2016年12月22日

スイッチ入りました

来週、中学生がレッスンに来てくれます。それで今年のレッスンは終わり。

オトナレッスンは一昨日に終わりました。昨日から大掃除スイッチが入りました‼︎

まずはこの暖かい温度。
外回りをするのがベスト(*^^*)
草取りを終わらせ、玄関先のアイビーカットも終了。
ジャンパー無しの作業でラクにできました。

7885CC70-E77A-4746-B694-D66BF264FC7A.jpg

今日はお友だちに食べてもらいたくて、クリスマス ブレッドを焼きました。
パン作りは発酵時間があるので、タイマーかけて作業するといいですね。

まずは個室から攻めました。
洗面所にトイレ、ぜーんぶ物を出して天井から埃を落とし、壁を拭居て仕上げました。


キレイになると気持ちいいですし、気がついてくれたら嬉しくなります。



まだまだたくさんの掃除場所が…(^^;;
さあ、皆さん‼︎頑張りましょう〜。

posted by けっけ at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ありがとうございますm(_ _)m

ブログやFacebook、
いいね‼︎
は押してないけど、読んでますよ〜と、昨日の娘の骨折に、お見舞いのメールを下さったかたもたくさんいらっしゃり、ありがたいばかりです。

私のブログ…
いろんな方が読んでくださっているんだな〜と、ありがたく思いました。

そうそう、娘が通うことになった病院の看護師さん…
レッスンに来てくださっている生徒様でした。
びっくり‼︎
忙しいから行かれないけど、読んでいるのよーと。ありがとうございます。
手当も丁寧にしてくださり安心です。
繋がりに感謝ですm(_ _)m


4C2EAF3F-ACA6-4609-89FE-3729410328BC.jpg

今日は子ども会のクリスマス会。
カレーを作り、ケーキをトッピング、クイズ大会にビンゴゲーム。

バザーの売り上げよかったらしく、
地域密着のローソンさんで子どもだけでなく親にもチキンを購入してくださいました。

満腹で帰宅(*^^*)

今日はパンが焼けなかったな〜(^^;;








posted by けっけ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ママは筋肉モリモリ!

今日はおのみちしるべイベントで、クリスマスツリーを作りました。

あ、作ったのは参加ママ達。私は託児でした。
だった2時間で右腕が上がりません(^^;;

5C5603B1-140F-451C-B966-F8013EED1424.jpg


私が、子どもを連れて歩いていた頃はSNSが発達していたわけでなく、人との繋がりをどこで持つか…だから、おのみちしるべのボランティアに入ったのです。
自分自身が人と繋がりたかったり、子どもの遊びになれば…。
ま、前者の方が強いかな(^^;;

今時のママはSNSが発達しているから、繋がりがあるのか?と思いました。
だけど、出かけるのは予防接種位で…>_<…行くとこはなかなかないし、自分の時間で出掛けるところもないんです。
今日は滅多になく、楽しかった〜と。


便利な物が増えても、ママの状態は変わっていないんですね。

おのみちしるべも然り、
kekkeパン教室♪もお子様連れOKにしています。

皆様の協力があるからありがたく運営出来ています。

ご迷惑をおかけする事もありますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



我が子の学校はまだ、波は来ていませんが、近くの学校や勤務校は、インフルエンザや嘔吐下痢をたくさん聞きます。

皆様も気をつけて…手洗いうがいですね〜
お過ごし下さい。





posted by けっけ at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

清潔第一(*^^*)

今日は…(≧∇≦)11月が最後なんですね。
早いです。

やはり気になるのは、年末の大掃除。
今日は台所周りとお風呂のドア。なんてピンポイント!

オーブンはレッスン終了後に毎回ザッと掃除をしますが、下の水受けを外し、中の天井までガッツリ掃除です。

12月も気持ちよく、お使いいただきたいですからね。
そして、寒くなるといろんな病気も流行りますから、清潔第一にしたいです。
12月からは、アルタンノロエースの消毒液を使います。
6EE8A378-8B47-4266-9147-B582F9DDA47F.jpg

さ、明日からはアップルフロマージュレッスン。
夕方にレシピが完成しました←遅っ(^^;;

楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


来年、1月のレッスン予定は12月3日にブログアップします。ご確認くださいね(*^^*)
posted by けっけ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

段取り(*^^*)

昨日、入院中の先輩のお見舞いに行きました。
かなり命に関わるご病気でしたが、驚異の回復‼︎安心しました(*^^*)

以前一緒にお仕事をさせていただいていた先輩。
学校は次から次へとやる事が満載です。
子どもたちも良くやっている…私たちはかなり段取りを考えて仕事に臨みます。
いつも先の先。

これが身についてしまい、日常もこんな感じで段取りを頭にイメージしながら生活しているんだよね…ちょっとのんびりしなきゃ〜と話されていました。

確かに…!
特にレッスン日は前日からまずは、朝の時間配分を考えてお弁当の中身をイメージ冷蔵庫に並べて、なんなら夕食の準備まで並んでスムーズに進むように準備します。

仕事の経験がかなり役に立っています。
パン作りも、段取りです(*^^*)
発酵を始めたパンは待ってくれませんから、次の作業、次の作業を考えておく必要があります。

ご自宅で作られるとき、特にフィリングの準備が必要なパンの時には意識して作ってくださいね〜*\(^o^)/*


今日はパンは焼きません。
1日仕事に行くと…寒くてシモヤケの指(・・;)たった1日で、真っ赤(≧∇≦)パンパンです。
マッサージして、一晩休みます。
posted by けっけ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

手が覚えます

3連休初日、今日は初釜でした。
朝から親子三代、着付けにヘアーセット…大忙しでした。

私が習っていた先生が、図書館の子ども教室で娘にご指導くださっています。

E352DB98-316A-4B62-9676-77508941AA35.jpg

10年以上お稽古していませんが、お薄茶なら御点前ができました。
もちろん、先生の右手!左手‼︎の声とともに…(^^;;ですが。

娘は盆手前しかしていませんが、初めての台子。
遊びながらでも、何年もやっているからなんとなくできるんですね。


パンも同じ(*^^*)
基本のやわらかいパンをこねる練習をしっかりしていたら、手順を覚えていきます。
ふわふわを覚えたら、パリってしたパンを焼くのがラクになりますね。

もちろん、生地によってしっかりこねるもの、たたきを入れるものいれないもの…
生地がいろいろありますが、どんなパンにしたいかをはっきりさせていくとわかってきます。

一度のレッスンでは、???
?がいっぱいだと思いますが、生地をさわるぶんだけ手が覚えてきますよー。

たくさん焼いて美味しいパンを作っていただきたいです(*^^*)


posted by けっけ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

プレゼントが*\(^o^)/*

なんかダンボールがきました。

応募したのも忘れていました(^_^;)

FB68CD9B-3D9E-493F-9E33-4C0E6D12C627.jpg

食品の詰め合わせ、
シャンパン
ごま油
バニラビーンズ
イワシ缶詰

こりゃ、お酒のアテを作るセットですな〜。

シャンパン…なんてうちであけることはないから、来客時にあけてみます。

今年はいいことでしめくくり*\(^o^)/*

ごま油をパンの油脂にできますし、塩もバニラビーンズも(*^^*)

パンにも役立ててみよー。
posted by けっけ at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする