2017年11月09日

今日のパン教室♪11月9日

今日は
Kさんがチョコ&くるみのライブレッド
Mさんがウインナーブランチ
を焼かれました。

みんないろんな思いですね。
暑ければ発酵がいいからパン、作りやすい〜〜!
って方もいらっしゃるし、
寒くなり、なんか作る気になりました…と言われる方も。

私は、とにかく冷え性。
パンが発酵しなくて困る(>_<)

というのを、はっきり見てわかる発酵の違い。
Mさんのパンはかなり発酵が早かったですね。

だけど、時間をかけてしっかり発酵させたらOKです。

DC6D692A-CA00-48AF-A407-419C0275A451.jpg

ライ麦ブレッド

A9D0F2DB-4A4B-418E-8E6E-CA196B51B0A5.jpg

しっかりととじ目をつまむ大事さ。

パンは膨らむので、形良く仕上げるには細かなところまで気をつける必要があることを勉強しました。


142AD5AA-4C00-43C7-939E-29CF7C162BF0.jpg


レッスン後は、お友だちがイベントで雑貨を出品していると言われたので、行ってきました。

高須のノエビア。
お化粧はざっくりf^_^;しかしないから、ご縁のない場所なんですが、ハンドマッサージをしていただきホッコリしました。

タッパーウェアをお安くGET。
粉が冷蔵庫に入り切らなくなり、タッパーなら常温保存出来るから安心です。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 14:39| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

さつまいも、早速パンに

実家に行くと、何かもらえる^ - ^
ありがたや、ありがたや〜。

今日はサロンでさつまいもを掘ってきたよーと、紅あずまをもらえました。

早速パンに変身!

D11DA024-DEA9-4F75-AF0C-01A36FEBA404.jpg

ふわふわにするか、パリッとするか…。

バターを切り分けたストックがなくなり、作業しなくては、しなくては…と思いながら出来てなーい(><)

バター使わないパリッと系に決まり。
バケット風?のイメージで、二回パンチして部屋に6時間放置。

さつまいも、がっつり入りました。
一本、300gオーバー。ずっしりとなりました。

さつまいもに、シナモンを少し効かせました。
さつまいもプラスラムレーズンってのもいいですよ〜。

お試しください(^_^)


posted by けっけ at 23:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

シュトーレン

今年初のシュトーレン。
季節ものですからね。
もちろん、サマーシュトーレンとかもありますからいつ食べても美味しいですよ。

マジパン入りにしました。
D05593A0-33F5-4AF9-99C5-C4F3EC413B3F.jpg
真ん中に、アーモンドプードルと粉砂糖で作ったマジパン。

アクセントになります。

32109733-9859-4370-AB4A-5437E4D2FE88.jpg

ずっしりと重い焼き上がり。
だけど、食べたら軽い食感になっています。

分割なし、混ぜ込みさえ終わればラクにできます、

シュトーレンは、キリストのお包みと言われがあらます。
諸説ありますが…。

クリスマスには、自家製シュトーレンでお楽しみください。


昨日レッスンのNさんからチョコ&くるみのパン、かなりお気に入り上位です。
お子様2人とも食べてくれました〜と(*^▽^*)
嬉しいメールをいただきました。

嬉しい。
ありがとうございますm(_ _)m



posted by けっけ at 16:35| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

今日のパン教室♪11月6日

今日はNさん、Tさんが
チョコ&くるみのライブレッドを。
11月のパン、初レッスンです。

外はパリッと焼きたい、だけど中はふんわりと…!
水分は多くないし、柔らかなパン作りに慣れていらっしゃるなら硬い?と感じられて、しかも手につかないからラクラク〜〜と、あっという間にこねられるパン。
お二人とも、なんだか簡単でいいのかなー(^^;と言われていました。

このパンの最大のポイントは、クープ!
3115C88E-5610-42DF-8D99-28E8A2143461.jpg
注意ポイントをしっかり気をつけられました。

息、止めていたわ(>_<)と、集中。

B91B3E72-5D02-45E8-991A-96562A9CFD56.jpg
仕上がりいいですね〜。


レッスンご予約くださった皆様、お楽しみに。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 19:17| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

懐かしの…

連休、楽しんでいらっしゃいますか。
昨日買い物に行き、駄菓子屋さんで懐かしい
給食ジャム&ミルメイク発見!一つ30円も(o_o)

419DC45B-B450-490F-AD6C-13D4053D6E5E.jpgA4C6BC14-0D4B-43B7-AD56-F018966B48D2.jpg
早速、コッペパンを焼いて試してみることにしましたよ。
りんご、ソフトチョコ、ソフトピーナツ。
ミルメイクは、子どもチョイスでココア。学校では、コーヒー味でした。

ソフトチョコは人気でしたよ。昔(^_^)
今は、いちじく・イチゴ・マーマレードがよく出るみたいです。
前はケンコーマーガリンなんてのもありましたが、今は出ない。


ま、お味は…どれも甘い(^^;
仕事の時、20年以上前はパンがパサついていたからジャムが出たら食べやすかったから良かったのですが、最近はパンも美味しくなりパンだけでも食べやすくなっているのでしょうね。


いろんな試作が…
26611D74-CD68-45E8-B37D-9EDDAAB198F3.jpg7FF334B4-84F7-4428-91AD-8E45405583E4.jpg
不評。顔がブサイク、目が変(^^;と。
☆パンは、美味しい〜って。

試作は続きます(^_^)
posted by けっけ at 12:21| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

12月のパン教室♪日程

尾道は、ベッチャー祭りで賑わっていますね。
我が家は子どもが幼稚園の頃、何も分からず連れていき、ベッチャーに恐れおののいた…。
と言うトラウマから、ここ10年くらいはベッチャー祭り拒否されていました。
やっと行けました。なーんだって感じみたいです。

さて、12月の教室のお知らせです。

☆ベリーリース  2個

530FF070-A58B-42EE-A4B4-3851E4E16CB5.jpg

生地はしっとり甘く仕上げます。コンデンスミルク入りですよ。
トッピングはフリーズドライイチゴと、イチゴアイシングでクリスマス感を出してみました。

二つのリースができますから、プレゼントもでき、自宅でも楽しめるパンです。



☆マジパン入りシュトーレン


DE655291-7A70-4C13-ABB4-1A08EB3063E9.jpgF926DF44-2E4A-4FAB-8EE4-6CB44ED28EAE.jpg
今年から新しいシュトーレン。
中にマジパン入りですよ〜。
いろんなタイプをお楽しみください。



☆ベリーリース(2個)2650円


12月1日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


12月6日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


12月14日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


12月20日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)





☆マジパン入りシュトーレン(1個)2950円


12月7日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


12月12日(火曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


12月13日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)



※粉・チーズ・バター、クルミなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 17:38| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

考える…

今日は木曜日ですが、レッスン日にしておりませんでした。
福祉センターでの教室打ち合わせ
娘の市内合唱コンクール
からの…子ども会会議

何かといろいろありました。

今日は、本当に考えることがたくさん。

福祉センターでの教室

kekkeパン教室♪はお子様まご一緒に…と言う教室にさせていただいています。
私の娘が小さいとき、やりたいことも出来ない…ばかりでしたから、工夫したらママだってパンを作られる!

も、コンセプトの一つ。
福祉センターには、子どもが遊べるだけでなく、ママがつながりや出会いを求めたり、先生との話をするために来られています。私もよく行きました!
そんなママさんにパン作り体験を…と依頼をいただきました。

たくさんの方が一斉に作る方法、就学前の子が安全に過ごせるように…
いろいろ考えました。

また、福祉センター便りをご覧下さい。

合唱コンクール、
コンクールに至るまでの、練習方法、モチベーション、子どもがどう主体的に歌うか…
難しいですが、やり遂げる学校もある…と言う事がうちの娘に伝わればいいなあ〜〜と。

2年間の役員。
子ども会の人数や考え方が様々な中で、子どもたちがどう楽しい活動ができるか、
来年度に送るために、今私たちかできるのは…

まあ、一日中頭がフル回転。蒸気がでますf^_^;

とにかく、何事も精一杯。

今日は、試作で締めくくり。
福祉センターようにビスケット生地を
12月のリースパン
E71EA1BC-4F4F-4BC9-8A69-F016458BD828.jpg

こちらも、最高の仕上がりでレシピ作り方をレッスンできるように(*^ω^*)

長い1日でした。

明日は、ベッチャー祭り!
posted by けっけ at 23:34| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする