2015年02月03日

ダブルチョコブレッド&機種変更します

マイTIME、充実(*^^*)
ABCの1DAYレッスンにいきました。

07670CBE-3FA8-40DF-846D-96811B0C74B4.jpg
生地の砂糖もたくさん(≧∇≦)
チョコにグラニュー糖…濃いコーヒーに合いそう。

整形を変えて、バレンタインにもいい(*^^*)

ABCに行くと、質問がたくさんあって…(^^;;
先生方には申し訳ないけど、写真をみてもらったりして出来を確認してもらいます。
みなさんにきちんとしたレッスンできるように︎


今から電話の機種変更します(*^^*)
土曜日に電源が入らず(((o(*゚▽゚*)o)))かなり焦りました。

大丈夫だと思うけど…機械に弱い(^^;;私。
明日はレッスンがないから、連絡は少ないかもしれませんが、もし、返信が送れたらすみません。





posted by けっけ at 13:30| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

レザンハート♪

ABCでレッスン︎

バレンタインを意識して、レザンハートレッスン。
ココアパウダーを入れた生地にチョコとラムレーズンを入れてハート型に成形〜。

96C28196-5241-492F-97E9-154B7960507C.jpg

仕上がり…サックリした感じです(*^^*)

(^^;;早速食べました。

3つできるから、3人にプレゼントできるな*\(^o^)/*



posted by けっけ at 14:37| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

クリームパン(*^^*)

今日は慌ただしく、ABC。
基礎、二回目のクリームパンレッスンでした。
前とは成形がちょっと違う(^_^;)

今日は5人満席、そのうちお二人が80代の生徒☆
あー、楽しいわ〜♪って作られていました。
かなりかわいいおばあちゃま、お二人。
私が発酵が終わったころ、こねあがり(^_^;)

先生〜(((o(*゚▽゚*)o)))
はい、もーいいよ〜って…生地、さわってませんけど…。
大丈夫、大丈夫だって(^_^;)
説明…もー、説明する前に書いとるじゃん︎もう、教えることないわ〜って…。
私も忘れないうちに作業したらポイントを書きますから…ね。
でも、せっかくレッスンに行きましたから、先生に何か教えて〜って、おねだりしました(^_^;)

F9ABB842-347C-44FB-8D7E-978871D48773.jpg

よっしゃ〜って先生。うまく出来たようです(*^^*)

焼きたて、ハフハフしながらいただきました。ごちそう様。

2DC25C9B-6896-4163-BDB5-ED6CA7089CCA.jpg
プレゼント用に。袋に入れたら、違いますね(*^^*)



もんさんのクリスマスプレゼント、バレないようにわざわざばあちゃん家に送ったのに…(≧∇≦)
日にち指定したのに…(≧∇≦)
もんさんがいる時に間違いで届き、本人が受け取りました(>人<;)
1mを超えるリラックマのぬいぐるみ。
ごまかしながら、思案です。

仕方がないから、新たに他のプレゼントを買いに行きました(・・;)
サンタの夢はまだまだ崩せませんからね〜♪
だけど、辛い出費…(^_^;)


posted by けっけ at 17:45| Comment(4) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

カフェ・ショコラ

今日は午後からレッスン。
でも、午前中はABCでレッスンを受けてきました(*^^*)

あれだけの生徒がいても、レッスンがちょくちょく同じになる方もいて、今日はそんな方と2人レッスン。
名前も(名札で見るだけ)住んでいるところも知りませんが、パン作りが好きという共通点で盛り上がります。

さてさて、A3D7639A-2895-4385-A5AF-10D45DD1F3DB.jpg

うーん(≧∇≦)やっとこのパンのレッスンを受けることができました。

簡単に折り込みシートを作り、かわいい成形。

大満足♪
って、独り言を言ってたら、独り言がでかいよ︎って先生からツッコミ(^_^;)

一緒にレッスンを受けた方はこのメニューを取ってなくて、かなり羨ましい〜♪と。


仕方が無い︎一口おすそ分け。
あー、私は車で食べようと切ったら箱に入れた〜(^_^;)
いやー、私、まだ食べてないのに〜(≧∇≦)
なんて、やかましいテーブルでした(^_^;)

その方、すぐにレッスンを申し込んでた…。

美味しく出来た証拠かな*\(^o^)/*

はい、急いで帰宅。レッスンです。

posted by けっけ at 16:54| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ベリーリースブレッド♪

今日は先輩をお誘いして、ABCで体験パン作り。
ベリーリースブレッド♪を作りました〜(*^^*)

028E6F67-1020-4D95-A545-267032F5DE7E.jpg

コンデンスミルクが入ったパン。
コネやすく、成形も簡単︎
って、コネはほとんど先輩がやってくださったんだけど…(^_^;)

アイシングを抹茶に変えてお正月用に作ろうかな。

おしゃべりしながらの楽しいレッスンでした。


レッスン後は、家族と合流。
気になっていたサルバトーレでピザランチ。
EB36E4A7-7D38-4B42-9B89-9E6C2405587B.jpg

ピザの他にも前菜やデザートのチョコレートフォンデュまで。
ピザはトマトソースとホワイトソース
パスタはオイルソースとトマトソース

いつものように合言葉は、
『晩御飯まで食べて︎』

窯で焼きたてのピザがどんどん出てきます。ごちそう様〜(*^^*)
posted by けっけ at 20:51| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

今日はパン、勉強日(*^^*)

今日はABCで、フレーズ・フロマージュともっちりお豆腐パンの2回転レッスンです。

なんだか風邪気味?だけど、行きます;^_^A

フレーズ・フロマージュ…バターじゃなくて、クリームチーズが油脂分。
これって初めてだから作ってみたい︎

けど、けど(≧∇≦)恐ろしいベタベタ〜。
ふー、って感じの生地でした。
コルプ型に入れて、お花なようなパンに仕上がりました〜*\(^o^)/*
かわいい(*^^*)

A3E2E126-2818-4759-8312-803B12A43A10.jpg


かなりふわんふわん(*^^*)
ひとかたまりなんて、あっと言う間に食べちゃいました;^_^A
焼きたて、ふんわりはたまりませ〜ん︎


で、2回転目はお豆腐入りの生地。
1回転目とぜーんぜん違う︎
かたい(≧∇≦)生地。
伸びも悪いし乾燥しやすい…。
けど、白あんを入れて仕上げたらちょうどいいんだそう。

5576BF4A-513D-4323-B49B-D93529DC92AD.jpg

粉糖に抹茶、甘露煮、マロングラッセ、黒豆…
トッピングも3種でゴージャスです(*^^*)


毎回、今作っているパンの質問をしたり、写真をみていただいて仕上がり具合をチェックしてもらいます。

フランスパンのクープ…
生徒様のパン、かなりいい︎とお褒めいただきました。
安心しました(*^^*)



posted by けっけ at 14:58| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

学びです♪ABC

今日は私の勉強の日。
ABCで新しいパンのレッスンです♪

今日は張り切っていたけど…。
朝起きたら(((o(*゚▽゚*)o)))
6時半、すーぎーてーるー︎

急いでお弁当と朝食。
恐ろしい30分でした(^_^;)


気を取り直して、レッスン。

F132828F-B1F2-493B-8489-761C48A8A432.jpg

ブルーベリーカスター♪

おしゃれな菓子パンです。

こねやすい生地…
あっと言う間にできました。
先生は褒めてくださる(嫌味ない、辛口先生が褒めてくださると、倍嬉しい)
細かく先生に質問、丁寧に答えてくださり、教える側の姿を学びます(*^^*)

やはり、みなさんにレッスンしていくには日々勉強(パンの勉強は楽しい〜)が絶対に必要。
失敗したパンは、試食にもレッスンにも登場しないように練習を繰り返します(*^^*)


ブルーベリーカスター、お気に入りになりました。
早速レッスンパンに加えます。

posted by けっけ at 14:34| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする