2017年09月07日

学びで技術と知識をあげる

こんばんは〜kekkeパン教室♪です。
今日は子どもが修学旅行に出掛けたので、朝はバタバタするので、レッスンは入れませんでした。

1日空く(^^)

急遽でしたが、3種のパンを習いに行きました。

4C5A1211-9CFF-44DC-9C45-0E6F7EAF9873.jpgC66C4236-C5FC-4197-9525-BC351CBB2995.jpgC06584FE-6D5F-43FC-A57C-6F614D492C78.jpg

柔らかいパンは、生地感でだいたい作るイメージが湧きます。

ハード系。
本を読んでも、ネットで見ても…本当にそれでいいのか?
わからないことがたくさん有りますから、実際に生地を見て
生地を触って
の、レッスンは大事なんです。

生地状態は
捏ねてすぐ、発酵してから…
様子が変わりますから見極め方が難しいですね。

その細かなポイントをお伝えできるのが教室の良いところ。

もちろん、本を見ながら何度も何度も失敗を繰り返して勉強する事もたくさんありますけどね。


復習が大事です。
あと、作った環境(温度・湿度・水分量・発酵時間などなど)を作るたびに残しておくことで、次回のパン作りに繋がりますよ。


これをマスターしたら、レッスンに取り入れますよ〜。


明日はお天気、回復しますかね〜。

posted by けっけ at 18:50| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

冷凍湯種食パンで…

こんにちは〜kekkeパン教室♪です。
長い夏休み、終わりました。きっと子どもは給食の方が楽しいし美味しい(^◇^;)かな。

私は、夏休み中の人間ドックでたんぱく質の少なさを指摘されました。
赤肉、マグロやカツオは苦手(;_;)
卵と鶏肉をせっせと食べる努力をしなくては。

今までは、お一人様ランチはパンとコーヒー、サラダ…くらい。
なんの気にもせず、サラダを食べているからいいかって思っていました。

あー、たんぱく質。
頭になかった。

1CFC926B-CB9A-479B-975B-B4436E9BF154.jpg
冷凍庫の湯種食パンで、ラピュタパン。

今の時期、冷凍庫から出して30分も置けば半解凍くらいにはなります。

縁にマヨネーズ、真ん中に卵を落としてオーブントースターにIN‼︎

洗い物が少ない、卵を食べられるランチに。

解凍しても、ふわふわは変わりませんからそのまま食べても良いのですが、卵に火を通したい!
のて、こんなラクラクランチです。

冷凍パン、上手くすれば味は変わりませんよ〜〜。

お試しくださいm(_ _)m
posted by けっけ at 14:51| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ランチはソフトフランス 第3弾

こんにちは、kekkeパン教室♪です。
*\(^o^)/*夏休み!終わりました〜〜。
今日から日常。

10月の日程は、明日ブログアップしますね。



お友だちとランチ。
ま、役員の打ち合わせを兼ねてですが。

またまたまた
白神こだま酵母でソフトフランスを焼きました。
5E1E64C9-0365-4DB3-B1D0-980E536B2364.jpg
今日は…
2次発酵でラップが張り付いてしまい、形悪(;_;)

焼きを3分増やしてこれで丸^_^

C854855B-7C66-49C3-8EF4-009AF6BA714C.jpg

またまたまた
オープンサンド。

尾道はいちじくの産地。
クリームチーズに、ハチミツといちじくをみじん切りにして加えて、それをパンにぬりいちじくを乗せました。


いちじくの季節は短いです。
いろんな食べ方で、楽しみましょう^_^
posted by けっけ at 16:54| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

ソフトフランス第2弾

こんにちは、kekkeパン教室♪です。
夏休み最後になりました。
…が、我が家には不穏な空気(;_;)

高学年女子の対応には、ホトホト疲れます。

E2C92CBF-847C-4CAF-B276-A58DE69CFDE3.jpg

気を取り直して、白神こだま酵母で焼いたソフトフランス。

前回より、3分くらい長く焼きました。

ノンバターのヘルシーパンです。

まだ、いい具合のこね上がり…
生地感はいいのですが、膜の具合が弱い気がします。
もちろん、国産小麦だから仕方がないのかもしれませんが。

もう少し同じものを焼いてみようと思います^_^


521E71B8-B7AA-4286-8EAB-F42C945BDA01.jpg

オープンサンド。

オープンサンドって(^◇^;)
わんぱくサンドに続いて、
食べにくい…。
具材を変えるか^ - ^


posted by けっけ at 15:37| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

わんぱくサンド(^O^)

こんにちは、kekkeパン教室♪です。
昨日デモでこねた湯種食パン。
今日のランチは、
シャキシャキレタスとコロッケのわんぱくサンド
ヨーグルトチーズクリームのいちじくサンド

49D061EE-590A-4600-BD55-2AF613B9BF21.jpg

クリームチーズが柔らかくて、綺麗に切れないのが残念( ;  ; )


わんぱくサンドって、かなりの厚さ。
ガブリ…も、かなりの大口開けて、
大量のレタスがボロボロ落ちるので、お弁当では難しいなー。

わんぱくサンドにして切るときは、ラップかクッキングシートでしっかり巻いて真ん中を切ります。
写真ではわからないですが、白いクッキングシートを巻いたまま、食卓に出しています。
そうすると、下から落ちる心配はありません。


やはり湯種食パンはもっちりとして美味しいです。

簡単で美味しいなんて、湯種の力はすごい‼︎
posted by けっけ at 15:02| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

試作は、夜中に…パイナップルヨーグルトクリーム

こんばんは。
kekkeパン教室♪です。

なんと( ;  ; )
びっくり!ですが、土曜日に車をぶつけられ、今朝、直す見積もりを出してもらうために車屋さんに行き、
その帰りに、買い物でスーパーに駐車しておいた車にぶつけられて(´;Д;`)
とんぼ返りで、車屋さんへ…

漫画みたいな話です。

警察官にも、
奥さん、宝くじ買いんさい!と^^;
怪我がないだけ、ヨシとしますが、保険会社さんから電話をもらっても、どちらの方?なんて、訳のわからない状態です。


やっと落ち着いて、パンを焼けたのが10時前…だから、やっと焼き上がりです。

26E542E5-0B45-4323-AA84-C0091C0E5478.jpg

パイナップルを使ったパンが作りたい…とのリクエストで試作。

明日食べてからの確認です。
焼き立てが美味しいのは当たり前。

時間が経っても美味しく食べていただけるパンでないと、いけないのです(^з^)-☆

明日からレッスン再開。
長い夏休み、ありがとうございますm(_ _)m
posted by けっけ at 23:42| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

練習を重ねてからのレッスンへ!

こんばんは、kekkeパン教室♪です。
やっと落ち着いて、我が家での暮らしに戻りました^ - ^

白神こだま酵母でのパン作り。
今日は、シンプルに粉の風味を生かしたパンを作ってみました。

ノンオイル、バター。

9BED18AE-2ECA-4C44-829F-3E4A219292F4.jpg

粉はあっさりとした物だから、酵母の甘みも引き立ててくれるのでは…
と、想定しました。

レッスンに持って行くには、まだまだ水分量・こねの見極め・発酵時間なども検証していき、私なりに考えていきたいと思います。

みなさん、パンをこねたあとメモを取られたら、失敗が減りますよ。

気温、湿度、粉の種類、水分量、発酵時間など。
同じパンでも、時期が違えば、水分量が変わります。

ぜひ、パンノートを作ってみてください^ - ^
posted by けっけ at 21:22| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする