2017年10月27日

今日もコラボ教室♪10月27日

taniku   houseMさんとのコラボ教室♪2日目。
今日は、パステルアートをかなりじっくりと描き込みタイムでしたよ。

E14600A5-C4EB-46AF-82EF-D61D2F31AA05.jpg

今日はハッキリしたパステルアートがたくさんですよ(^-^)
皆さま素晴らしい。
個性が出ますね〜。


07FB7A15-2A25-468E-A048-7C6BA21A748F.jpg

こんなに簡単にできるんだ!パン(^ ^)

体験パン作り、普段のように細かな水分調整はしませんが、コネを丁寧にすることだけは特に気をつけてもらいます。

6EA58B5E-4585-4DAD-83BF-27E554093383.jpg
今日は抹茶かのこの試食。


あらー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お店のパンみたい…と、喜んで食べていただけました。
かなり手の込んだパンですが、確かに美味しいパンです。

ありがとうございました^_^
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 14:44| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

今日はコラボ教室♪10月26日

今日は初の試み。
Tanik Haus  Mのママひろさんとコラボ。
パステルアート&パン教室♪

こちらは募集をかけていません。すみません。

今日・明日はご予約が入らなかったので、お友だちのママひろさんと行き当たりばったり!とりあえずどうなるか、役員仲間からコラボ企画やってみよー!と。

パンは計量は全て私ですませ、体験…のような形です。

02DD0475-571A-409D-8916-126D93874E58.jpg

だけど、コネ、成形は全てやっていただき、2次発酵時間からパステルアート体験。

47DDDC80-5A67-4D65-B1FE-4BFD64D3E9B3.jpg

静と動。
なんだかとっても素敵な空間になりました。

FBE1763D-A566-456D-9008-93BD46180E51.jpg
D9A4FCC8-7800-40EB-B92F-271B670160B3.jpg

パステルアートもパンも…!
仕上がりましたー。


これで2時間半。

やってみたい!と思われたら、リクエストしてください(^^)
だけど、ママひろさんにお越しいただくので、3人様以上での開催となります。

ありがとうございましたm(_ _)m
明日も、同じメニューでの開催です。

posted by けっけ at 16:28| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

今日のパン教室♪10月23日

台風で今日のレッスン心配しましたが、キレイな青空でした。
皆さま元気にお越しいただけました。

Uさん、Kさん、Tさん、Yさんありがとうございます。
リクエスト頂いた、フィグのレッスンです。
いちじくですね。
ライ麦をたくさん配合したパンですから、ふわって感じではなく、ムギュッとしたパンです。

良く合う、はちみつが糖分でクリームチーズも入っていますよ。
かなり豪華なパンになります。

6128C77A-D929-4C61-A0E4-2C31E5CC3286.jpg

いちじくの時期は終わってしまいましたが、たくさんパンが焼けましたよ。

いつも、4人様でご予約くださいます。ありがたいです(^ ^)
だから、好きなパンをリクエストで焼いていただきました。
手につきにくいパン…いろいろ有ります(*^ω^*)
手の掃除があまりないストレスフリーでしたね。

お子様が明日のパン給食に持って行かれるそうです。嬉しいです(^-^)



ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 15:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

今日のパン教室♪10月20日

今日はYさんが、メイプルオ・レとたまごのお花パン。
お花シリーズ(^-^)
ちぎりパンも、お花形にしますからねー。

仕事がお忙しい中、ご都合をつけてくださりパンを作る、生地を触っている時間が癒しです…と。
どちらもふわふわにしますから、生地は柔らかく気持ちがいいです。

Yさんは、お仕事復帰前は良くご自宅でも作られていました。
手早い(^^)
だから、作業に慣れていらっしゃいます。

パンは、慣れですね。
一度作れば覚えられるものではないんです。
それぞれ生地状態が違いますから。
だから、いろんな食感や風味・味が楽しむ事ができます。

32461D67-160C-4578-9CAE-8849481B1D74.jpg

形も良く出来ています。

帰ったら、お子様喜ばれますね(^-^)

ありがとうございました。またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 13:22| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

今日のパン教室♪10月19日

雨が続きますね。
お日様が恋しい^_^;

今日は雨の中、Kさんが今月のパンのメイプルオ・レとココショコラをリクエスト頂いて2種類作られました。
初めて来てくださったSさんは9ヶ月のkちゃんと^ ^ありがとうございます。


Kさんは、かれこれ2年くらい通ってくださるので、かなり手早くお上手です。

最初にKさんと私がココショコラをこねて、Sさんに工程を見ていただきました。

見ている分には簡単そうに(^^)見えたけど、いざこねてみたら違いますね〜とSさん。
ですが、手の引き方をしっかり気をつけてもらいました。だんだん生地がきれいに返ります!

そうすると嬉しくなりますよね(^-^)

本を見ながら作ったら
混ぜすぎないとか、よく混ぜる…
どれくらいが混ぜすぎなのか?だれか止めて欲しいよねーって^_^;

今日のパン、よくこねますよーって話しましたが、生地がどうなるところまで…と、実物を見ながら話します。本には書いていない部分がわかるのが教室の良いところだと思います(^^)
それを意識してレッスンをさせて頂きますからね。

DFCF5545-6F4F-4A62-926F-B403BAB241DE.jpg

ココショコラとメイプルオ・レ焼き上がりましたよ。

きれいに仕上がりましたー。

ありがとうございました。Kさんはまた来月、Sさんはご予約お待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 14:59| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

今日のパン教室♪10月13日

今日は可愛いちびっこ生徒様。
保育園児のNちゃんとYちゃんとお母様たち。
子どもに作らせてあげたい!と、ちびっこメインレッスン。

生地具合も、こねやすい硬さに調整。
ちびっこはこねられる程度にしないて、仕上がる前に嫌になりますから、集中を切らさないようにするのが大事です(o^^o)

A4C80EAE-DF1C-49AB-91A1-4A35532D5945.jpg

生地の最後の仕上げは私がしましたが、楽しそうにこねていました。


はい♪───O(≧∇≦)O────♪
ベンチタイムの時間をどうやって待つか…。
チョコチップを三等分にしてねと、お願いしました。
な、な、なんと
一粒ずつ。ベンチタイム全て使い切りました(^^;;

子どもの発想って、面白いですね。

40B7DDC3-0C9A-4D93-86BA-10B54997611D.jpg

親子で、成形しました。

EA98F88B-6D92-41AB-AC2F-8908A1885206.jpg

焼けたよ〜。

ハムマヨ&チョコシュガー
どちらも美味しいって、パクパク!!


個人教室ですから融通がききますから、レッスン日でも、ご相談ください。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。





posted by けっけ at 13:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

嬉しい報告(o^^o)

三連休、ブログのサーバーの関係で更新ができませんでした(^^;;
その間に、先日出張レッスンであんぱんを作った生徒様が、作りました(*^▽^*)報告をくださいました。

写メ付き♪
0D64EB32-9B7E-4CD9-B574-73AA6A0E7BC7.jpg
綺麗に仕上がっていますね。

頑張りました
先日はありがとうございます。
今日パンを作りました。
頑張って12こ 二回あんパンを焼きました。
今日は暑かったから汗だくになりながらさっき終わり一息ついてます。やっぱり先生のがやわらかくて美味しいけどまずまず?出来上がり送ってみます。疲れまた!でもおいしかったです!



嬉しいですねー。

きっとお孫さん好みのこしあんパンかな。



kekkeパン教室♪は、ご自宅でも美味しく焼けるよう、本ではわからない細かいことまでレッスンでお話をしていきます。

お気軽にお問い合わせくださいねo(^_-)O

posted by けっけ at 17:26| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする