2017年03月25日

手ごね、早く焼き上がります(^。^)

明日は法事のため、弟家族が帰ってきます。
朝食用に
あんぱん
セモリナ
オニオンブレッド
を焼きました。

268BA1E5-497D-4892-8940-19B1D8ABB238.jpg

3種類焼いて、2時間半で完成です。

発酵器のスイッチ入れ忘れの、私の手が冷え冷え(-.-;)y-~~~
あんぱんからこねましたが、かなり一次発酵がかかりました。

その間に、他の2つもこねあがりました。

もちろん、我が家は発酵器、オーブン二台と言う好条件だからどんどん焼けるのもあるんですが、
手ごねは、仕上がりがはやいです。
が、焼ける数は家族分くらいなんですがね。

今日は寒いですが、だんだん春が近づいています。
パンを焼くのに、良い気候になりますよ〜。



posted by けっけ at 14:57| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

卵を使って残ったら…

昨日は、お風呂のちょっとした工事があり一日うちでゴソゴソしました。
なんと、今日は何にもなく一日フリー(^。^)
ついダラダラとしてしまいました。

やはり、用がきちんとしている方が時間を気にしながらさっさと家事が終わるな〜と実感しました。

5420D0EC-54EA-4A5B-BE98-188115C1EE08.jpg

ドライいちごを使ったパン、第3弾(≧∀≦)
今日は卵を入れてみました。

グラニュー糖をかけて、カリカリに…なかはふんわりさせました。

これもいいな〜〜

昨日の白く焼き上げたパン、もちろん今朝もふわふわでした。

レシピにするには…どれがいいか考えますね〜。


さて、生地に卵を入れて半量だったり、3分の1とか残ったら…困りますよね。

我が家は夕食のお味噌に入れる事が多いです。
今日はお汁は作らないので、
牛乳と砂糖や塩を加えて、レンジで温めます。

04F35769-DF13-431D-91DB-4C88C33E864E.jpg

こうして冷凍したら、ほうれん草と和えたり、お弁当の隅に…いろいろ使えますよ。
posted by けっけ at 16:25| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

最後?のクロワッサンとオニオンブレッド

残念ながら、我が家は三連休はどっこにも…行かず。
初日にお墓参りをしたくらいでした。

毎日仕事に出かける主人でしたから、私は毎日パンを焼く…^ - ^
ま、これも私には良し‼︎です。

F75D9F4C-DF61-40DD-A744-2FEDB90AC566.jpg
あと二回分の発酵バターがありました。

最終チェックで、折り込み回数を変えて作りました。

真ん中で分けて左右で層の感じが違うのがわかるでしょうか…?

右側がザクザク感があります。

これはもうお好みになりますね。
レッスンを受けて下さったかたは、声をかけてください。
お知らせします(^ ^)


さて、卒業シーズンですね。

ご近所さんに卒業される方がたくさんいらっしゃいますから、のんびりオニオンブレッドも焼いて、プレゼントします。

2D739E51-D739-4B09-95FB-5ABF51FB0FE7.jpg
新タマの時期になりますからね。
パンのプレゼントも、喜ばれるんですよ〜。


明日からまた、通常に。

肉まんレッスンの準備、しっかりしてお待ちしていますm(__)m
posted by けっけ at 17:10| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

春らしく♪いちご♡

暖かくなりましたね。
春らしくなりました。
パンでも春を表現しようと、
ドライいちごミルクブレッド♪
を焼いてみました。

A8DF2FC7-210D-4762-98F7-2A13CA36C5B2.jpg

いちごと牛乳、いちごとコンデンスミルクって合いますから組み込んでみました。

糖分が高いので、焼き色がすぐにつきました。
温度の見直しをしてみます。

78C5B72C-827E-40F8-BA26-8CA4269612A9.jpg

ホワイトチョコレートを入れてみました。

うーん…チョコは無くてもいいか⁇
悩みます。

いちご感がチョコに消されてしまうようです。
焼きたては、びっくりするくらいのふわふわ。

明日の様子を確かめて、配合を見直してみます。
時間が経ったパンを食べることがありますよね。
その時カチカチは、ガッカリですから(^ ^)
posted by けっけ at 16:09| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

パンdayに

今日はたくさんパン焼きました。

クロワッサンは
昨夜からコネ、冷蔵庫に一晩の生地で6つ
レッスン通りに、6つ。
9951183C-39F1-4A2C-AA73-DF74A6D3DD8B.jpg8F5EC84B-0D56-4F5F-B2CC-09426E86F9F1.jpg

ベーグルは春よ恋の粉が冷蔵庫に眠っていたので、使いきりました。

やはり粉が違うと仕上がりが違います。
こねていても、春よ恋はグルテンが少ないので、気をつけて膜を傷めないように気をつけなければなりません。

ベーグル

発酵具合
水分
焼き

3つを変えたら、もっちりになったり、ふんわりになったり…。
自由です。

私はふんわりを12個。
レーズン・チョコピール・チーズ・餡くるみ
4種類にしました。

8A279A5D-7C8E-4670-8E0B-3AD19FBAE7A3.jpg

アレンジ自由のベーグルは、
パン屋さんベーグル&ベーグル
で、どんなものを入れたら良いかチェックしたらいいですよー。

posted by けっけ at 13:42| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ママドナルドだよ〜

昨日の肉まんレッスン、ご主人様が売り物!とお褒めを頂いたー(*^▽^*)とか、お子様が美味しい〜〜と食べられたとか、連絡を頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

肉まんレッスンは、バンズをご試食に。

昨日の朝焼いたバンズが、今日は我が家のランチになります。

C4F901EC-6F51-4921-AAA6-4BDD8AFDCDCB.jpg

私はとにかく(o^^o)コロッケバーガーが好きなのです。←あ、聞かれていませんね。

コロッケを揚げ、ついでにじゃがいもを切って揚げるだけで、ポテトも。

芋らだらけで、ヤバいですが(*≧∀≦*)

Mドナルドに行かなくても、安心安全ママドナルドの完成です!

もちろん、昨日のバンズを温める必要なしで、パサパサしなくて食べられますよ(*^▽^*)



さて、ご迷惑をおかけしたIphon。
やっと機種変更に行って来ます。

まだまだ試練は続きます(≧∇≦)

posted by けっけ at 11:36| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

自然解凍でOKですよ

冷凍庫がパンでいっぱいになりました。
ついつい作ってしまうんですね〜(^^)

今日は冷凍庫のフォカッチャを朝から台所に置いて、自然解凍にしました。

半分にカットして、お昼ごはんはサンドイッチにしました。

223EF191-2C61-4334-995B-059BA6862F0C.jpg

温めなおしていません。そのままでも、十分に美味しいです。

これからの時期、お弁当に冷凍パンを持参したら、お昼には柔らかく食べられますよ。


冷凍庫に入れるときは、ラップかアルミホイルでパンを包み、ジプロックに入れてくださいね。

食パンや大きなパンは、食べやすい厚さにカットして冷凍します。

じゃないと、食べない分まで解凍になるのでご注意を!



ふ〜(-.-;)y-~~~
新聞屋さんにお願いしていたカープのチケット。

全滅。申し訳なさそうに、電話がありました。

どうしたもんじゃろの〜〜。
posted by けっけ at 16:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする