2017年12月15日

今日のパン教室♪12月15日

今日は日差しがあり、部屋の中は明るく気持ちが良かったです。
3人様がダブルで
バンズ
ベリーリースブレッド
を作られました。

3人…
オーブンは2台。
一度は、二段で焼きましたが、あとはお一人様ずつ焼けました。

それは…(^_^*)
発酵時間が違うからです。

生地が温かい方はやはり発酵がはやいですよ。
少しずつ差がついて、天板6枚分を時間がちょうどよく回りました。

CCB4DCA4-6292-4D5A-8A02-6D24C9042EB7.jpg

BBC4DAAF-5C2A-46E2-B0DC-BDEA6990612B.jpg

今日はNさんがたくさん材料を購入して帰宅されました。

パン屋さんで塩パン買ったら150円。
家族分買ったらすぐに高くなる…
なら作ればいいのよ〜と、最近はご自宅で作られているそうです。

確かに…千円分の材料があれば、パンによりますがかなりの量になりますね。

材料も何を使うかわかり安心です。

ぜひ、冬休み前にたくさん焼いて冷凍しておかれるのもおススメです。


ありがとうございました。
また来月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 15:20| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

今日のパン教室♪12月14日

今日はお二人とも遠くから、ありがとうございます。
Mさんは世羅から。
Tさんは笠岡から。

せっかく来ていただいたのですから、しっかりコネを覚えていただきたいです(^_^*)

いい具合に生地が返っています!
いい感じ〜(^.^)と、お伝えします。
褒められて伸びるタイプなんです…と。
0D3B204C-1435-42F7-8868-838632602D61.jpg

楽しいー!と、生地を伸ばすのも綺麗にでき、この仕上がり♡


初めてお会いしたお二人様。
多彩なお二人はすぐにFacebookでお友だちになられていました。
繋がりの場になれば嬉しいです。

今日は粉糖がギリギリ足りる?足りない?…
の状態。
昨日レッスン終了後にネット注文。
今日の朝には届きました。
便利になりました〜(^_^*)


午後からは、来週からの福祉センターの試し焼きに。

79EDDB7A-1A57-4D55-BA32-B7B73FD40BFC.jpg

焼いてみて良かった(^_^*)
先生に成形を練習してもらえ、ガスオーブンの様子もわかりました。
本当にオーブンにより、焼き時間、焼き温度、焼き上がり違います。

ご自宅のオーブンの癖をしっかりと理解して焼いてくださいね。


ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 19:51| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

今日のパン教室♪12月13日

今日もまた、寒く寒くなりましたね。
パンも発酵が鈍いでしょう…。

Nさんがベリーリース
Mさんがシュトーレン
クリスマスパンのダブルレッスン☆
クリスマスって、テンション上がりますね。

9F73E5E4-D302-48C7-99A1-D4AD946CC2DD.jpg

シュトーレン、Mさんは綺麗なマジパンを作られました。
やっぱり!仕上がりだって本当にきれいです。

私も焼いたのですが:(;゙゚'ω゚'):
は〜?って巻きが甘い。
味は本当に良かったのですが、やはり、パンは見た目も大事にしなくてはいけませんね。

C7886E83-A621-4DF5-81F9-4537BEBFD4B5.jpg

こね方が良くなられたNさん。
今日は水分追加が5杯も…(´⊙ω⊙`)初めてです。
寒さでエアコンも入って湿度も低い、同じ粉の銘柄ですが、含んでいる水分量が微妙に違うのもたしかです。
もちろん、粉が湿気を含んでいる場合も…!

だから、レシピ通りにはいきません。
手の感覚、生地の感じで覚えていただけたら毎回美味しいパンが焼けますよ。

Nさん、柔らかいパンのこね方が上手くなって来られています。

生地がいいと、膨らみみ味も変わりますよね〜。
アイシングは、どちらも可愛いです。
お好みでどうぞ(^_^*)


ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 14:32| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

掃除は、パストリーゼを使用(^_^*)

今日はお休み。

今年最後の月。きれいなキッチンでのレッスンになるように、オーブン周りや冷蔵庫内を掃除しました。

ながらの、リュスティックもボウルに入れて暖房の前に置いておきました。
マイブームなんです(^_^*)リュスティック

2C20762F-6E6F-4E8B-85A8-213731833FAF.jpg

冷蔵庫や台、
しっかり消毒したい場所です。

テレビでも話題になりましたが、
パストリーゼを使用しています。

80DA6979-8873-42FB-ACD8-343F5F9FF156.jpg
たくさん購入しています。
必要な方はお知らせください。
680円です。

今週のレッスンは、インフルエンザや体調不良でキャンセルが入っています。

明日からかなりの寒さになるそうです。
体調に気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m


posted by けっけ at 21:33| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

今日のパン教室♪12月7日

今日も寒い一日でしたね。
午前中はKさん、Nさんがベリーリースブレッドを。
赤ちゃんうまれて、久しぶりにお越しいただきました。
おんぶされたnちゃん、ぐわんぐわん揺れながらママはこねる!^ - ^
かわいいです。

3530711B-5D10-41A5-8B46-B9ECD2C454F6.jpg

かなりアイシング作業を丁寧にされました。
気になることはたくさんあるみたいですが、フランボワーズん飾ればまた違う可愛さに変身しました(^.^)


午後からは昨日に引き続き、Sさんが
なんと3種類。
明日の持ち寄りランチに使われるそうで、
生地がすごく美味しいコーンマヨ
リースブレッド←夏にはお日様ブレッドと名前が変わります(^^;;
ベリーベーグル

これだけ作っても、2時間半。
まずは柔らかいコーンマヨ、これからは手の掃除がいらないパン…
そうすれば、時間的に発酵具合と間に合うと考えました。

3つ作るときは、作業工程や発酵時間などを考えて始めることが大事です。

431177D6-58F6-49E5-95AB-9C3AD7988B6E.jpg

明日は、皆さま喜ばれますね(^.^)

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていきますm(_ _)m
posted by けっけ at 18:34| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

今日のパン教室♪12月6日

今日は2回転レッスン(*^_^*)
午前中はSさん、Sさん、Yさん、Kさんが
ベリーリースブレッド。
クリスマスって、いいですね(^^)華やか


1960D7E0-278F-4389-9B53-2FCC0C4D4D32.jpg
アイシング、粉糖でお化粧したら本当に可愛らしいパンに大変身(^.^)

もちろん、ふわふわ美味しい〜。

初めてレッスンのお二人様も、出来るかな…出来るかな…(≧∇≦)と、ドキドキだったようですがすぐに、コネのコツをつかまれました。

わ〜!って、焼き上がり、感激ですよー。

午後からは、双子の姉妹で
メロンパンときな粉あんぱん。
ヤ○ザキのチョコチップメロンパンみたいに、チョコチップたくさんにしたい〜のご希望により、
たっぷり入れました。

自信を持って、水分なくても食べられるしっとりふわふわのメロンパン。
D91D1D9E-44DD-4073-BA66-3E8C9866DC8F.jpg
手が冷たくて(><)かなり発酵に時間がかかりました。
先生のと高さが違う…
はい、丸め直した生地のシメ方の違いです。
しっかりと強めに気を付けてくださいね^_^

566D75CF-46A8-4A0E-B14D-8D1B36D26DE8.jpg

久しぶりな焼きました。
きな粉あんぱん。
きな粉好きにはたまらない(≧∇≦)
大人気のパンです。
きな粉が入ると、水分の入れ過ぎに要注意です。


ありがとうございました。
皆さま、またのお越しを楽しみにお待ちしていきますm(_ _)m
posted by けっけ at 21:21| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

広島ガス様セミナー終了しました

今日は
広島ガス様セミナー
2298E653-D4F3-4B70-A1B4-FDBE5CA5DB52.jpg

明るくてステキなスタジオですよ(*^_^*)
貸し出しもしてくださいます。
広島ガス尾道支店様までお問い合わせください。


クリスマスリースパン(*^_^*)
8805D821-2850-444D-B842-8258ABE4C729.jpg

♡大変美味しくできました

♡楽しい!美味しい!

♡想像していた以上に美味しくできて良かった

♡迷った時のアドバイスが心強くて安心して作れた!

と、ありがたい感想をいただきました。

2BBFA5D8-1FE4-455B-9A8F-0A0D82BC6EC1.jpg

こちらは、魚焼きグリルで焼いた私のデモパン。
火力が強いので、オーブンよりさらにパリッとした感じでした(^^)


ぜひ、クリスマスにお役立てください。
ステキなキッチンで、楽しいひと時、ありがとうございました。


平原の教室にも、ぜひ遊びにお越しくださいませm(_ _)m
posted by けっけ at 15:21| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする