2017年11月07日

シュトーレン

今年初のシュトーレン。
季節ものですからね。
もちろん、サマーシュトーレンとかもありますからいつ食べても美味しいですよ。

マジパン入りにしました。
D05593A0-33F5-4AF9-99C5-C4F3EC413B3F.jpg
真ん中に、アーモンドプードルと粉砂糖で作ったマジパン。

アクセントになります。

32109733-9859-4370-AB4A-5437E4D2FE88.jpg

ずっしりと重い焼き上がり。
だけど、食べたら軽い食感になっています。

分割なし、混ぜ込みさえ終わればラクにできます、

シュトーレンは、キリストのお包みと言われがあらます。
諸説ありますが…。

クリスマスには、自家製シュトーレンでお楽しみください。


昨日レッスンのNさんからチョコ&くるみのパン、かなりお気に入り上位です。
お子様2人とも食べてくれました〜と(*^▽^*)
嬉しいメールをいただきました。

嬉しい。
ありがとうございますm(_ _)m



posted by けっけ at 16:35| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

懐かしの…

連休、楽しんでいらっしゃいますか。
昨日買い物に行き、駄菓子屋さんで懐かしい
給食ジャム&ミルメイク発見!一つ30円も(o_o)

419DC45B-B450-490F-AD6C-13D4053D6E5E.jpgA4C6BC14-0D4B-43B7-AD56-F018966B48D2.jpg
早速、コッペパンを焼いて試してみることにしましたよ。
りんご、ソフトチョコ、ソフトピーナツ。
ミルメイクは、子どもチョイスでココア。学校では、コーヒー味でした。

ソフトチョコは人気でしたよ。昔(^_^)
今は、いちじく・イチゴ・マーマレードがよく出るみたいです。
前はケンコーマーガリンなんてのもありましたが、今は出ない。


ま、お味は…どれも甘い(^^;
仕事の時、20年以上前はパンがパサついていたからジャムが出たら食べやすかったから良かったのですが、最近はパンも美味しくなりパンだけでも食べやすくなっているのでしょうね。


いろんな試作が…
26611D74-CD68-45E8-B37D-9EDDAAB198F3.jpg7FF334B4-84F7-4428-91AD-8E45405583E4.jpg
不評。顔がブサイク、目が変(^^;と。
☆パンは、美味しい〜って。

試作は続きます(^_^)
posted by けっけ at 12:21| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

考える…

今日は木曜日ですが、レッスン日にしておりませんでした。
福祉センターでの教室打ち合わせ
娘の市内合唱コンクール
からの…子ども会会議

何かといろいろありました。

今日は、本当に考えることがたくさん。

福祉センターでの教室

kekkeパン教室♪はお子様まご一緒に…と言う教室にさせていただいています。
私の娘が小さいとき、やりたいことも出来ない…ばかりでしたから、工夫したらママだってパンを作られる!

も、コンセプトの一つ。
福祉センターには、子どもが遊べるだけでなく、ママがつながりや出会いを求めたり、先生との話をするために来られています。私もよく行きました!
そんなママさんにパン作り体験を…と依頼をいただきました。

たくさんの方が一斉に作る方法、就学前の子が安全に過ごせるように…
いろいろ考えました。

また、福祉センター便りをご覧下さい。

合唱コンクール、
コンクールに至るまでの、練習方法、モチベーション、子どもがどう主体的に歌うか…
難しいですが、やり遂げる学校もある…と言う事がうちの娘に伝わればいいなあ〜〜と。

2年間の役員。
子ども会の人数や考え方が様々な中で、子どもたちがどう楽しい活動ができるか、
来年度に送るために、今私たちかできるのは…

まあ、一日中頭がフル回転。蒸気がでますf^_^;

とにかく、何事も精一杯。

今日は、試作で締めくくり。
福祉センターようにビスケット生地を
12月のリースパン
E71EA1BC-4F4F-4BC9-8A69-F016458BD828.jpg

こちらも、最高の仕上がりでレシピ作り方をレッスンできるように(*^ω^*)

長い1日でした。

明日は、ベッチャー祭り!
posted by けっけ at 23:34| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

盛りだくさん(^ ^)

今朝は、子ども会イベントでハロウィンパン&たまから寄せ植え(^^)
生地をこねてイベント会場に行くのですが。

実は昨夜は女子会で飲みすぎました(^^;
起きられるか…出かける前から目覚ましセット!
ドキドキしましたが、仕事となれば出来るもんです。ちゃんと起きた(^ ^)

18E8A86A-6515-4FEF-865F-CA63138A497D.jpg

子どもたち、ミイラもおばけも個性的です。

私は頭がかたいからありきたりな形でしたが、子どもたちはアイデア満載です。
かわいい。

卵の殻に寄せ植えをして、発酵や焼き上がりを待ちました。
9時から・10時半からと、二回コースでしたが、みんな喜んでいるのが嬉しい!

子ども教室に来てくれた町内の子が、お好み焼きパンの生地で、帰ってからすぐに家族にミイラパンを作ったそうです!すごい(*^ω^*)
手作りが好き、パンが好きなんでしょうねー。

天候不順で、午後からの町内を歩いてお菓子をもらいに行くイベントは中止( ;  ; )
だけど、ちょっと早い楽しいハロウィンの1日でしたよ。

E89C9D8E-4944-431D-BD73-B96A7001ECA6.jpgDD36A72A-5A88-432D-9AA1-4D344C9C8493.jpg

夕食は肉まん、明日の朝食に玉ねぎたっぷりのハムマヨ。
今日は一キロ近くこねました(^ ^)

肉まん…(^^;
母さん、肉餡の味付けした?
あったり前…だけど、
あ、生姜忘れてる
あ、オイスターソースの小さじと大さじ間違えてる(´;Д;`)

せっかく蒸籠が手に入り、嬉しく作ったのに…大失敗の巻でした。
残念。




posted by けっけ at 20:46| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

メンチカツバーガー

来月出産のお友だちと会おうの会^ ^

衝撃Σ('◉⌓◉’)
8月に車にひかれて、1mとんだの…。
もう、本当に赤ちゃんもママもご無事でなにより。
頭も打っているけどレントゲン撮れない、たんこぶ出来てたから、大丈夫かな〜Σ(゚д゚lll)

大丈夫ならよかった。

瞬間的に、手でお腹を守っていたから手はまだ痛むって言っていましたが、やっぱりママなんなんですよねー。
よかった。だけど、お大事に^_^


本当は、どこかへランチに…と思いましたが、
娘^_^;先週おやすみしていたけど、代休。
で、うちに来てもらいました。

春よ恋と国産全粒粉でバンズを焼き、メンチカツバーガーにしました。

91BDE6CE-E05E-47AB-A6AB-7389E3715622.jpg

水分はレッスンより、10c c強減らしています。
一次発酵は45分くらいになるイーストにして、のんびり作りました。

もっちり感が、ジョンバーガー←(尾道海岸通りの美味しいハンバーガー屋さん)っぽく、なかなか美味しい!と、娘と自画自賛。

友だちも美味しい!って喜んでくれて一安心。


posted by けっけ at 16:10| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

秋です、栗が美味しいから

今日は、瑠璃茶会へ。
そちらの点心が栗ご飯でした^ - ^
美味しくいただきました。

栗、栗…美味しかったなー。

帰宅してお風呂がたまる間に…
ベーグル(^ ^)作ろうっと、生地をこねておきました。ベーグルをこねるのは、はやい!ですよ。

E4CCB48D-285D-46F6-B203-03A039B3087A.jpg

お友だちが栗をたくさんくださり、金曜日にせっせと皮をむいて渋皮煮を作りました。あっという間に食べ切りそう。

これはパンに入れなきゃ。

BE4144F1-F14B-4B2A-99B1-70C42A34097E.jpg

マロンクリームと、渋皮煮。

クルクル巻き込みました。
C84DCE0A-DFC6-488B-B80B-340872ED5052.jpg


水分をいつもよりすこーし減らし、一次発酵を気持ち早めに切り上げ、
焼き時間は、普段より少し長めにしました。
栗に水分を含んでいるので、調節。

今食べたい…のは山々ですが、なにぶん点心でお腹いっぱい(^^;;

明日の朝のお楽しみです。


posted by けっけ at 22:10| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

試作♪フィグ

来週、リクエスト頂いたフィグレッスン。
テーブル横に置いてあるパンアルバムからお選びくださいました。

レシピにはしていなかったので、何度か試作して良い状態のパンをレッスンさせていただきます。

フィグ、いちじくですね。
美味しいパンなのですが、いちじくは材料費がかさみます(^^;;
だから、レッスンメニューにはしていなかったのですが、やはり美味しい。

5651CDCF-FB57-4FD2-827F-5C404D1AD0C7.jpg

形もいちじくっぽくします。

ライ麦を配合し、今回はセミドライいちじくにしました。

クリームチーズも入ります。

材料だけ見ても美味しい〜。

焼きたてはランチに食べてしまいました。

明日の朝、確認してみます。焼きたてが美味しいのは当たり前。
1日後でも、2日後でも美味しいのがkekkeパン教室♪のパン!にしていきます。


posted by けっけ at 19:19| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする