2014年05月12日

ブルーベリードーム

いつもだけど、久々のABCでのレッスン。
今日は、シロップ付けのブルーベリーとドライのブルーベリーをつかいます。

B1279718-67EB-43AC-BEA2-01517259D214.jpg
コルプ型に入れて焼きます。

この大きさ…うちで切ろう︎ともって帰りましたが、帰りの車内でちぎってつまみ食いしてしまった(^^;;

ドン・キホーテ近くの新しいパン屋さんでランチしよってワクワクしていたから我慢した焼きたてブルーベリードーム。



でもでも…(≧∇≦)
あー、ガーン~_~;閉まってる。定休日です。
7DAD6FEA-F550-4A87-BAE9-A3C1BCF67801.jpg20D7CD6B-F5FE-41E7-9C18-4D839CD7A567.jpg
福山のお友だちが教えてくれました。
新しいパンや発見って︎
Um  por  um
また行ってみよ〜。



諦めてヨーカドーでクロワッサンたい焼きを買いました(*^^*)
D01A2934-D8CF-4391-8F70-D9859B0C0759.jpg
カリカリ︎
美味しかった〜。

ってわけで、ブルーベリードームもちぎって食べてしまったのでした(^^;;



posted by けっけ at 15:13| Comment(4) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

小エビのパスタ&オレンジクーヘン

今日はお友だちとABCで体験レッスン。
パスタとパンの両方を作れる、お得なレッスン(*^^*)

7CD954E5-E217-42BE-A2C0-91A70B3286FA.jpg

以前一緒に働いていた友だち(^○^)
先生が一生懸命に教室説明をしてくれているのに…(≧∇≦)すぐに脱線。ゴメンなさい。
ついつい盛り上がる昔話や近況報告。

このオレンジクーヘン、かわいいカップに入って、お持たせにもいい感じ〜。

私はオレンジピールはだーいすきなんだけど、娘は苦手σ^_^;
少し中を変えて作ってみよう〜。

パスタもうまうま(^○^)
アンチョビも生クリームも小エビも…冷蔵庫にどれもない。
お買い物して、復習してみよ♪
posted by けっけ at 22:26| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

マスタードウインナー♪

今日はレッスンキャンセルになりましたので、自分の勉強にABCへ行ってきました〜。

今日は忙しい(≧∇≦)
午後はおのみちしるべ会議、その後、子ども会の見守り隊、来客…。

私はバタバタ走っているのが性に合っています(^^;;

さてさて、今日はマスタードを敷きウインナーを巻いた惣菜パンです。

せっかくのさんすてですからたまには買い物がして帰りたい…と思っていたから、私の作業、はやいはやい
みなさん計量中に捏ね上げ、思いは雑貨屋さんへ…。

今日は先生も忙しいそうで、
ごめんね〜、なんか8割一人でさせちゃったね〜(≧∇≦)って…。

ま、めん棒使いも確認していただいたから復習よし︎とします。

93F6D0B9-22ED-48B9-A878-2FD35A4BE651.jpg

張り切って、3コインズで買い物、その後
急いでしるべの会議へ。

ただいま、おのみちしるべはママ向け冊子作製中です。
仕上がり次第、またお知らせします(^^)

今、パトロール中。
A346580A-D58E-4F72-B823-BDB205E5DE75.jpg
みんな一年間の思い出袋を持って大荷物。
あっと言う間の一年間。

何を学んだかな…私^_^;

posted by けっけ at 16:34| Comment(2) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

今日のパン教室♪3月7日

今日もシナモンロールレッスン。
Nさん、Sさん、Tさんとaちゃん、キャンセル待ちをしてくださったKさんとmちゃんの満席です。

Khさんはお子様の体調がよくなく、キャンセルです。お大事にしてくださいね。


シナモンロールレッスンの試食パンはクリームを挟んだパン、9時ギリギリに作業…(≧∇≦)
牛乳もはからなくちゃ︎と大忙しバタバタの開始ですみません^^;

シナモンロールの生地は本当にふわふわで気持ちのいい生地です。

みなさんしっかりこねます。
Sさんは2回目のレッスン、うまい方のこね方を真似るのも勉強になりますね〜。

今日はなぜだ…(≧∇≦)ゆとりなく、写真が撮れませんでした(・・;)

すみません。

くるみを砕く大きさ、自分でするとよくわかりますね。

分割がないから早い仕上がり。
成形はめん棒で生地を伸ばします。
めん棒つかいのコツはいつも同じですから覚えていてもらえるといいですね(^^)

88BA1595-7F2E-40B4-9A14-D993E2965DC0.jpgAB15B2E1-9072-4E6F-97D1-34DFE468D55A.jpgD41FBB42-E36E-4DB9-ADA2-23CDC8CC6E80.jpgBBFC088E-758A-42DE-BEA5-CA1B1535AA63.jpg

クリームチーズでわかりませんが…
きれいなウズ巻いてます(^O^)/

aちゃん、mちゃんもお運びのお手伝いをしてくれて焼きたてを試食です。
いつもお手伝いありがとう〜。

いい仕上がり。
お持ちいただいふたつきのカゴ…
ネットのお店を情報交換です。

パンを作り出すと、アイテムむ欲しくなりますね〜。

今日もありがとうございましたm(_ _)m

来月のレッスンは近々お知らせしますが、
4月の予定がたちにくいため、3月終わりから4月始めを予定しています。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

posted by けっけ at 13:25| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

くるみのプチジュネ

今日は午後から参観日^o^
バタバタとダッシュでABCで新しいパンを習ってきました。

今日はくるみパンです。
卵にバターがたっぷりの、昔懐かしい感じのパン(^o^)
くるみパンとスープ、サラダにオムレツ…いかがでしょう〜*\(^o^)/*

くるみパンはあっさりしたものが多いですが、これはかなりリッチな配合。
仕上がりが楽しみ〜と思いながらコネコネ(^ ^)

必ず習いに行ったら、自己流が出ていないか先生にチェックしていただきながら作ります。

計量がとくに大事ですね(^o^)

image-20140226132144.png
今日は大きなパンが二つの仕上がり。
かわいいです(*^^*)

ふーんわり︎

ラッキーにも、ケーキのプチ試食をいただき、同じテーブルの見ず知らずの方ですが、ライ麦パンの仕上がりを一口どうぞ*\(^o^)/*と…!
幸せ〜。

今日は2種のソフトフランス、先生にアドバイスをもらおうと質問して勉強してきました。

教えていただいたのを生かして、さらに美味しくなるよう作って試食にお出ししますね〜(^-^)/
posted by けっけ at 13:27| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

スイートメイプル&モカソフトプレッツェル

今日は前の職場の先輩とABCで体験レッスン(*^^*)
の前に…午前中のレッスンを予約してスイートメイプルを作りました。

メイプルシロップが糖分。
糖分が高いから、かなーーーり︎こねました。
生地量が少ないくせに、すごいしんどい(≧∇≦)
復習レッスンだけど、疲れた(^^;;

このパンは、成形がかわいいの(*^^*)
生地量の割りに糖分で、膨らみにくく小ぶりです。
ほのかにメイプル風味です。
パン︎生地を味わえます。

image-20140217160849.png


午後からは、モカソフトプレッツェル。
こちらも成形がかわいい^o^

一緒にレッスンした先輩は器用な方でプレッツェルの形がきれい(*^^*)


image-20140217161128.png
パン生地自体は甘さは控えめ。コーヒーシュガーをトッピングして、ジャリジャリ感と甘さがちょうどいい〜。

パン作りで1日過ごすと、幸福、満足(^O^)

プレッツェル、かわいいのでkekkeパン教室のレッスンメニューにもしたいな♪



posted by けっけ at 16:15| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

コネました(^o^)

今日は久々のABCでのレッスン。
習い始めて初めての2回転レッスン。
まずは…ミルクティークルート。
平たく言えば、ミルクティークリームパン^^;

スクエア型に入れて焼きます。

生地量が多く、右手が…!疲れ切った頃がコネ上がりでしょうか(^ ^)

忙しいパンです。
一次発酵中はクリーム作り、分割が多く成形も時間がかかります。

クリームの仕上げのポイントや生地の見極め、先生に詳しく質問して教えていただきました。


image-20140210152453.png

image-20140210152502.png
トロンとしたミルクティークリーム…焼きたてフハフハしながらいただきましたが、かなり美味しい〜(^-^)/

こりゃ、いいです。


2回転目は今日の晩ごはんのシチューに合わせて胚芽パンを選びました。
食パン型に入れて焼きます。
今日は型物ばかりでした。

まー、両方とも右手が…。疲れました〜。
シンプルなだけに、グルテン膜の確認、弾力のつき方もしっかりとみました。
塩やイーストの計量も、復習で先生にみていただきました。
雑になるといけませんから、たまには確認作業が大事です。

胚芽で栄養価も高い、香ばしい香り〜(^o^)

image-20140210173004.png

サンドイッチにも良さそうだから、オムレツも作ろう〜。

パン三昧、充実の一日でした。
教室を開くなら責任を持ち、みなさんが美味しいパンが焼けるように︎と思っています。
やっぱり日々勉強して、精進あるのみ(*^_^*)


posted by けっけ at 16:18| Comment(4) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする