2016年02月02日

オーブン内の天板は下段です

クロワッサンレッスンを受けられた生徒様から、上手くできました〜*\(^o^)/*と、メールをいただきました。
ありがとうございます(*^^*)

良かった‼︎
昨年のデニッシュレッスンの復習をされてなかなかうまくいかなかったそうです。

レッスンで、あ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))
オーブンに入れるのは下段ですか?と。

2段のオーブンでは、必ず下段で焼いてください。

46D2CDA0-AF20-48F8-9187-2A9377FCA478.jpg

明日はフランスパンレッスンです。
私、苦手なパン(^^;;
クープの入れ方を復習しておきました。
ちょっと、うねってしまった〜。


posted by けっけ at 19:46| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

アルタンノロエース

昼間は暑いくらいですが、夜は寒いです(^^;;
冷え性な私には辛い。

寒くなると、いろんな感染症も気になります。

kekkeパン教室では、衛生面も気になりなりますから、冬場の消毒はアルコールではなく、柿渋エキスから作られたアルタンノロエースを使用しています。
F82C29F1-4A71-48BE-8608-D234B8697131.jpg
画像はお借りしました。

価格は少し張りますが、ノロウイルスに効果があるそうです。

特に冬場はトイレや冷蔵庫も気にしながら、レッスンに臨みます。

毎年、何回かこのスプレーありますか?と質問をいただきます。
今年用に買い足します。
必要な方は一緒に購入します。
10月31日までに、ご連絡ください。
価格は1000円を少しこえると思います。



posted by けっけ at 22:29| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

発酵の方法

こんにちは。
4月になりましたね〜。
新しい年度、今日からまた、張り切って頑張っていきましょう(*^^*)


さてさて、kekkeパン教室
発酵器を購入しましたが、発酵器がなくてもパンは作られます。

7F795EB6-098D-474D-9236-80A4AA78FD91.jpg
大きなボウルに42度の湯をはり、生地入りのボウルを浮かべます。
発泡スチロールに入れり、45リットルのゴミ袋に入れたら湯が冷めにくいですね。

2次発酵はボウルに60度の湯をはり、天板をボウルの上に置いたら大丈夫ですよ。
天板がありますから、湯は高めの温度です。


kekkeパン教室でやっていた方法↓

発泡スチロールの端に小皿やマグカップを二つ入れて、熱湯を入れます。
空いている場所に生地入りのボウルを置いておけは温かく湿気も保たれます。
湯の量は季節によって変えますが、最初は温度計を入れて40度くらいの温度の感覚を覚えてみるといいですね。

2次発酵は、1次発酵と同じく湯をはり、その中に天板ごと入れてください。


もちろん、オーブンの発酵機能も活用できます。
みなさん、1次発酵は天板にボウルをのせて庫内に入れていますか?
説明書に、使用する付属品天板…とあります。
気をつけてみてくださいね。

オーブンで2次発酵をすると予熱ができません。
10分程オーブンに入れたら出し、予熱にとりかかってください。
生地は常温でも発酵しますから、ぷっくりするまで待ち、オーブンに入れましょう。

例えば20分くらい発酵するとすれば、オーブン10分、常温では残り10分以上はかかりますから大きさで仕上がりを確認してくださいね。




春休み…
お昼ご飯がいるんですよね(^_^;)
我が家はパン、パン、そばめし、オムライスf^_^;)なんと、こんなんばかり。
D03BFB43-4635-4969-AF83-7AFD4DFEBA99.jpg
みなさん何を作っていますか…。
posted by けっけ at 14:10| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

パステルアート展

C14F4D76-D691-48E1-B2A4-BDA43AA1FF64.jpg
平原コミュニティーセンター(平原ローソン交差点を東に300m下がる)で、パステルアート展が開催されます。
私と娘の作品も一つだしています(*^^*)

そして、私はパンを出店。
スイーツや雑貨もあります(*^^*)

4月29日日曜日10時〜15時

駐車場もありますよ〜︎

春休み、公園に行く前や帰りに寄ってみてくださいね♪

ランチやおやつになるパンを心を込めて焼いてお待ちしています。
posted by けっけ at 22:17| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

オーブンの予熱完了︎

こんにちは〜(*^^*)

みなさん2次発酵完了どれくらい前に、オーブンの予熱を入れていますか?
レッスンでもお話していますが、少なくとも、パンの発酵完了までには温度が上がるように︎


当教室にはオーブンを2台置いています。
メーカーの違うもので、みなさんが買い替えられる時の参考にもしていただいたらと、思います。

さてさて、予熱完了〜とオーブンからピーピーと合図がありますが…。
オーブン温度計を買い、庫内の温度を計ってみました。

9EBB75B8-8AA6-4C7E-995F-00561A85E078.jpg



予熱完了の時には、設定温度より20〜30度は低かった(≧∇≦)びっくりしました。

予熱完了から3分から5分そのままにしておくと、設定温度になりました。

2台ともです。

どの機種も…というわけではないとは思いますが、予熱完了を発酵完了少し前に仕上げておくといいですね〜。





8FE041CF-FC7D-4663-9DF0-5B1F6C0B3972.jpg
昨晩焼いたミルクフランス、クリームに発酵バターを使うと風味︎はなまるです(*^^*)


posted by けっけ at 16:28| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする