2015年02月07日

お仕事です(*^^*)

2月16日、広島ガスさんで2回目のパン教室があります。
午前、午後各8人定員ですが、2倍以上のお申込みでした︎と言われていました。
ありがたいです。

F32C7B9C-2CCC-452E-81D4-59D01F1C1C70.jpg
7F3389FB-A8D5-4582-A52C-C1D2FFB669B0.jpg
当日
私が作ったデモパンは、グリルで焼きます。
ま(≧∇≦)オーブン並みに焼けるー︎
最新機種はすごいですねー*\(^o^)/*

昨日、試作がうまくいきましたので当日もうまく進み、美味しく焼けるように頑張ります(*^^*)


で、今日は福祉センターて子ども歳時記〜バレンタイン〜の講師で行ってきました。

D62CE9D8-4E9D-42EF-8CE8-75CD2579C313.jpg
13669BE1-3B39-41DE-874F-F01A989D3E14.jpg
チョコとマシュマロを使って2品作りました。

お料理を楽しむことだけでなく…

はじめて会う違う学校、違う学年の人と話しながら材料を分けながら二人組で作りました。
自分だけの事を考えたら、うまく分けられませんがちゃんと話しをしながら作っていました。

コミュニケーションを取ることも勉強できました。

簡単にできたから、また家でも作りたいと喜んで帰っていました*\(^o^)/*

posted by けっけ at 20:09| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ミルク饅頭〜(*^◯^*)

今日のレッスン中に作り方を教えていただいたミルク饅頭。
34CC687B-402C-4927-9AC0-3989ECB04D0F.jpg
まー、簡単で美味しい︎

Kさんが何十年も作っていらっしゃるお菓子。
Kさんはうちの父と同い年。お料理上手です。

今日のレッスンに参加された方はラッキーでしたね。
出来立ての試食は、大満足(*^^*)



作り方を載せてもいいですよ〜と言われたので

材料(24個)


【皮】

薄力粉  200g
練乳     200g
卵黄  2個分
ベーキングパウダー  小さじ1
重曹     小さじ1

【あん】
白あん   400g
ゆで卵の黄身  2個分


1,ボウルに皮の材料を入れて、よく混ぜる。

2,粉けがなくなったら、ボウルの中でひとまとめにしてらっをかけて、冷蔵庫で冷やす。(30分以上が望ましいらしい。)

3、ゆで卵の黄身を裏ごしして、白あんと混ぜる。

4,きれいに混ざったら、24個に分けてまるめる。

1BD84FD0-B5B8-4844-B5FA-24C1E9811EFA.jpg
5,生地を冷蔵庫からだして、打ち粉をふった台で24個に分ける。

4263BB87-5E83-4C4F-A3F7-376F85A723C3.jpg
↑きちんとはかり、分けた方が仕上がりがいいそうです。

6,皮を広げて、あんを包む。

0BBEB6F8-3DD2-4C0C-9F43-1E7AAA7D44E2.jpg
この時、手に生地がつくようなら、打ち粉をしながら包みます。
手早く︎が大事です。ベタベタして、包めなくなります。

7、シートを敷いた天板にのせ、160〜170度に
予熱したオーブンで13分くらい焼く。

上に焼き色がつくと、出来上がり〜



わからないことがあれば、聞いて下さい(*^◯^*)ね〜。




posted by けっけ at 16:47| Comment(2) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

あま〜い(≧∇≦

7日土曜日は公共施設で、子ども歳時記体験の講師でいきます。
C089F725-DD81-41FE-86F6-BA6BE512A884.jpgDC6E9AF1-C2FD-4A22-A30C-FFB97535A632.jpg
季節感…バレンタインを意識して、チョコを使って簡単デザート*\(^o^)/*

マシュマロトースト&マシュマロチョコフレーク。

朝から、あま〜い(≧∇≦)です。




posted by けっけ at 11:26| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ロッキー(≧∇≦)

昨日は新年会とお友達の誕生日を兼ねて、久々の夜会(*^^*)

前回行った、市役所近くのロッキー。
行くたびに、ハガキをくれて記入したら誕生日に届きます。

誕生日には…12375C9F-F99D-42EA-9A9F-CA5857A9A41A.jpg
年の数だけ手羽先︎
数は、自己申告です。

これはとりあえずの30本(^_^;)
追加は後からだけど…3人じゃ食べきれないよね〜。

お土産に箱に入れてくれました。

7BEDA99B-3929-4C2A-A5CB-025D082BF73D.jpg
マッシュルームのアヒージョ。
デカッ(((o(*゚▽゚*)o)))

バケットにつけたら美味しい。

うちでも作って見たいけど…油がとぶのかな〜。

はい、食べた分だけ腹筋︎

posted by けっけ at 13:43| Comment(2) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

おじゃましました♪

今日は、前の職場の先輩のお家におじゃましました♪
私は一緒には勤めていませんが、同じ職場に勤務した3人がつながって大勢でおしかけました(^_^;)

D4C61B27-E13A-4C83-AF3B-F68177277DF4.jpg
ステキな花のある暮らし♪

30E915F5-7A0A-466E-9942-AEF03E9E82F7.jpg

ランチは彩りがキレイ(*^^*)
温まる美味しいスープ。

マドレーヌは、優しい大先輩のお手製。

9E6DCCAA-202E-49A6-B330-75F3761FC6C7.jpg

私はフランスパンを焼いてランチ用のサンドイッチとお土産にしました。

先輩は整理整頓が達人級(≧∇≦)
お家を建てられる時から、考えられた収納庫。
全ての収納場所をオープンして見せてくださいました。

雑然と山になりそうな書類を分類してわかりやすく整理BOXに収納。
今の時期、職場に出す年末調整の資料を探し回ります(^_^;)ダメね〜私。

キッチンのタッパー類もスッキリ。

我が家…(^_^;)いつも週末には弁当箱と水筒がキッチンにでますが、ちゃんと所定の場所を決めてありました。

整理整頓したいモチベーション右矢印2右矢印2
冷めないうちに頑張りたいけど…明日は寒さに負けて出来そうにないな(>人<;)





posted by けっけ at 17:43| Comment(6) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

生協さんの豪華ランチ♪

生協ひろしまのつどい。
ま、応募多数だからムリだろう…(^_^;)と思いながら母と2人で申し込んだ
いつもより豪華ランチを…
当たりました〜(*^^*)


ま、細々と運を使い過ぎじゃないかな…。
7929924F-BDB2-432D-9B8C-3D9B10721A86.jpg

チキンステーキ
お豆腐の明太ドレッシングサラダ
ごぼうスープ
りんごのケーキ

お昼からかなりガッツリ︎
500円でこのランチ、お得だね〜。

ひたすらごぼうにリンゴ、玉ねぎに人参…切り物を担当。
味付け?どうやって作ったんだろー(^_^;)

生協の委員さんのおかげ。ありがたいです(*^^*)




posted by けっけ at 01:26| Comment(2) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

やっぱりバイキング

我が家の外食。
率として、とにかくバイキングが多い;^_^A
絶対、元が取れないのに…。

今日はキャッスルホテルのランチバイキング。
3F1ABE3B-A61F-422E-B6A1-517C9DA75AAC.jpg

目の前のオーブンでパンを焼いていました。
写真上のパン盛りは、もちろん私一人用。
まだ、おかわりに行く…;^_^A
肉系は…少ないかな。
だけど、デザートはケーキからお饅頭、ソフトクリームまで充実〜*\(^o^)/*


だけど…
アイネス福山にできた、サルヴァトーレ!に行けばよかった(≧∇≦)と、食べおわって気がついた…(・・;)
行かれた方、情報を教えてくださいませ〜*\(^o^)/*






posted by けっけ at 17:46| Comment(4) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする