2016年11月03日

秋です(*^^*)

尾道はベッチャー祭りで賑わった1日。
我が家は、子どもが鬼神様が怖くて怖くて…絶対に行ってくれません…>_<…

今日は、尾道造船所の進水式がありました。
かなり大きな石油タンカー。
行かないとわからない、迫力と感動。
音にシャンパンしぶき…凄いです‼︎

ちょうど、百田尚樹さんの『海賊と呼ばれた男』を読み終えたばかりだったので、タンカーの凄さを改めて感じました。
C578BDA4-E257-446D-8F41-56B5317ACA2B.jpg



先日、生徒様が栗をくださいました。
ありがとうございます。

栗ご飯に今回はマロンペーストにしました。
972E3BD9-E429-406A-8367-DCC40E93884A.jpgFE0AE850-3D00-4ECF-8FF7-904529F13054.jpg

小分けにして冷凍しておけば、使うときに生クリームやバターを加えてマロンクリームにします(*^^*)

モンブランブレッドにしよ*\(^o^)/*

秋をいただきます。

posted by けっけ at 17:30| Comment(0) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

再確認(*^^*)図書館

昨日から、図書館大活用。
私が高校生に頃は尾道市立図書館って、西国寺近くのまだ古〜い建物。
年を感じますが(^^;;だからあまり、利用していませんでした。

子どもが生まれてからは、よく通っています。
本を読む場所…ですが、お兄さんお姉さんがたくさん勉強されています。

昨日、初めて二階の学習室に子どもと行きました。
うちだとダラダラしますし、もちろんそれを見たらかなーり…>_<…イラっとしますからね。お互いのため。

F766676A-6CDD-43CC-9D22-3E95B979B2A5.jpg
ふ、ふ、ふ(^O^)

自転車操業の私ですが、何とレシピを10月分までかけちゃいました*\(^o^)/*

図書館〜様々です。

9月レッスン   ベリーチーズブレッド
10月レッスン 塩パン

予定です(*^^*)


posted by けっけ at 15:07| Comment(0) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

困りました(・・;)

ブログがネットに反映しません。
どうやって皆さんに連絡しよう…(・・;)

クスパさんかクックパッドさんのkekkeパン教室
を開いていただき、教室のURLをクリックしていただくと、開くことができます。


ご迷惑をおかけします。
早急に復旧するように努力します。
posted by けっけ at 22:48| Comment(0) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

明治&クスパコラボ企画〜明治北海道十勝フレッシュ100〜

当教室♪を載せていただいています
お料理教室検索サイトクスパ様よりサンプルが届きました。
十勝フレッシュ100
1D95B0FA-75EA-4019-977F-4C9C75B33712.jpg

9月23日までと賞味期限が短い品です。
今週のレッスンからお配りします。

今回の配布はお一人様3個までとなっていますが、賞味期限とレッスン人数を考えながら配布させています。

15日までのレッスンの方は、必要なら保冷剤をお持ちください。
確実に配布できますm(_ _)m

お楽しみに〜(*^^*)


posted by けっけ at 15:21| Comment(2) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

今日のパン教室♪3月10日

今日から金曜日まで、デニッシュレッスンです。
今日はOさん、Kさんが作られました。

できるかなf^_^;)と心配されていましたが、ちゃんとサポートしますから4時間のレッスンも安心してくださいね。

こねたら伸ばして冷蔵庫で休ませます。
3198BC28-EDBB-4B93-8D4B-0FEA2FF7E9B7.jpg

同じ作業を繰り返しますがら、だんだん上手になりましたね〜*\(^o^)/*

A226EE2B-6BB6-43B3-B70C-F2783764061A.jpg
忙しいですf^_^;)カスタードクリームも作り、フルーツを切る作業も。

ABF7C939-112C-4BB8-9507-A3D2E105C6B7.jpg
はい︎
成形完了〜。
達成感、半端ないですね。
お二人とも、心配性ですから大丈夫かな…大丈夫かな…(≧∇≦)とドキドキしながら作られたそうです。
バッチリでしたよ〜。

6646B704-A306-4876-8DF1-2B0D562773EB.jpg
簡単ランチはロールサンド。
いつもながらの具材ですみません(・・;)
作り置きして、挟むだけ…だとこんな感じになってしまいます。

23833211-7096-455C-A24E-48656A86874D.jpg
Oさん。
6460FFEC-7973-4BB6-8AB8-DC1DD2D5533A.jpg
Kさん、おせちの箱にぴったり入りました。

かなり大きいです。
レッスンの方は、持ち帰り用は大きめでお願いしますね。

あー、嬉しい嬉しい〜*\(^o^)/*と喜んでいただきました。
ありがとうございます。

大成功ですよ。
ご家族に自慢してくださいね〜。

またお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 16:14| Comment(0) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

イングリッシュマフィン型などなど道具を購入します

いつものように浅井商店様で、道具を購入します。
必要なものがあれば、

楽天 浅井商店

を開かれて、番号、色、個数をお知らせください。
パン作りの道具に限りません(*^_^*)
必要であれば、なんでもオッケーです。

来月、イングリッシュマフィンレッスン(6個)を予定してます。

型は型紙での作り方もお知らせしますが、ちゃんとした型も…と言われる方は一緒に購入します。数をお知らせください。
金額は一つ163円です。

レッスン予定は来週中にはブログにてお知らせします。

道具購入締め切り10月12日日曜日PM5時です。

posted by けっけ at 23:16| Comment(0) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

えー︎(>人<;)

昨晩、梅ジュースを飲もうと氷を入れようとしたら…(>人<;)
え!!!
氷がとけてる…(≧∇≦)

壊れるなら、2、3日前からサイン出して〜(・・;)
あ、出てた︎冷蔵室の電気が消えて暗かった…。
今日は急いで買いに行きました。
今すぐ在庫があるもの…。
3種しかない(^^;;
ラクに選べました。
10年は使いたいけど、色もメーカーも何もこだわらず明日、運んでくれる冷蔵庫。
嵐がコマーシャルしてる冷蔵庫になりました(^^;;

あー(・・;)冷凍室も、少し弱い。微妙にとけてる。
がっかり(−_−;)早く来て〜。


敬老の日。
もんさんはパンを焼きました。
DFC4DC0E-F5D4-404D-B6F5-B2FCD11B1300.jpg

5EFEC4EB-2263-430F-AFE3-7EF3433F3F36.jpg

二つはじいちゃん、ばあちゃんの顔あんぱん。
8ECAC3BC-19BE-494C-B069-EA3FA1A4813C.jpg

カードも添えて持って行きました。

DC1EA5DC-9D87-4979-8708-9466B794E380.jpg

二日連続のイングリッシュマフィン。
卵と良く合う(*^^*)

私はあんぱんの残りのあんこをin。

レシピ決まりました〜*\(^o^)/*
posted by けっけ at 17:02| Comment(4) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする