2014年09月13日

新店舗(*^^*)

今日、あ、昨日か(^^;;
は、ご近所さんと女子会。

海岸通りのマラコさんへ。
7時入店、12時閉店です…と言われるまでしゃべり続けました(^^;;
話題…つきないです。女子会、時間の感覚がなくなります。

夜中にふらふら尾道駅に向かって歩いていると…
おしゃれなお店、発見︎
E347F2C1-2E10-4636-8AB5-BA8A4A378F09.jpg
駅からすぐ、海岸通りに入ったあたりに新しいお店がオープンします。

主婦3人がのぞくと…;^_^A開店準備中の方が出て来てくださり、お店の説明をしてくれました。こんな夜中に(^^;;

一階はプリン工房あり、こだわりのコーヒーやサンドイッチを提供するカフェ。
二階は米にこだわったごはん屋さん。居酒屋より、ちょっとこだわった感じ。

見た目、かなりステキ。
絶対いってみたい〜*\(^o^)/*

やまねこカフェの2号店のようです。


あ︎説明してくれたお店の方…
見たことある〜(^^;;
娘の同級生のお父さんだわ。
PTCのドッチボール大会で…当てられた︎(≧∇≦)わ…。



posted by けっけ at 01:33| Comment(4) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ヒトヤスミ

片付け…~_~;
性格を恨みます(−_−;)
あちこち気になって、気になって…。
やり始めると、パニックになりそう〜。
だけど、金曜日から始めて、何と無く片付いてきました。
2F201D19-9C6B-47CB-B854-E1BF5D5A51EF.jpg

パンの型が増えて、ザックリ置いていたから何がどこにあるか…(^^;;って状態でしたが、100均で籠を買いました。
籠ごとに何が入っているかわかるようにして、スッキリ︎
今までが、ゴチャゴチャしていたから、それなりにいいかッ。
ザッとした片付けだけど、自分なりによし︎
まだまだ、押入れがあるけど(≧∇≦)がんばろ。

ヒトヤスミ…
古民家Cafeの名前なの〜*\(^o^)/*
80A88858-E69D-4FCB-A4F7-38B7C1E80DBE.jpg
今の私にピッタリ〜。片付けに走り過ぎ。
7月から行きたいお店だったんだけど、今日が行く日だったんだわ。

こちら、ピザ釜で焼いてくれます。
外には蒔きがたくさんありました。
46AC5C92-FC8E-4CA1-AC11-DF3028F8FD1C.jpg
手前がマヨネーズとブラックペッパー
奥はポテトとソーセージ

11時オープンだけど、釜の温度が上がるのが11時半。
お友達とオープンから入店して、ずーっとしゃべって待ちます。
30分なんて、あっという間。
結局、4時間お店にいたんだから…(^^;;


ピザはモチモチしていました。
フチはカリカリ。トマトソースもオリジナルで優しい味でした〜。

美木中学校のすぐ下。
美木中が分かれば、迷子にはなりません(^^;;


posted by けっけ at 21:17| Comment(2) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

エコクッキング

今日は広島ガスさんであった、夏休み親子エコクッキングに参加してきました〜*\(^o^)/*
エコノミヤキ(お好み焼き)を作りました。

その前に…


エコについて、お話を聞きました。

お買い、調理、片付け…どれもエコの工夫があります。
地産地消はやはり一番。旬の食べ物をいただくのもエコにつながります。
体にもいいしね〜(*^^*)

汚れたお皿は重ねず、いらなくなった布巾を小さく切って吹いたり、新聞で拭き取って洗えば、水が少なくてすみます。
今日はソースを拭き取りました。

CD76146E-0FA3-40E5-9661-7274E6180D71.jpg

キャベツを切ります。
芯も細かく切って入れます。
はんぺんでふわふわに〜(*^^*)

D2C34B9E-F2E8-4783-82E6-EB830AFE9190.jpg

使ったラップでコンロの掃除の仕方も習いました〜。

ツナの入ったエコノミヤキ。
美味しかった〜。

粉寒天で作ったゼリーも。
常温で固まるから、エコ(^o^)/


ただの料理教室じゃなく、日常につながるエコ。
楽しく勉強になりました〜。

うちの教室でも、洗い方…冬休みの教室でやってみよ*\(^o^)/*



posted by けっけ at 16:49| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ケーキ(*^^*)&パン(^o^)

117CDDD9-EE04-4F41-A335-A62FFD4CA044.jpg

もんさんと作ったチーズケーキ。
風…ヨーグルトケーキ。

混ぜるだけ。

ヘルシーにしてみました(^-^)/


本当は最近教えてもらったぐりぐらのカステラ作りたかったけど、いろいろ諸事情で次回にお預け(^^;;


たまにはケーキもいいね。


だけど、やっぱりパン。


お墓参りに親戚宅へいちごマーブル。
F83DA045-8DE8-49A3-A39C-1B1C0F991C55.jpg

朝ごはんにはベーグル。
プレーンとホワイトチョコとクランベリー。

はい、間違いなしです(*^^*)

パンは構えなくても作れてラクですわ〜(*^^*)
posted by けっけ at 11:46| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

街で…カープは~_~;

広島市内、街へ行く…(^^;;
田舎ものがバレます(≧∇≦)

まずは腹ごしらえ。

テレビでみて気になっていた、肉のますい。
サービスとんかつなんと︎今時、350円(≧∇≦)
あと、上ランチ。
283EA67A-EE2C-4B62-8CC3-2C4BEE1A9972.jpg
手前がサービスとんかつ。
とんかつの下に湯でキャベツとポテサラがありました。
ライスは大盛りです︎

第二火曜日は定休日とあったけど、諦め切れずに行ってみてよかった(*^^*)

オシャレなお店じゃないけど、味で選べば花マルです。


そして…袋町小学校ちかくの食堂。
また渋いお店です。
164CDB04-D6F6-4FCB-9E3C-AE0FF6EB6B1E.jpg
はい、お目当てはかき氷!
ふわふわ〜って広島版のウインクに載っていました。こがね食堂。
割り箸より高いー。
シロップもあんこも自家製で優しいお味。
頭にキーンとこない、口であっという間にとけます。
ファミレスのとは全く別物ですが、このサイズでミルクをかけても600円(≧∇≦)安。

大満足です。あ…時間はかかります。お客様は次から次へと来るけど、おばちゃん1人でタワーにしてますから…(^^;;


カープも応援してきました。

負けた…けど、勝ったんじゃないかと思うような試合内容。
だけど、モヤモヤします(≧∇≦)
12B03074-B4EB-45B6-BE29-25997686C25D.jpg
カープパフォーマンス席、鳴り物が響きスクワット応援がっつり。
明日は足が痛いかな…いや、明後日?
posted by けっけ at 01:07| Comment(2) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

ふ。ふ。ふ(*^^*)

久々の女子会︎
2ヶ月ぶりって、久々とはいわない?

今回は幼稚園ママの会。
三年間、毎日降園後は園庭で何時間も遊びました。
ママたちも暑くても、寒くても、雨でも(雨をしのげる遊びスペースがあったんです(^^;;)…話しながら待ちました。

悪いところも良いところも、家族の様子まで(*^^*)いっぱい話しましたから、みんな遠慮ない関係になれました(*^_^*)


で…
サンモルテさんと広銀の間にあるお店、
MARACO(マラコ)さん。

47ED5450-9907-4CC2-82D9-DB9C3D00DE11.jpg




かなりガッツリのお料理。
二時間飲み放題コース、お腹いっぱいになりました。
C91294D3-93E7-4CC6-8E9C-C910E3A038FA.jpg

カルパッチョ、ジャガイモのゴルゴンゾーラチーズ、あと?

590AFF40-40B9-462A-B228-080042AFBF4D.jpg

シメのボンゴレうどんから、デザートのガトーショコラまで8品。


料理長さんがたっぷり出すのがお好きだそうです(^-^)/

7月には二階にもお部屋ができるそうです。
オシャレなお店。オススメです。
あ、お店のお兄さん方が親切でしたよ〜。




金曜はレッスン終了後、広島ガスさんで試作作り。
ガスの火力を知ってもらう、グリルのダッチオーブンを知ってもらう…!
が、ミッション。

が…(≧∇≦)初めてのガスグリル、使い方が分からず、前回の試作は蒸らし時間を取らずイマイチの焼き。

今回はバッチリです!
41417AEE-69E4-40FA-8897-694DE974E06E.jpg

女子会に備えて、一口のみいただきました。
ふんわり焼けました〜*\(^o^)/*



posted by けっけ at 21:52| Comment(2) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

久々の…^ ^

今日は一日、なーんにもない日^ ^
お友だちと久々のランチ。
どこに行くのかも、何が食べられるのかも知らず、車に乗せてもらい三原方面へ〜。

ワクワクします。

三原のすき家の交差点を右折し(広島方面に向かっていて)、左手にファミマが見えたら左折。
すると…一軒家ですが、レストランです。

image-20140219165700.png
ラ・シュシュさんです。

見た目は、ふつーのお家。看板を見落とさないように(^-^)
中も家を改装して店舗にされたみたい。

ランチは
シェフオススメ日替わりランチ980円
パスタランチ980円
など7種類。

image-20140219170446.png

オススメにしました。

白身魚のウニソース、チキンカツのデミソース…かなり悩んで、チキンカツにしたのに(≧∇≦)全部ついてますよ〜(^O^)って…。
得した気分^^;
ランチにはドリンクも付いていますよ〜。


image-20140219170717.png
デザートセットはプラス300円。

よく食べるけど、それ以上によくしゃべる(≧∇≦)
お客様が何組入れ替わったか…。

これが元気の源です。



posted by けっけ at 17:11| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする