2017年07月22日

国産小麦の水分見極めは難しい

湯種食パンが無性に食べたい(^。^)
昨夜、花火大会の場所取りに行き、帰宅してから湯種食パンを捏ねました。

イースト量を減らし、オーバーナイトにしました。
朝は分割、成形。

はるゆたか、私の好きな粉。
イーグルよりは少なめでスタートしましたが…
もちろん、ベタつかず捏ねられる程度ですが、
一次発酵後に、ベタっとなりやすいのです。

丸直すだけですが、生地が少しべたつきました。
スケッパーを駆使しますが、型に入れるときに表面が荒れそうでドキドキでした。

国産小麦レッスン、私の感覚で作るだけでははっきり説明ができないので、細かく見極めをしながら確認できたら行いますね(*^◯^*)

53DFF3C0-2C04-4049-B188-804F0EA834AB.jpg

たまらないです(*´꒳`*)

727A4FAE-5388-46A3-B777-DBCDC048ABB0.jpg
がっつり釜伸び。

焼きたてよりも、少し落ち着かせて切りたいところですが、我慢なりませんね。

すぐに厚切り…食べ過ぎます(=^▽^)σ
posted by けっけ at 13:14| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: