2017年03月10日

今日のパン教室♪3月10日

さあ、連日肉まん作られておりますよ。
Hさん、Kさん、Nさん、Kuさん、ありがとうございます。

今日は肉餡の計量も済ませ、生地をこねてもらいました。
なるべく餡を包む練習をしていただきたいです。

どうしてもテッペンが開く方が多いです(≧∇≦)
包み方はみなさん覚えてくださったようです。練習あるのみ‼︎

すでに復習できるように、挽肉を購入済みの方もいらっしゃいました。

頑張ってくださいね。

アレンジ…また、伺いましたよ。
エビチリまんも美味しいですよ。
チリパウダーで生地に色をつけちゃいましょうかね。

皆様ご報告楽しみにお待ちしています(^○^)

さて、我が家も中華まんが食べたくて食べたくて…。
昨日のアレンジの話から、角煮まんが頭から離れません(^-^)

ベンチタイム後、めん棒で楕円に伸ばします。
半面に油をぬり、半分に折ってから発酵してくださいね。
615568E8-D2CD-4292-A717-F365AA0938DE.jpg

同じように蒸します(^-^)

A01D2F23-2D0F-43B0-B982-1DE835496A59.jpg

フカフカです(o^^o)

リピ決定‼︎
プルコギをレタスとともに挟んでも良さそうですよ〜。
おためしあれ。



ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 19:12| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

今日のパン教室♪3月9日

今日は肉まんレッスン。
Yさん、Mさん、Kさん、Mさんありがとうございます。

みなさん、とにかく包むのさえ頑張って〜〜(^。^)ですね。

57635433-6F8D-4106-82DE-569A463AC32C.jpg
コネらくですから、実質1時間半かかるかかからないか…で出来上がります。

試食タイムもゆっくりとれます。

アレンジについてたくさん話が弾みました。

☆カレーまん
生地にカレー粉小さじ1くらい足してつくり、キーマカレーを包む

☆あんまん
あんこを丸めて包むだけ

☆角煮まん
お惣菜…包んじゃいましょ〜

☆クリームチーズまん
クリームチーズ➕砂糖➕レモン汁➕お好みのフルーツもいいかも〜

みなさん、アイデア満載でしたね。

皆様も、いろんなアレンジを楽しんで下さい。

試食はバンズで、エッグハムバーガー。
E441D7FF-BFC2-4B71-AC29-E6B387C280AC.jpg
をお召し上がりください〜。


ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(__)m
posted by けっけ at 14:59| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

パン教室…というかおしゃべり多い

今日は以前の職場の先輩方がパンを作りに来て下さいました。

そう、しゃべっていない(-.-;)y-~~~つもりが、しゃべっていたのでしょうか。
かなり段取り遅れバタバタしてしまい、先輩方には申し訳ないです。

D23E72C1-EEE0-4859-B012-EE67FC98DBA0.jpg
Nさんのカンパーニュ。
手前がコルプ型、奥はザルで私が。
代用できるものは使わなきゃ!です。
並べてもそう、変わりないでしょ〜〜。
563C3652-AD89-496E-A940-AD489F63E689.jpg
焼きたては外はパリ…ですが、kekkeパン教室のカンパーニュはしっとりさも持たせる焼き。
切りにくかった。
きのこのタルティーヌにしてみました。
クックパッドできのこ  タルティーヌで調べてみて下さい(^。^)
私は好きなお味でした。

DBE2E7FA-E451-40CE-9032-BA5F48F637DF.jpg
肉まんの蒸したて。
影が(-.-;)
湯気が写らないのが残念。
綺麗に仕上がりましたー。


さて、60代の先輩から学ぶこと。
・いつも笑顔。
・生かされた人生、健康で過ごし、自分の時間を大切にする事。
・褒め上手!肉まんがパクッと開いても、あんまんか肉まんかよくわかっていいわ〜(^。^)

ついつい学校の話題になる私たちですが、学校って、責任重くしんどいですが、楽しいのです^_^
だから、こうして職場が離れてもご縁で繋がっていられるんですね。

ありがとうございましたm(__)m
posted by けっけ at 18:12| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

今日のパン教室♪3月7日

今日はキャンセルがあり、うまく調整が出来たので、肉まんとカンパーニュのダブルレッスンでした。

さて、肉まん。
もちろん肉餡も作っていただきます。
ま、混ぜ混ぜするだけですよ(*^^*)

私が心配していた餡の包み。
餡作りが終わり、ベンチタイムにも練習をしていただきました。
必ず皆様にも練習してから、本番になります。
ご安心下さいね。


6F141FAA-7A59-4637-86FF-4B690B2CEF97.jpg

できたらすぐにラップするため、こんな状態ですが…。

Fさん、Yさん、どうなるかとドキドキしましたが、綺麗に包まれましたよ(^。^)

D3B5F2F4-CBE6-4FA3-BF3C-0A84F7A3481B.jpg
カンパーニュ、成型で綺麗な丸にするのがポイントです。

YさんもNさんも、喜んで下さいました。

カンパーニュ、美味しそー(^。^)…と、リクエストをいただきました。

幼稚園さんは春休み?かもしれませんが、こねも成型も楽チン。
ぜひ、お子様連れでもどうぞ。

3月22日水曜日9時30分〜残席3
※発酵籠が2つしかないため、ザルを使う場合もあります。

かなり楽チンに作られるパン。
計量ミスだけは気をつけて下さいね。

ありがとうございました。

また、次回も楽しみにお待ちしていますm(__)m


posted by けっけ at 14:17| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

今日のパン教室♪3月6日

今日はノアレザンレッスン。
Kさん、Sさん、Nさん、Kaさんありがとうございます。

ノアレザンはなんだか女性に人気のパンです。

かなり大量のくるみ&レーズンを巻き込むのが大変なんです。
生地の巻き方次第ではきちんと収まりますからね(*^^*)
レッスンでは、指の位置、動きをしっかり見てそして実際に作業してもらい覚えて頂きたいと思います。
7934A7C0-F97E-43B1-B43B-7BCA22C3D18E.jpg

今日は葉脈、フランスパンみたいに、格子状に…
いろんなクープがありました。

どれもかわいいですね。


Sさんはうちの一番遠くからの生徒様。愛媛からです。
滅多に来られないので、できれば2つ…。
わかります。

ベーコン&オニオンのポテトフォカッチャ
も、一緒に焼きました。

64A5DF46-28BE-4D06-A535-521B1CA04C4E.jpg
こね方を重点に見させていただき、私も何度か生地をお借りしてこね、見ていただきました。

きちんとわかりました!
と、生地を傷めないこね方を理解されたようです。

今日はうちの一番年上の生徒様。
レディーに年齢を聞くものではありませんが、77歳。
お若いです。
いつもお野菜を分けてくださるのです。
今日はわさび菜をご持参くださり、皆様でお分けしました。
お刺身の付け合わせにも、サラダにもいいそうですよ。

いろんな交流が出来て楽しめました。

皆様ありがとうございましたm(__)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 15:08| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

7日カンパーニュ10時に変更しました

明後日ですが、7日は肉まんとカンパーニュを午前中に一緒にレッスンに変更しました。


カンパーニュが残席1です。
7日10時からのレッスンです

4742FFCE-3450-47F2-915E-9FC199CC5430.jpg


クロワッサンは気になることがあり、まだまだ焼こうと思います。

5B928114-169A-46B1-A92C-C8A256695595.jpg

さっき焼き上がりました。
失敗をしていたのは、お砂糖ではないのか…

砂糖を変更した場合は、バターが溶けだす。
はっきりしました。

これは一晩置いた生地で仕上げましたよ。

層が違う…でしょう。後は折り込み回数を減らしてみました。

作り比べをしないとわかりませんが、なにぶん4時間(-.-;)y-~~~

実験も大変です。

レシピは変えていません。
どこでどのように一晩?クロワッサンレッスンを受けられた方はお知らせしますので、ご連絡下さい(*^^*)
posted by けっけ at 11:14| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

今日のパン教室♪3月3日

今日はノアレザン。
ノア…くるみ
レザン…レーズン
のセミハードパンです(*^^*)

Kさん、Aさん、ありがとうございます。
おひとり、ご家族様が体調を崩されてキャンセルです。
お大事にしてください。

今日は思いの外、最初がベタ付きました。

と言っても、全然触れる程度ですけどね。
湿度や粉が含む水分でかわります。

7E3276CE-AD45-46F6-8B65-F3E681AC6555.jpg

カッコイイクープ。
お好みで入れてもらいます。
力なく引く…簡単なようで難しいですね。


包丁でクープを入れるときは、軽く濡らしてみてください。生地がつきにくいですよ。


F4AE9FBF-EE4E-4B71-905F-BD350A654B06.jpg

お雛祭り。三色パンを焼きました。
トヨ型です。
切り口により、いろいろ違って面白いですよ。

ありがとうごさいました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

※iPhone…ソフトバンクに駆け込み、なんとかなりそうです(*^^*)
ご心配とご迷惑をおかけしました
posted by けっけ at 13:13| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする