2014年09月29日

ライスセサミブレッド♪

2週続けて、学び。
ABCでレッスンです。

今日はベタベタ〜(≧∇≦)の生地。
ライス?!
上新粉を生地に混ぜて作ります。

まー、(≧∇≦)本当にこねては手につく→とる→こねる→またまた手につく…

上新粉のおかげです。いや、せいです(^^;;

ゴマもふんだんに。
大量です(*^^*)

コネは大変だったけど、成形は丸め直しだけ。
ラクラク〜*\(^o^)/*

A2D68465-EFF4-45D7-8C0A-4F1222F758ED.jpg

パリッとして美味しいらしい←まだ食べてないんです。

それは…
パン屋さんでランチしよう〜って決めて出かけましたから(*^^*)

だけど、格太郎と麦、Um  por  um
…両店とも定休日(´・_・`)

で、3軒目のエスポワールでパンを食べて帰りました。
EA67FE8B-FCAB-4D8C-BEA7-D158E4220C14.jpg
でっかい方、ダッチブレッド。
食べて確認。

ちゃんとABCで先生に上掛け生地のかたさを確認しましたから、次回は上掛けを上手く作ります〜。




posted by けっけ at 15:13| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

ゴールデンスイート

今日は久々に学びの日。
ABCに行く時は、必ず幾つかは質問を持って行き、先生に質問…;^_^A
熱心と受け止めてくださると、ありがたい。

今日のレッスンパンは、生地にカスタードクリームを混ぜ込むパン。
カスタードクリームと、卵黄で黄色い生地です。

今日は…
汗をかきました(≧∇≦)コネが大変︎
コネ上がりまで、10分ちょっとかかりました〜;^_^A
先生は早く仕上がりましたね〜…って。これで…?
しんどかった〜。

コネが甘いと、ふわんふわんの仕上がりの腰が折れるそうです。1DC86D44-767E-4AD2-9230-77F80A96C3CC.jpg


生クリームを入れてフルーツサンドや、はちみつ・ジャムと合わせて食べると美味しいらしい。


0236CCF1-7DB2-4819-B048-8A96A973E6C8.jpg

娘とおやつにパクッ。

なんにもつけなくても全然美味しい〜*\(^o^)/*

かなりデリケートなパンで、発酵も丁寧にみて行きました。
復習してみよ〜♪

posted by けっけ at 17:39| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

親子でABC(*^^*)

もんさん、科学研究…水曜日に提出ですが、まだまとまらず(≧∇≦)
あー~_~;

がんばる︎って、ABCのポケモンカップケーキを作りに行きました。ふ〜(^^;;

幼稚園のちびっ子7人に囲まれて、カップケーキを作っていました。

4歳から参加できるレッスン。
やはりまぜまぜでラクな作業だけど、あの場所で作ることが楽しいみたいですね(*^^*)


05A75B97-41A5-4940-AAB8-8D68E0311704.jpg

バナナチョコマーブルで美味しかった。


私は…
ポテトフォカッチャレッスンを受けました。
粉量が多く、ベタベタして~_~;コネにくいのなんの…(≧∇≦)
先生が、ベタベタなのにうまくこねてる︎って褒めてくださるから、頑張りましたよ〜。
4B73E6B9-6DB8-4340-AE83-33D57DFB2CCA.jpg

中にはフライドオニオンとベーコン。
ボリューム満点。ふかふか(*^^*)

32C4C8A2-CEFE-4A5A-9582-9F4BF6AF4D8A.jpg

焼きたてをさんすてのベンチでかじる親子(^^;;
食いしん坊ですね。

まーこれ、美味しかった〜*\(^o^)/*


帰って休憩もせず、もちろん科学研究…(≧∇≦)
カツオくん並みです~_~;

posted by けっけ at 21:27| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

グラハムリング

午前中の子ども教室を終え、今日はめったにない…晩までフリータイム(≧∇≦)

どう過ごすか…(*^^*)

みんな夏休み。ランチは無理(*^^*)
1人で行くってね〜…

1人でお出かけ、ABCか︎ということで、空いているレッスンに入れてもらいました。
全粒粉入りのグラハムリング。
中にはサルタナレーズンとレモンピールいり。

成形がおもしろい〜*\(^o^)/*けど、難しい(≧∇≦)

6E5BD34D-40C9-42BF-B537-79B7D32BE08E.jpg

練習しなきゃ。
我が家のもんさんは、ピールは苦手。
ベーコンや、チーズに変えて作ろう!


ごはんは作らなくていい、夜までまだまだある。

けど…主婦が染み付いてる(^^;;
行くとこはない。買い物は、子ども用の靴下やら、洗剤。
あー、残念な私~_~;



posted by けっけ at 18:17| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

フィグ

夏休み…(≧∇≦)
だけど、もんさんはお弁当持って合唱練習です。

だから…母は。

やっとABCでパン作り(^o^)
7月はバタバタしたから、初めてのレッスン。

フィグ…いちじくです。
中にドライいちじくとクリームチーズ。
合うね〜*\(^o^)/*

だけど…ドライいちじくはお高いから他のドライフルーツがいい(^^;;
すぐに、アレンジを考えてしまう…。
6EBEA7EA-1A21-4D5E-AC11-8D7833800ABF.jpg
形がいちじく。かわいいです(*^^*)




さてさて、昨夜、食パンを焼き…!
今朝の朝食にパンプディング。

子ども教室の発酵中に作ります。



最初は甘みがなかったり→だからハチミツかけたり(^^;;

レンジ時間が足らず、ぺちゃぺちゃしていたり~_~;

A8CAF0C5-CE2A-47B7-B1E0-79A53BC889DD.jpg

やっとレシピが落ち着きました〜。

ふー、間に合った(*^_^*)
posted by けっけ at 16:13| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

トマトオリーブ♪

今日はABCで、新しいパンを習いました。
トマトオリーブ。
トマトペーストをつかいます。
オレンジ色の綺麗なパンですよ〜(*^^*)

785419EE-EFEC-4DB2-88DE-6CE10ED90372.jpg

中に、ベーコンとオリーブが入っています。

うーん…(≧∇≦)オリーブかっ。
独特の味、大人味ですからね〜。
一つはベーコンだけにして、もんさん用を作りました(*^^*)


これ、ちょっとアレンジしたほうが自宅では作りやすい(^^;;かな…。なんて作りながら、考えていました。

材料は自宅でそろえやすいものがイイですからね(*^_^*)



できたら報告しますね〜(*^^*)


今日はお隣さんがパン授業が初めての方でした。
後は、私のように古株さん。

初めての方に、計量やこね、生地の扱いなどを話されているのを聞いて、復習になりました(*^^*)

お得。






posted by けっけ at 18:02| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

レモンカスタード

今日はお友だちとABCで体験レッスン。
のんびり過ごしました。

パン…レモンカスタード。
9D7CA904-4DA1-46D6-8440-1B1F798733E2.jpg
やっぱり、照明が明るい(≧∇≦)
補正なしでもかなりきれいで、美味しそ♪
いやいや、焼きたていただきましたがふわふわで美味しかった〜。

レモンの酸味がきいたカスタードクリームと、レモンピールやマーマレードが合います*\(^o^)/*

生地にはグラニュー糖たっぷりで、クリームとの相性がいい感じ(*^^*)


役員会やらしるべやら…何かと用があると会うけど、今日はのんびり話をしながら作れました(*^^*)


もちろん︎ランチして帰ろ〜って。
私…かなり久々のランチ外出かも(≧∇≦)

松永まで帰って、亀八、今は5ファイブか…。

前回のレッスンで生徒様からお店を教えていただいたから1度行ってみたかった。

洋食ランチに和食ランチ。
どちらもあるから、家族で行ってもよしだわ〜*\(^o^)/*

FA55AFB2-C662-4B30-B500-FDDB13C23D32.jpg

私はパスタランチ(ラーメンじゃないよ)大根おろしとナメタケの和風パスタです。
友だちは洋食ランチ、
チキン南蛮でした。
かなりの量です。でもでも、別腹。

お決まりのデザートも、ちゃんと注文。

女子…喋り出すと止まらない〜(≧∇≦)
お店の方に、休憩に入りますから…と気がつけば3時(^^;;

本当よく食べてよくしゃべった〜。
今日は娘が6時間でよかった…。間に合った︎
posted by けっけ at 17:34| Comment(4) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする