2017年07月22日

国産小麦の水分見極めは難しい

湯種食パンが無性に食べたい(^。^)
昨夜、花火大会の場所取りに行き、帰宅してから湯種食パンを捏ねました。

イースト量を減らし、オーバーナイトにしました。
朝は分割、成形。

はるゆたか、私の好きな粉。
イーグルよりは少なめでスタートしましたが…
もちろん、ベタつかず捏ねられる程度ですが、
一次発酵後に、ベタっとなりやすいのです。

丸直すだけですが、生地が少しべたつきました。
スケッパーを駆使しますが、型に入れるときに表面が荒れそうでドキドキでした。

国産小麦レッスン、私の感覚で作るだけでははっきり説明ができないので、細かく見極めをしながら確認できたら行いますね(*^◯^*)

53DFF3C0-2C04-4049-B188-804F0EA834AB.jpg

たまらないです(*´꒳`*)

727A4FAE-5388-46A3-B777-DBCDC048ABB0.jpg
がっつり釜伸び。

焼きたてよりも、少し落ち着かせて切りたいところですが、我慢なりませんね。

すぐに厚切り…食べ過ぎます(=^▽^)σ
posted by けっけ at 13:14| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

冷凍しちゃえば、持って行きやすい!

今日は懇談会までに、パンを焼こう!と決めて、ベーグルを。
毎日、合唱練習でお腹がすくらしく、練習の合間にパンやおにぎりを持って来て良いことになったらしく、毎日おやつパンが必要な状態。

たくさん焼いて冷凍しちゃえ〜〜!と、ベーグルを焼きました。

チョコにレーズン。

どちらかわかるように、チョコはひねりを入れた成形にしました。
9F8AF311-0082-4853-B620-42BAD7954268.jpg

違いがわかりますかね(^ ^)

粗熱が取れたら、即、冷凍庫へ。

学校に行く時に冷凍庫から出して、そのまま持っていけば、練習の休憩時間には解凍できています。
傷む心配もありませんから、安心して持たせます。

ベーグル、1時間30分で焼き上がりです!
早く焼ける、コネラク、私がレシピを暗記しているパンの一つです(*^◯^*)
posted by けっけ at 12:32| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

カレー➕チーズで揚げたて!

こんにちは。kekkeパン教室♪です。
今日はレッスンお休み。
庭のアイビーは水が少なくてもグングン伸びますね〜。
汗だくで、剪定しました。

冷蔵庫にカレーフィリングが一回分ある!
作るしかないですね(^ ^)

冷蔵庫の隅に…チーズ発見(*^◯^*)
入れるしかないですね。

5B82BDC2-24D1-4210-82CA-808E4F39D75A.jpg

とろけるチーズ、チョット入れたくらいではカレーに負けます。

たっぷり!
カレーも多めにあったので、生地が薄くなり弾ける(´⊙ω⊙`)?
と、ドキドキする程プックリでした。

チーズはとけますから、少し空洞になるけど仕方がないですね。
それくらい、入れていますよ。

皆様もフィリングを色々変えて楽しんでくださいね〜。


夏休みのレッスンも可能です(*^◯^*)
お問い合わせください。




posted by けっけ at 15:33| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

パンも老化します

パン…
時間が経つと、かたくなったりパサパサしたり。
これはパンが老化しているからなんです。・°°・(>_<)・°°・。

パンは主に強力粉を使います。
小麦粉は、主にでんぷんとたんぱく質が含まれます。

でんぷんというのは、炭水化物の一種。
タンパク質料については、レッスンでも簡単なお話をしますね。

でんぷんは、お米や芋類にも含まれます。
通常は硬いかたまりです。
これをβでんぷんといいます。

水を加えて加熱すると、ねばりのあるやわらかい状態になります。これをαでんぷんといいます。

ご飯も炊きたてはもちもちふっくらです。
冷めると水分がとび、硬くパサパサになります。
これが、βでんぷんに変わっているんです。老化です。

パンも同じ感じです。

63CE29A1-7E60-44AD-ADB4-D4915BC8A52C.jpg

土曜日に焼きたて、あんこを入れたソフトフランス。
美味しい(*゚∀゚*)

0663D224-4889-4B8B-8EF0-763EA7E044D2.jpg

2日後、このパンは触ればやわらかい…けど、水分が飛んだ感があります。
ま、クリームを挟んでみると食べられないほどではありませんがね。

特に水分・油脂分少ないパンですからね。
このようなパンこそ、早めの冷凍。

温度がマイナスになると、β化するのをストップさせるのです。

kekkeパン教室♪のふわふわパンは、水分を十分に入れ、コネるときに生地を傷めない、そうする事により老化を遅らせます。
卵やバター、スキムミルクがたくさん入るパンは水分を飛ばすのを遅らせるので、さらに柔らかさが翌日、翌翌日までも持続するのですねよー(^.^)


ぜひ、夏休みにも作りにお越しくださいね〜。



posted by けっけ at 11:55| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ライ麦食パンだって柔らかい^_^

そろそろ夏休み。
子どもが学校で、朝ごはんの宿題について栄養士の先生から説明を受けて帰りました。

高学年は毎年あるから、ちょこちょこ調べるように話していました。

先生が、もう作っていいよ〜〜って言われたらしく。
夏休み前ですが…やっちゃいました( ^∀^)

良いのには賞がもらえるらしいく、それは、ご飯朝食が多いみたいですが、賞より食べたいもの(^.^)

とりあえずライ麦食パンを焼いて渡しておきました。
DD2EF732-238A-49F1-8001-40BACAF32BC8.jpg

ライ麦食パンは、ビタミンが多いですからね。
ライ麦パンはかたいイメージですが、もちろん強力粉とブレンドして柔らかいパンに仕上げています。

F5857604-4FF8-434C-B708-6DA5DFBA7E12.jpg

オープンサンドイッチにしたようです。

ベーコン&チーズ・枝豆が好きでしたよ。

火を使わず、レンジとトースターを駆使して作る工夫をしたらしいです^_^


夏休み、お子様とパン作ってみませんか( ^∀^)
子ども教室♪
お問い合わせ、お申し込み受付中ですm(_ _)m


posted by けっけ at 01:55| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

久々焼きたて朝食、焼きたて夕食♪

こんにちは。
昨夜から、明日の朝はどうしようかなーと考えていました。
夜コネようか、オーバーナイトやってみようか…
だけど、9時すぎたら眠くなり(^^;
ダメでした。

で、6時40分に目覚め、すぐにコネ始めました。
さっと出来るパン…と言うと、ベーグル。
93A88796-3A10-4ACC-BB9F-81DBF6C29954.jpg

焼き上がりは、8時10分でした。

実質1時間半かかりませんからね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
C9860B4A-1A42-480A-948A-87C639DB9EA7.jpg

ベーコン&フライドオニオン
くるみ&メイプルシュガー
レーズン
の3種類。

フィリングを変えられるのもベーグルの良いところ。

やはり焼きたては手作りだから食べられる幸せです。


夕食はクッ◯クパッ◯より、ナンのレシピを探してナンカレー。

9B1E678C-47BE-492D-9B61-A5F037373EE7.jpg

なんと!サザエさん宅も、ナンカレーの夕食でした(*゚∀゚*)
おそろいでした。

このナンは、改善の余地ありました(^^;

皆様ま、小麦粉お楽しみくださいませー。
posted by けっけ at 20:50| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ベーグルサンドとカレーパン

県内もいろんな被害が出ているようです。自然災害は本当に備え…しかありませんね。


尾道市は朝6時で警報→即休校です。というわけで、今日も休校。
私も今日は休みになりました。

ら、ら、ら、ンチが必要になります。
一人なら、テキトー…にしちゃいますが。

明日からのレッスン確認でカレーパンを揚げ、ベーグルで鶏ハムエッグサンドにしました。

ベーグル
E58D09B8-9133-4DC6-8B15-0033404CFED9.jpg

常温発酵です。
時計がはっきりうつらなかった(>_<)
27分でこのサイズです。

常温発酵でも時間さえ待ってあげてください。

時間ではなく、大きさで一次発酵を終わらせてくださいね。
発酵器に入れても同じです。

167ADFF6-4D8F-4DD2-A155-F4952094D29C.jpg
はい、揚げたてでランチ。

カレーパンレッスン、楽しみにお待ちしています(^ ^)


そうそう、鹿児島の先生から…
『警報で休みなの〜?
鹿児島なら、梅雨や台風の時期は学校いかれなくなるかも…って(>_<)』

そうだなー。
中国地方、警報は滅多に出ない感じでしたが、最近は多いです。
皆様も、お気をつけください。


posted by けっけ at 13:55| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする