2017年05月12日

今日のパン教室♪5月12日

今日の教室♪
Mちゃん、Kちゃん、Nさん、Kuさん、ありがとうございます。

セサミロングウインナー。

80F61340-5ADF-436C-B58F-D2117E035C65.jpg

摘む!のポイントで気をつけて作ると、↑こんな風に裏がキレイにとじられます。

さて、今日は粉について。


強力粉?薄力粉?
何が違うんだ…?

小麦粉の成分

でんぷん   70%
タンパク質   7から13%
脂質  数%
水分   15%

注目はタンパク質!

この量により、強力粉、薄力粉…と変わります。

強力粉  11から13%

薄力粉  7から9%

間が、フランスパン専用粉

なんですね。

ちなみに、レッスン使用のイーグルは12,0%です。

このタンパク質と水が結びついて、グルテンが出来るのです。

タンパク質が多い方が、
グルテンが強い、強力粉
グルテンが薄い、薄力粉

国産小麦は、タンパク質が少ないのです。
強力粉…と表記があっても、10%くらいなんですよね。

だから、水分を控えめにして、しっかりコネて膜を作る必要があります。


ご参考に(*^_^*)

ありがとうございましたm(__)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。









posted by けっけ at 16:30| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

今日のパン教室♪5月11日

今週はセサミロングウインナーレッスン。
←名前をいつも間違うが…あってるかなΣ('◉⌓◉’)(ーー;)

Kさん、Kaさん、KAさん、Mさんありがとうございます。

昨日は、摘む‼︎がキーポイントに。

今日はクープでした。

59EB47F7-A74F-476B-96FF-022AF3461319.jpg

クープナイフのポイントは

@力を入れずに腕全体を動かします。
Aクープナイフの向きも関係します。
どう言ったクープを入れたいのか、考えて動かします。


レッスンでは実演して確認していただきますが、言葉にすると難しいですね。

余談ですが、昨夜人気レシピサイトを見てフランスパンを焼いてみましたよ。
写真もたくさん載っておらず、文章から理解するのは知識や経験を踏まえながら出ないと難しいと思いました。
ハード系でかなりの加水率、私の少ない知識ではうまく出来ません( ;  ; )


と言う事で、レッスンに来ていただいた方には、生地状態をこまめに確認しながらポイントをお知らせしています。

コネの最中にいろいろ話しますから、聞き逃さないでもらえる体制で作っていきますよ。

クープは、最後の仕上げ。かなり見た目め変わりますので、練習して見てくださいね〜〜。


今日はレッスン後に、子どもの絵について話が弾みました。

うちの子…かなり暗〜い色を使っていた幼少期( ; ; )だけど、色を重ねてそうなったりもしていて、思いが詰まっているとか、色は大きく気にしなくて良い…なんてアドバイスを受けたお話をしました。

子どもの成長…いろんなことがありますが、その時期、その時期で悩みますね。

こんな話も共有できる教室になると嬉しいです。

ありがとうございましたm(__)mまたのお越しを楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 13:51| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

今日のパン教室♪5月10日

今日はセサミロングウインナーレッスン。
Sさん、Fさん、Kさん、Nさん。ありがとうございます。

こちらは、力の要るパンコネになります。
が…?もうコネ上がり?なんですか?
と、普段ふわふわ生地をこねていたらびっくりしますよ。

今日のキーポイント!
つまむ
でした。

中華料理の先生もレッスンに来て下さっていました。
水餃子を作る時皆さんうまくつまめない…と言われていました。

日本料理って、つまむ…は少ないですかね。
餃子を作っても、水をつけたら軽くつまめばくっつくから、ぎゅー‼︎っとつまむ作業は少ないのかもしれません。

今日のレッスンパンは成形でしっかりつままないと、ひらいてしまいます。

48D6D718-BCCA-4086-94A4-DA4C9B97FB71.jpg
明日からのレッスンのかた、特に気をつけて行きましょう。

E2E86035-FE98-4454-A073-BC0BE1959039.jpg
試食はくるみパン。
私はスープと食べるくるみパンより、そのままパン‼︎として食べるのが好きだから、甘くしてみましたよ。

美味しい〜と、喜んでもらえて嬉しいです。皆さんも、どうぞレッスンにお越しくださいませm(_ _)m

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしています(^-^)
posted by けっけ at 16:02| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

今日のパン教室♪5月9日

ゴールデンウィークが終わり、今日から5月レッスンです。
よろしくお願いします(^-^)

アーモンドクリーム、Yさん、Kさん、Fさん、ありがとうございます。

今日は私も一緒にこねて、生地の変化を見て頂きました。

自宅でも作られている3人様^ ^
見極める力が必要になりますね。

今日は、生地を握って表面を張る…なんで先生が握るとつるんとなる…(><)

@引っ張りません
Aいつも同じ場所が天井に向いている状態
B4本指で引っ掛けて親指は使わない

ポイントを書いておきました〜。

気をつけてみてくださいね。

847CE505-CFB2-422C-BE1E-FB5A052445B9.jpg

並びました〜♪(v^_^)v

24B1EC2B-F58E-4CD1-8276-DD2955ED919F.jpg
私もランチに焼きたて。

ふわふわでしょう〜。


9C7CE325-51D5-4FD6-AF01-3D6E888AC55D.jpg
アーモンドクリームの試食パンは、軽い食感のガーリックバターです。

6個出来ますよー。


ありがとうございました。

Fさんはまた明日、KさんYさんはまたのお越しを楽しみにお待ちしていますm(__)m
posted by けっけ at 12:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

今日のパン教室♪4月28日

4月最後のレッスンは、これまた忙しいですよ〜( ✌︎'ω')✌︎
Oさんは、Facebookを見て昨日のダブルレッスン…
私はスイートブール➕オニオンブレッドが…
と、朝コメントをくださったので、作っちゃいましょ(^^)と、ダブルレッスン。オニオンブレッドは、かなり前からご希望のパンでしたからね。

後から来られたKさんは…
バンズが気になっていたけど、日程が合わなくて…作っていいですか?と、ダブルレッスン。

こうなると、作る順番を考えますね。

とにかく生地は途中では待てないから、上掛けを仕上げておく必要がありますね。

皆さんもたくさん作りたいときは、時間配分を考えたり、発酵器(オーブン発酵も)から出し入れをしながら調節して下さいね。


さてさて、今月頑張って練習していただきました、丸めなおし。

基本中の基本。簡単なようで、かなり難しいですね。
しっかりしめて…?私が丸めたのと比べたら…あら、しまってないΣ('◉⌓◉’)

生地を置いている手の親指の下の膨らみの辺りでぎゅーっとしめるんですね。

説明だと難しい( ;  ; )レッスンでは、必ず実演します。

CAE87D37-5B4D-4C67-A9A2-77ADB6D57BBE.jpgC66BE46C-08D7-4E81-B835-1B4077717E10.jpg
茶色…ですが=(^.^)=華やかさはないのですが、美味しい!大集合です。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m




posted by けっけ at 18:08| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

今日のパン教室♪4月27日

今日は昨日から、時間配分を考え考え…
Kさんはメロンパン、
Yさんはスイートブール、
Yoさんはスイートブールとセサミロングウインナー。

3種類のレッスンです。

Yoさんにお願いして、9時から1つこねましたよ。

上掛け作りに、メロンパンのビスケット…そして大事な生地‼︎

前半は走りましたねー。
みんなノンストップ‼︎

D51CD486-C2E7-4860-84A0-1D275DB47F4B.jpg
焼けました‼︎
コネは力が必要ですが、ラク^_^
液体油脂のため準備もはやいです。1時間半くらいですね。

スイートブールをこねる前に、焼きあがりました。そこからスイートブールを作っても、いつものレッスン終了時刻にはおしゃべりしていましたよー。

メロンパン
不動の人気‼︎
皆さんよくレッスンが同じになり、顔なじみ^_^
メロンはここ最近皆さん受けられていたので、復習も兼ねられました。
帰って作ろうかな〜と、火がつきましたね。

やはりあの甘〜い香りは、食欲をそそります。

8716E60D-0FA4-4017-BC6B-E36384C7CBD3.jpg

C24F0DCA-5E53-40F9-B347-52020DE23C51.jpg

今日はかなり濃いレッスンでしたが、充実した時間でした。
と、お喜びいただきました。よかった‼︎

ありがとうございました。

皆さん、綺麗な仕上がりにバッチリでした。

次回のレッスンも楽しみにお待ちしていますm(_ _)m






posted by けっけ at 14:13| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

今日のパン教室♪4月24日

今日は姉妹で作りに来てくださいました。
妹のYちゃんはシンプル白パンをちぎりパン風に。
初めてレッスンのお姉ちゃんのKさんは、ノアレザン。オトナパンです!

Yちゃん、久々のレッスンでしたがコネの手つきが良いじゃないですかー( ✌︎'ω')✌︎
素晴らしい。
お母様もびっくりしておられました。

0EE7F98E-01B5-44B7-892D-0B20DF0A125E.jpg9C059A74-FDFD-42F0-9659-4FC904AAC649.jpg

お尻にはせず、丸くしてちぎりパン風に並べました。

白パンは焼きたてより、冷めた頃が落ち着きます‼︎
翌日ももちろん、ふわふわ、しっとりです。

C7F2F618-73D0-42D4-AA7F-12E83B7C1F43.jpg

Kさんは油脂が少ないので、手に付きやすいパン…。
頑張りました‼︎

クープがカッコよくできています。

パン大好き…♡と言うKさん。自分で作ると、材料のこと、手間暇…よくわかりさらに美味しいですね。


ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。



posted by けっけ at 21:46| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする