2017年08月09日

マンゴーカスタード

今日は娘と一緒にABCクッキングでパンを作りました。
マンゴーカスタード。

夏らしい名前です。
見た目め可愛らしいです。

9FE11AA8-DFB1-404F-BB13-BB9D94E1A8CC.jpg

少ない生地量だから、コネやすい様でした。


この生地、使いたいところがあるので、改良していきたいと思います^_−☆


焼きたてを娘と半分こ。

ジジババに一個ずつ…と言いながら持って行ったら、叔父叔母も来ていましたので、大盤振る舞い食べてもらいました。

残り一個は、主人に。

やはり
喜んで食べてもらえたら嬉しいですね。
娘は、作って良かった、プレゼントして良かった…と思ったハズです^_−☆

自分で食べるのもいいけど、作ったのを喜んで食べてもらえたら、作り甲斐がありますね^_^
posted by けっけ at 22:15| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

クスパ&ウタマロコラボプレゼント♪

4月、桜がちらほらと咲き始めましたね。

4月のレッスン、
バンズ…気になります(*^▽^*)
…が、新学期で予定が立たなくて。
と、何人かの生徒様から連絡を頂いています。

前日まで受け付けておりますので大丈夫です(^o^)/
よろしくお願いします。



5月のレッスン日程ですが早々には…と思っております。
連絡が遅れてしまい、すみません。

3D1DDF58-B56E-4D51-A983-4B7473F67070.jpg

お料理教室♪検索サイトクスパ様より
ウタマロキッチン
の試供品を頂いております。

毎回、大好評な洗剤。
油ぎれがよく、手にも優しい洗剤です。

4月のレッスンでプレゼントしていきます。
お楽しみに〜(*^o^*)


posted by けっけ at 10:04| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

エッグスラットブレッド♪

エッグスラットブレッド
焼き立て〜

D8B68366-002D-4218-A433-0810BEF12BAD.jpg
 娘とABCの1dayレッスンに。

生地はシンプル。
このパンは、ニューヨークのセレブに人気だとか…(*^^*)
焼き立てを卵を崩してパンにつけながら食べるんだそう。


卵がトロトロのうちに、もちろん試食

朝食にピッタリですね〜。

だけど…卵は焼き立てがとろ〜り*\(^o^)/*

さて、よく日ってどうなるだろ。
明日の朝食べてみよー。
posted by けっけ at 22:00| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

久しぶりにのんびり〜

娘はばあちゃんと本願寺のお掃除に出掛けました。と、言っても(^^;;水族館や映画村にも行きます。
私は1日フリータイム(*^^*)でした。
主人が仕事に出掛けてから、家事をちゃちゃっと終わらせて、久しぶりにABCクッキングへ。

夏休みとあって、ちびっこのお菓子作りも行われてかなり賑やか(^^;;先生…最初から、大変そうでした(≧∇≦)笑ってしまいました。

今日はこんがり焼きカレーパン。
5FCC64D8-2657-4A79-9733-633D49869B5B.jpg
1dayレッスンは2人で一つのボウルでこねるのですが、ラッキーな事に奇数人数でしたから、私が1人で作ることができました*\(^o^)/*

カレーフィリングはかなり辛い。
アレンジしてみたいパンですね。


一人になると、夕食がザツ(^^;;
主人は夕食を食べないので、一人分だと作る気がしません。

はい、お昼に引き続きパン。サンドイッチにしました。
写真なんて撮れないザツさ。
トマトときゅうりをザックリ切って添えて。

食べる人がいてくれるって、ありがたい。
当たり前の事が当たり前にできるって、一番幸せなんでしょうね。

明日のお弁当用に、只今パンを発酵中です←またパン(^^;;

posted by けっけ at 20:31| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

メキシカンな…

今日は仕事の予定でしたが、急遽予定変更になり自由時間ができました‼︎
まずは台所の掃除から。オーブンの中や周り、
冷蔵庫の中も順番に出して綺麗にしました。
仕上げに消毒スプレー。満足ですが、いつもながら誰も気がつきません(^^;;

久々にABCでパンでも。
まずは福山をウロウロとしてからのレッスン。
たまにはいいですね(*^^*)


さて、今日は
77A60409-72DF-404E-A6E1-9316809BBC60.jpg

オリジナル。
生地をこねたら、ジャガイモ&ツナにお好みの味付けを選び、成形も好きな形に、トッピングも。

自由なパンです(*^^*)

流石に、基礎を3回も受けたら大体の成形はわかります。
唯一、このピザ形は今までにはなかった!
味も、チリパウダーだけ使った事がないのでこの味付けなしました。

ピリッと辛い、けど、美味し〜(*^^*)
ボリューム満点です。
カープカラーの真っ赤撃。
タイガース色だけど、カレー味もいいですね。

posted by けっけ at 19:37| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

セモリナ

今日は新しいパンを習いましたよ〜。
セモリナ。

パスタの原料デュラムセモリナ粉を使います。
パリッとした食感、ムチッと噛みごたえありのパンになります。
FD9548CD-30D3-4594-9223-38E646E4BC16.jpg
セモリナ粉の代用は?って先生に聞いたら…
薄力粉かな〜って(^^;;
もはや、セモリナじゃなくなる。
だけどあんまり美味しかったので、即天満屋直行‼︎セモリナ粉を購入しました〜。
コネ、成形ラク、油脂はオリーブオイル(*^^*)我が家の定番になりそうです。


さて、昨日は1日掃除day。
洗濯機の横、レンジフード、レンジの庫内、ライトのホコリを払い…
レッスン中に気になったドアの上や冷蔵庫の上、カーテンレールの上…
はい、誰も気がつかないけど(・・;)私は満足(*^^*)
いつもは雑巾一枚でお掃除をしていますが、久々に掃除機を出しました。
あら(^^;;
吸う勢いがありませんけど…。当分使わない間に壊れた(≧∇≦)?
ま、滅多に使わないから我慢です。
本当、家電が突然に壊れるのは困ります。
みなさん言われますが、オーブンは壊れないのですが…!
私も狙っているオーブンがありますが、あれだけ酷使しても頑張ってくれます。
ありがたい(^^;;

2EF07CC5-F4F1-47F9-B9E2-74EB7DED58ED.jpg

今日は寒すぎます。
昨日漬けたはちみつ生姜。
生姜が全て浸かるまでになりました。

posted by けっけ at 16:40| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ショコラマーブル

ショコラマーブル、作ってきました。
トヨ型を使ってかわいいマーブル模様に仕上がります。
いつもの如く(^^;;言うことを聞かない生徒で、すみません。

水分は先生に確認して、マックス。まだ、増やせるはず…だけど、これ以上のワガママは言いません(≧∇≦)

BFFCEDD7-8FAB-4EAF-B649-A64C8547F288.jpg
生地を2種に分けて、チョコチップを入れ込んでマーブル模様に仕上げますよ。

トヨ型がいいんだけど、もちろん生地量から言うと、食パン型でも焼けるね〜。レッスンではやっぱり食パン型かな…!

白いのは、マロンさんにおすそ分けいただきました〜。
タルトレット・オ・シトロン。
レモンのタルト(*^^*)
嬉しい〜。


DE66828F-4463-49F9-8FA0-A9D2520380D8.jpg
福山駅前交番の筋にある、オーサムベーカリー
人気は湯種食パンにクリームパン。

早速クリームパンをいただきました。
クリームパンの生地はわりとパサパサが多いけど、こちらは全然パサパサしないし、クリームがたっぷり‼︎
ぜひ、ご賞味あれ。
食パンも湯種のもちもちに絹どけ。
美味しかったですよー。

posted by けっけ at 16:07| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする