2014年08月24日

やっと…(^^;;

ドリンクと試食パンをお出しする時に使うランチョンマット。
そろそろ新しいのを縫わなきゃ〜(*^^*)と思いながら、はや、半年…~_~;

やっと、今日縫いました。
長かった…。

レッスンに来てくださった先輩が、
ランチョンマットかわいい〜*\(^o^)/*
うちでも使おう︎と、すぐに作られる行動力。見習わなくては…!


布合わせが難しく、どうしようかな〜…と布にアイロンをかけては悩む。

結局、同じような布だわ(^^;;

9CD34A89-1C73-45EF-B13A-675270C0C5D5.jpg

2枚ずつ3種類を縫いました〜。
来月のレッスンから、使っていただきますね。

ま;^_^A縫い目は見ないでくださいね。


母が、パッチワーク教室をしていたときによく言っていたのが、
仕上がりはアイロンで決まる︎
横着せず、作業のたびにアイロンをしたらきれいになる︎

途中で細かくアイロンをかければ角が出ます。
早く思い出せばよかった…(^^;;

ま、とりあえずできました(*^^*)
posted by けっけ at 16:19| Comment(5) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

イベントレッスン♪

来月ですが、広島ガスさんでパン教室のお話をいただいております(*^_^*)

定員10人のところ、倍以上のご応募をいただいているらしく、ドキドキします。
広島ガスさんのHPでいろんな教室募集が見られるそうです。

毎月いろいろな教室があるようです。

今月はアイスコーヒーとシフォンケーキの教室。
どんな雰囲気?と我が家のレッスンが終わって、見学に行きました〜(*^^*)

79717B7D-F46B-4140-8A68-05252007EDAD.jpg
先生からコーヒーの入れ方を教えてもらいます。
AD2D2747-AF48-45C7-94C0-3BA394482007.jpg
みんなマイコーヒーをいれます。

5EFA05F6-84EE-4314-ACD1-32B509AD71A1.jpg
先生がデモでシフォンケーキを焼かれ、ポイントをならいます。
デモ…かなりでっかいのを焼かれていました〜。

そして(*^_^*)
B777F87A-244E-4F78-A0BC-69F28C4AEA6A.jpg
試食*\(^o^)/*
見学の私にも出してくださいました。


大人数ですが、上手く焼いていただけるように、説明や時間配分…丁寧に考えておかなくちゃ〜。

posted by けっけ at 16:17| Comment(2) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

野菜まみれでした(^^;;

今日は幼稚園の頃からのママ友が来てくれました。

ランチには、いちご渦巻き。
あとは…お〜~_~;キリギリス並みの野菜まみれ…。
スナップエンドウの卵サラダ
グリーンサラダ
コンソメスープ

本当はポトフ予定だったのに、朝から黙々と野菜を切り倒し、気がつけば全部薄切りだった〜(≧∇≦)で、スープに変更。
無心って怖い(>人<;)
FC04A52A-E905-4F0A-BBF4-C61CC2033734.jpg

あとはお友だちが作ったバジマヨパン。

26D488B3-B2D3-498E-9D7D-7B2651B3E599.jpg
お日様ブレッドも。


何…って話はないけど、喋り出すととまらない〜(^o^)
遠慮なくいろいろ話せるって、幸せなことだね〜。


うちのもんさん、幼稚園でもお友だちに恵まれていました。
もちろん、母も(*^^*)

十数人しかいなかったけど、団結力はすばらしかった…。
ま、それに付き合い幼稚園降園2時でも、帰るのは4時、ひどい時は5時…母も運動場で何時間も待つ間にたくさん話せました。
幼稚園のころ、
あーしんどい!って思っていたけど、かなりいい時間だった。

振り返ると今も、いい時間だったと思うんだろうな〜。

子育てはだんだん悩みや心配が大きくなるけど、幼稚園の先生が
好き、大事、かわいいと言葉で伝えて育てたら絶対グレない
と言っていました。
思い出させてくれた友だちにも感謝(*^^*)
posted by けっけ at 18:11| Comment(0) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

気持ちに寄り添って♪

バサバサの髪;^_^A
やっと美容院に来られました。

只今、頭にはラップが巻かれ人には会われない状態…。
歳をとると、カットだけじゃすまない(>人<;)

店長さんと、パンの話をしていたらお隣の方がたまたま同じ団地の方らしい内容の話が聞こえて来ました〜。

店長さんを介して、
あのパン教室の方ですか〜︎と…。
1度行って見たかったんです〜と、ありがたい出会いがありました(*^^*)


69CFAC23-46C6-4A88-B71A-B306F0C22869.jpg
美容院で、マートをよく読みます。
私の前にあるのは偶然か?とおもいながら嬉しく読みました。
気になってお店の方に伺ったら、
その方がよく読んでいる本を置くようにしています〜(^_^)って。
カルムヘアー。お客様も多いのに、ありがたい気づかい♪
あ、だからお客様が多くなるのかな?

夏になるので、かなり短くしてもらいました(^^;;



posted by けっけ at 11:19| Comment(4) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

今日は運動会☆

今日はもんさんの運動会〜(*^^*)
弁当︎
メニューと量…悩みます。
大人6人、小学生1人。
さー、米三合、唐揚げ、肉巻き、ウインナー、ちくわくるくる、レンコンきんぴら、卵焼き、デザートに寒天ゼリー。

重箱の存在をすっかり忘れて、おかずが弁当ばあちゃんに入らない(≧∇≦)って朝からオロオロ。
パンの木箱にラップ+ワックスペーパーでカバーして詰めました(^^;;

CF6F11BA-0EDF-4D72-8D5A-D44883643A2A.jpg
ばあちゃんたちが、そうめん7わ用意した︎サンドイッチ買ったよ〜(^^;;いちごまで…。
足りるかな〜と心配したけど、それどころか、残らないようにみんなで食べるのに必死でした(^^;;


今年は広報委員の運動会担当。
堂々とグランドに入り込んで写真撮影(*^^*)
職権乱用して、もんさん撮ろう︎なんて甘い考え。でもでも~_~;
入場行進も、流れるように行進する子どもたち。まーったくわからなかった〜。残念。
リレーと徒競走はちょっとアップ*\(^o^)/*
役員だからもんさんの学年以外もしっかりみられ、やっぱり必死な顔に感動!
リレー選手の真剣な走り(我が子は抜かれるな〜(≧∇≦)とドキドキ)、6年生の組み体操。涙がでますよ〜。
運動会、子どもの時も大好きだったけど、やっぱりいいね〜*\(^o^)/*



クダクダたけど、明日はまたまた朝ごはんを職場の方と出張に行きながら食べると、朝食用のベーグルを焼きました〜。
2種は焼けないからくるみチョコベーグルと、プレーンにしてサンドイッチにします。
65681CBA-8CF7-4CF7-8E93-FD2307AF0B5B.jpg
うー~_~;もう寝なきゃ~_~;目がしょぼしょぼする…。

あ、写真の整理も気になる〜(≧∇≦)

追加です↓
55A3F434-5209-4A25-B57F-C70EAFA78330.jpg

こんな風に仕上がりました〜(*^^*)


posted by けっけ at 22:58| Comment(4) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ガーデンマーケット♪

パンを入れている木箱…
たくさんの方にご注文いただきました(*^_^*)

この木箱を作成された方が、お庭で使ういろんな花台を作られました〜。
64F32B58-1E53-4AED-AB0C-5E1A17579574.jpg

リサイクルした木を使われているため、アウトレット商品になります。

我が家の庭にたくさん並べています。
必要な方は、レッスンの時にみてくださいね。

価格は、全て千円以下でご自分でつけていただきます(*^^*)
千円以下︎破格です。

数に限りがありますので、先着順にてなくなり次第終了です。

興味がある方はお早めに︎
レッスンがない方は、お問い合わせくださいよ(^o^)
posted by けっけ at 00:15| Comment(2) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

しまなみ縦走︎

しまなみ街道、チャリで行きました。
目標は生口島。
瀬戸田でコロッケ、ローストチキン、ジェラートを食べる︎と

8時、尾道駅前出発です。
風は強いし朝は寒い(≧∇≦)

因島大橋下まで、1時間かかりました。
E2379807-E130-407F-9BE4-BCC4667EEC2A.jpg
ここまでは良かった。
平坦ですから。

橋を渡るには、上り坂をいかないといけない…σ^_^;
はい、坂道はひとりぼっちでした。

F56C4FBB-8B38-4123-9D97-DE82A23A54EE.jpg
因島の中島でははっさく大福、いちご大福、もちろんカフェ・オ・レ大福は外せません。
362C18B1-4047-4BB6-A405-2EB44B0AA4DB.jpg
なんとかついた、瀬戸田。
コロッケとローストチキンを食べて復路。
EFE519D4-05B1-413E-9E69-7826D9786943.jpg
ドルチェではジェラートを食べて。
とりあえず、すべて食べてきました。
アイスなクリームパン…惹かれましたが、お腹いっぱいで諦めました(。-_-。)

597B2FEE-134D-4FB0-9BCA-A77D066BB7FF.jpg
夕方5時過ぎに尾道駅前到着!
60km、走りました〜。

駅前のU2、パン屋さんへ向かいましたがすでにこれだけ…(≧∇≦)
また買いにいかなくては。

60km走れたなら、次はチャリ乗り捨てで今治まで行きたい︎と目標ができました〜*\(^o^)/*


posted by けっけ at 11:50| Comment(2) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする