした状態からツルリとさせてください。
手につきにくいですよ、と話して実践。
はい、持てました‼︎

細かいことですが、一つ一つを細かい作業をしていくと自分もラクになりましね。

ありがとうございましたm(_ _)mまたのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 16:27| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: