2014年03月13日

今日のパン教室♪3月13日




今日は2回転レッスン。
朝起きて、すぐに試食用のソフトフランスを焼きました。
毎回朝焼いてお出ししています(*^_^*)

まずはシナモンロール。
Iさんと一歳のnちゃん、Uさんと一歳のsくん・三歳のrくん、Mさんと一歳のuちゃん・三歳のkちゃん、Kさん。
私を含めて大人五人、お子ちゃま五人…賑やかです。

みなさんリピーターだから、コネはお任せでオッケー︎
白くツルんとしたかわいい生地がこね上がりです。
51A32FA0-7916-4AFA-A261-B20486DFE8CD.jpg
シナモンロール、くるみを砕いたり、クリームチーズを混ぜたり…細かい作業がちょこちょこあるけど、かなり順調に進んでいく︎すばらしい〜(*^_^*)

クルクル巻く成形が難しいから練習します(*^_^*)と、レッスン後にメールをいただきました。
熱心です(^o^)
でも、みなさんクルクルきれいな渦巻きでしたよ〜。

D16ED2DA-E7E5-42CA-9508-7972D8E4B7EF.jpg

3A200A65-1457-4E1F-B2DB-169E000870AC.jpg

チーズが苦手なUさんは、粉糖でアイシング。
これもかわいいです。

生地のふわふわ〜を楽しんでくださいました。

Mさんは4月からお仕事復帰。毎回uちゃんをおんぶしてのコネに成形、母は立派でした(*^_^*)

またお会い出来るのを楽しみにしています。

4月の予定は少々お待ちくださいね。
kさんは、明日もよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました。

みなさんがお帰りになられたら、お昼からの試食パンをこねました。
午前中で全てなくなりましたからね〜*\(^o^)/*
ミルクフランスを焼きました。
kさんが、ずっと気になっていたチョココロネを焼かれました。

お一人だから、コネがうまくいかないところを納得いくまでやってみました。
生地の返りがなかなかできない…と、力加減を変えながらやってみました。
最後はなんとかなりましたね*\(^o^)/*
来週のレッスンで活かしてみましょう〜。


FD3FF528-9288-4BFB-9C68-634840962F68.jpg
伸ばすのは難しいですね〜と言いながらも、うまく仕上がりましたね。


C2A0D5B4-5D4D-498C-9577-6FD0FD5F1BCC.jpg

ゆっくり細かいところを話しながらレッスンしました。
私も考えることができて、よかったです。

ありがとうございました。
来週も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 18:21| Comment(0) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

すみません(≧∇≦)

ブログ…パソコンで見ると(・_・;
ズレて見にくくなってご迷惑おかけしております。

どこを触ってしまったのでしょう〜(°_°)
パソコンオンチの私には全く分からず、元通りになりません(≧∇≦)

詳しい方を探して、なんとかしたいと思います。
しばらく読みづらいかと思いますが、許してくださいね。

また、やり方がわかればお知らせいただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。
posted by けっけ at 22:20| Comment(2) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

お知らせ&いろいろ^ ^

なんと寒い(≧∇≦)真冬ですね。冷え性の私には辛いです。肩こり、しもやけ…。
ふ〜(・・;)

風邪ひきさんも増えたようです。お互い気をつけましょう。
さてさて、レッスン中でも使っているアルコールスプレー、食品添加物で食品にかかっても大丈夫なもの。

image-20131120171218.png
我が家は冷蔵庫掃除やまな板にも使っています。
レッスン用の在庫が無くなったので、購入しました。
ただ、ノロウィルスやインフルエンザウイルスに対しては弱すぎるようです。
こちらには、広大と共同研究ででかきた柿渋の除菌スプレーがいいみたいですよ〜。

298円です。ただし…スプレー部分が別売り。多分、百均のスプレーでも使えると思います。
必要な方はご連絡くださいね^_^

今日はパン三食(*^_^*)
朝はもちろん毎日パン︎今日はコルネの試作。
昼は友だちとランチ。
ランチいこ〜オッケー。で、どこに行くか知らなかった…^ ^
三原のピア・チューレでした。9月頃行ったお店です。
今日は前菜盛り合わせ付きパスタ。

image-20131120172008.png

image-20131120172016.png

image-20131120172024.png
かぶと鶏肉のパスタでした。
ジンジャー?ローズマリー?うちでは絶対に作らない感じの大人味のパスタでした。
パンは食パンとチーズたっぷりのフォカッチャ。
まー、ドルチェの盛り合わせ。豪華です。
満腹、満足〜^o^

晩御飯はビーフシチュー、もちろんパンです。

image-20131120201611.png

ライ麦パンを焼きましたが、私は何を減らそう(^^;;お腹がすきません。
パンを食べなければいいですが、パンは必須ですから(^_^;)
運動もせずに、ただただ食べる日々(^^;;ヤバイです。



posted by けっけ at 20:20| Comment(0) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

今日のパン教室♪8月26日

今日はお花のたまごパンレッスン。
Kさん、Fさんと11ヶ月のhくん、そしてうちの娘も仲間に入れていただきました(*^^*)

久しぶりにオトナの方がレッスン。すべてをササーッとこなされるので、何だか拍子抜けしそう…。いろんな経験、日常生活でこの手早さを子どもたちもできるようになるんですねp(^_^)q

このパン、生地が台ばなれがよく手に付きにくくコネやすい。Kさん、コネが早くなられました
あっという間に一次発酵でした。

image-20130826133013.png

hくん、お母さんが気になりますが娘が時間差作戦で小出しにおもちゃを持ってきては遊んでくれたから、一度も泣かずに遊べました。
サンキュー娘よ…。

image-20130826133212.png

成形がラクなのであっという間にオーブンへ。

焼きあがりました〜。
Fさん、アレンジパンも作られそうですね(^o^)/

image-20130826133258.png

image-20130826133307.png

image-20130826133315.png

かわいい形にできています。

優しく聞いてくださるので、娘がしゃべりまくり賑やかですみませんm(__)m

hくん、試食のアーモンドリングをパクリてたくさん食べてくれました〜。

ありがとうございました。九月にお二人ともご予約いただきました。楽しみにお待ちしておりますp(^_^)q

これから娘とABCへレッスンに行ってきます。
娘はポケモングミを作ります。
私は…何だったかな〜。行ってからのお楽しみにしますf^_^;





posted by けっけ at 13:37| Comment(4) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

今日のパン教室♪8月20日

今日は久しぶりのレッスン。
私は…お盆ボケしていないかと、朝から確認ばかりですf^_^;

今日もかなり暑いクーラーを昨夜から回しっぱなしでもなかなか冷えない(≧∇≦)
今日はお子ちゃま7人と賑やかで楽しみですが、室内が暑くないかと心配しましたが、なんとか(*^_^*)みんな元気にパンを作りました〜。

入学式前日にKお母さんのパンレッスンについて来て見ていた一年生のrくん、今日は妹のmちゃんと。
リピーターのTさん、今日は初めてレッスンする一年生のkくん。2人はリピーター、三年生のhちゃん、三歳のhくん。
リピーターのKさんはブログで空きを見つけて来てくださいました。二年生のmちゃん、妹のaちゃんと。

タオルでコネ練習をして、計量、コネ。
最初は緊張気味でしたが、なにぶん兄弟姉妹やりたい、やりたいで生地を順番にコネていたら緊張もほぐれます。

image-20130820141026.png

image-20130820141059.png

image-20130820141120.png
家族で協力して生地の完成\(^o^)/
ツルツル〜と生地の柔らかさを感じてもらいました。

洗い物、玉ねぎ切り、お家でもしっかりできそうですね〜。
低学年さんばかりですか、しっかり説明み聞いてくれましたね〜(*^^*)

成形。
ハムマヨパンは最後にスケッパーで切りますが、切り口を見て、わ〜(*^o^*)と声が上がりました。おもしろい成形ですね。

image-20130820141849.png

image-20130820141907.png

image-20130820141921.png

試食タイムはテーブルいっぱい(^o^)/狭いところですみませんm(__)m
だけど、焼きたてパンに夢中でなんとか食べてもらいました。

image-20130820142113.png

image-20130820142126.png

image-20130820142139.png
今日はパンがよく売れました(^o^)/
Tさん、持ち帰りはできないだろうとカゴは持ってこられなかった〜(^^)正解\(^o^)/すべて三人で食べていました。Tさんは食べられたかしら?
rくん、mちゃんもかろうじてお土産が残ったよかったよかった〜。

また、夏休みはありますからお家で作って見てくださいね(^^)
焼きたてパン、美味しいですからね〜p(^_^)q

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。







posted by けっけ at 14:26| Comment(4) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

折り込みシート♪

今日は朝から焼きたてパン〜。
登校&出勤にあわせて早起き。
チョコシートを作って冷凍していたのを思い出しました(^o^)/

はみ出さないように、生地に入れて伸ばしてたたみ、伸ばしてたたみ…。

あとは、ネジネジして焼きました〜
image-20130415074957.png

おまけで、少しロールパンも。

そういえば、クリームシートもあるわ(*^^*)
今度はクルクルパンにしてみましょ〜。


image-20130415075216.png

こちらが冷凍しているシートちゃん(o^^o)
いい仕事します。

さあ、今日はいまからABC。
楽しみだ〜\(^o^)/

posted by けっけ at 07:53| Comment(4) | いろいろ^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする