2017年06月03日

初めてレッスンの感想

昨日は、大手教室でたまたまお話をしたSさんがレッスンに来てくださいました。
パン歴10年というベテランさん。
コネもかなり手早いです。

レッスン後と今朝、嬉しいメールを頂きました。


なるほど〜がいっぱいの日でした。
水分量の見極め方をていねいに教えていただけてとても勉強になりました。
今までは、失敗を参考に感覚で作っていたので…
大手のレシピだけではなかなか分かりづらいことがあります。
捏ね方で、パンの出来上がり違いますよね。
素敵な先生とご縁ができて嬉しいです。

今日は、とても楽しい一日をありがとうございました😆感謝



おはようございます。
今朝、くるみパン朝食で食べました!
昨晩も、1個食べたのですが、翌日でも美味しい。翌日の方が美味しいかも。
ありがとうございました。
おかげさまで、美味しいパンが作れそうです。


Kさんからも、

いくつでも食べられそうなくるみパンでしたー

とメールをいただきました。


翌日かたくなるパン…
プレゼントして、翌日にその方が召し上がられたら…(;_;)
無理やり美味しかったよ…と言わせなくちゃならないのは辛いですね。
こんなパンにならないように、細かい指導をさせていただきます。

Sさんも、お持ちのレシピからも柔らかいパン作りは可能ですから、チャレンジしてみてください。

A868F5F1-192D-4B40-80F3-DACB09D4C40A.jpg

今日は、コッペパンを焼いて、ホットドックランチにしました。

レッスンで使用したシャウエッセンが有り((o(^∇^)o))豪華になりました。

コッペパンはキレが良い食感がいいですね^ - ^


posted by けっけ at 16:42| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

今日のパン教室♪6月2日

くるみパンレッスン♪
Kさん、Nさん、Sさん、Kaさん、ありがとうございます。

くるみパンには全粒粉を配合しています。

全粒粉とは…小麦の表皮、胚芽、胚乳、をすべて粉にしたものです。だから、茶色っぽいのです。

食物繊維や鉄分が多いので、体には良いのですが、胚芽油などの影響でグルテンの形成は良くないのです。
だから、全粒粉のみ…よりも強力粉と合わせて配合していきます。


今日はコネの途中でチェックしたら、まだ荒れている?
いや、チェックの仕方の力加減によって表面に荒れを感じているだけでした。

この辺りも、細かく生地の様子を見ながらお話していきました。

膜が弱い…という事を理解しながらチェックすれば、いつもより優しくすることができますね。

BAA9A7FC-F805-42A6-98A7-60019547A375.jpg

今日はおしゃべりが長くなり(^◇^;)パンの写真を忘れてしまいました。

が、初めてお越しくださったSさんがケーキをお持ちくださり皆さんと頂きました((o(^∇^)o))

桃のムース、本当に美味しいー。ありがとうございます。今日の皆様、ラッキーでしたね。


それから、お友だちの多肉のお店に行って見たい‼︎と言われたので、レッスン終了後ご案内。

うちから車で1分(^^)

196BE983-434F-4456-96A7-C11E8E07343F.jpg

お庭にたくさん多肉ちゃんが並んでいます。

皆様ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 15:20| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

今日のパン教室♪6月1日

こんにちは。
久々の更新です。
今日は体が痛く・°°・(>_<)・°°・パンこねられるかしら〜と、心配になりましたが、パンコネには支障なく、朝から試食パンをこねました。

学校のお仕事で、鉄棒…(><)しかも、地球回りや足掛け回りなんて技を体を張ってきました(^^;
肩は痛く足は青アザ、情けない…!
年齢を感じちゃいます。

今日から6月レッスン。
くるみパンです。

Mさん、Kさん、Maさん、ありがとうございます。
6DD69784-44AA-4487-8D88-B8D44CE44A9E.jpg

くるみパンって、スープに合わせる食事パンでスープにつけて…のイメージがありますが、甘い配合にして、そのまま食べておやつになります。

混ぜ込みの仕方を練習していただきますよ。

今日は私も一緒にこねたので、一歩前を行きコネが進んだ生地の違いを触りながら勉強してもらいました。

こね方も細かくお話しますが、いいです!詳しく教えてもらえたらいいです!と話して頂き、安心してガンガン指導させてもらいます^_^
しっかり力を入れてこねてもらいました。
力具合は、こねて感覚で覚えてもらいます。

柔らかい生地ですが、3人とも、生地がキレイに返ってきました。

2F8049C6-B875-47AA-B6EE-2B1F91E00596.jpg
こんな成形もご案内^ - ^
これまた可愛い♡高さのあるくるみパンです。

くるみパンレッスンの試食は

カレーパン^_^
3A16388E-59AD-4BE2-AF10-3A404ABD59E7.jpg

サクサクをお召し上がりくださいね。


7月の予定は、今晩アップします。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m





posted by けっけ at 13:35| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

今日のパン教室♪5月26日

今日は親子お二人でレッスンに来てくださいました。同じ趣味、羨ましいです。
Hさんありがとうございます。
Sさん愛媛からありがとうございます。

今日もセサミロングウインナーとアーモンドクリームのレッスン。

全く違う生地を触り、セサミロングウインナーの方がかなりラクラクのコネですが、水分をギリギリまで入れたやわらかい生地を丸め直すと、やはりこっちの生地が好き‼︎と、よく言われます(^_^*)

気持ちいいですからね〜。

今日は食べることの大切さについて、ゆっくりお話しをしました。

私も含め、3人お母さんの集まり。

一番気になるのは、子どもの食べ物です。
自分で作るパンは、材料を選ぶことが出来ます。

市販のパンで気になるのは、イーストフードや乳化剤です。
イーストフードはイースト…みたいですが、違います。
食品添加物の総称です。
イーストは酵母ですが、イーストフードは化学物質なんですね。

朝食を手軽に摂ることができるパン。

安心、安全なもの、そして美味しいものを家族に提供したいし、自分も食べたいですね。

32B88B6A-2BEC-4252-8AFD-D2DFBF15E5E1.jpg

きっと素敵なおやつや明日の朝食になる事でしょう^ - ^


自分の好きなことが、健康にも繋がるなんて素晴らしいです。

ゆっくり自分の時間をすごせ、美味しいパンが出来て充実しました…とお帰りになられました。

ありがとうございます。

お土産に手作りチーズケーキを頂きました(^O^)我が家のおやつに…ありがとういございます。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。





posted by けっけ at 17:00| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

今日のパン教室♪5月25日

朝、パンをコネていたら家族が、久々にレッスンじゃね〜〜と。
確かに!5日間レッスンがなかったですね。

今日はトリプルレッスンの予定でしたが、ダブルレッスンに。

セサミロングウインナーをKさんとYさん、アーモンドクリームをYさん。

ありがとうございます。
生地タイプが全く違うので、工程が迷子にならないです(^_^*)

66D6DEC5-B626-4FAC-87DD-F24B12D92540.jpg

アーモンドクリームは生地にバターをかなり使います。
バターの緩みによっても水分量が変わりますよ。
今日は私も一緒にアーモンドクリームをこねました。
私は手が冷たい(^^;
生徒様は温かい…
水分量のスタートは同じでも、私が二杯追加、生徒様は一杯でギリギリでした。

これは生地の温度が違うので、温かい生地が緩んでいるのも原因の一つ。
こねていても、明らかに私の生地より柔らかそうな生徒様の生地。
だから、皆さん水分の追加は同じではないのです。

ご自身で生地状態を確認しながらちょうど良いところまで持ってきてもらいたいのです(^ ^)
ぜひ、ご自宅でも判断よく作って頂きたいですからねー。


4F0B9C58-1F04-448C-AAE8-9891353E67D0.jpg

こちらは、何だかあっと言う間にこね上がる生地。
今からの時期、乾燥に要注意です‼︎

ありがとうございました。
また、次回も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 13:42| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

今日のパン教室♪5月19日

引き続き、アーモンドクリームレッスン。
Tさん、Hさん、Sさん、Fさんありがとうございます(*^_^*)

今日は2次発酵の見極めについてです。

2倍…を目安にお話をしていますね。

26B72563-CCAA-494F-BE13-53A14D1E7EDB.jpg

ちょうどよい時間差があり、発酵前後の生地の写真が撮れました。

大きさとあとは、プルプル感も確かめてくださいね〜。

1次発酵ね見極めはボウルの高さを見たらだんだん慣れてくるはず。

2次発酵でも、もちろん過発酵もありますよ。

ブヨンとした感じになれば、発酵しすぎ…を考えられますから、気をつけて見てください。

F25F74CC-A8EB-4439-B3DC-31772C6ED088.jpg

素晴らしい焼き上がりです(*^_^*)

今日は皆さん、2年は通ってくださっている生徒様。

柔らかい生地でしたが、コネがだんだんキレイになってきているのがご自身でもわかられると思います。

細かいことまでご指導させていただきますが、必ず上達してもらいますよ(*^_^*)

ありがとうございました。
また、来月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 16:05| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

今日のパン教室♪5月18日

今日はアーモンドクリームレッスン。
Eさん、Kさん、初めてレッスンのOさん、ありがとうございます。

アーモンドクリームパンは、かなりねっとり(^^;
の生地。

初めて手ごねの方がいらっしゃいましたから、私も一緒にこねてみていただきました。

今日は温かかったですね。

過発酵に要注意の時期になりました。

私もこねてよかった〜〜。

お一人様、どうみても生地が大きい方がいらっしゃいました。

もう…かなりのサイズだったから、過発酵では(><)と思いながらのチェック。

…みなさんにご確認いただきました。
生地が萎みました。

E6EA79C8-E19E-43E7-A741-D08DBF0D4080.jpg

わかりにくい…ですが、
奥のパンがわかりやすいでしょうかね。右の方が膨らみがいいですね。

パンの膨らみが高くしっかりあがりますが、過発酵だと、平べったく高さが出ません。


今日は私が焼いたのをお持ち帰りいただきました。

過発酵になると…パサパサしたパンになります。
酷くなると、酸っぱいかんじです。

今日はアーモンドクリームのしっとりさがあるから、ガックリ…とまではいかないかもしれませんが、やはり違いはでますね。

皆さん、勉強になられたと思います。
レッスンでこうあってはならないのですがm(._.)m

皆様もお気をつけくださいね。

ありがとうございました。
次回のレッスンを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 14:18| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする