2017年05月05日

LECTへ

実家近くにできたLECTへ。
24F51634-8EDF-4C8F-A42D-CC7EF802ADFC.jpg
やはり、歩きにくいくらいの人の多さでしたよ。

千席あるという、フードコートもいっぱいでした。

狙いの天丼は50分待ち(´⊙ω⊙`)
ライオンバーガーも50分待ち。

天丼は諦めたけど、娘はライオンバーガーを諦めませんでした。

AECF8FF8-9D7F-4F2E-8248-031B81F8443D.jpg

私は、広島初出店のRBakerでパンとコーヒーを買ってランチに。
カレーパンが有名らしいですが、時間が合わなかった(≧∇≦)残念。
甘い甘い、クリームホイップ揚げパン。


フードコートって、家族バラバラでもお好みのものが食べられていいてますね〜。

7F3C9864-A2AE-4A7E-B3A2-53D130BD1E53.jpg

LECT、面白いですよ。

だけど、帰りに寄ったゆめタウン廿日市…
私はこちらの方が買い物がしやすいです。
posted by けっけ at 19:29| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

よく作るパン(^^)

本日も主人は仕事f^_^;
…ま、パン焼いて過ごすか〜。

実家にベーグルをお届けします。

先生よく焼くパンってなんですか〜〜?と聞かれます。

私は、ベーグル‼︎
もちろん食べるのが好きなのもありますが、
油脂がオイル
こねがラクラク(^^)
だからかな。

茹でるのは何の苦にもなりません。一瞬ですから。

184677A0-FDD6-457A-A232-17C7FA505AB0.jpg
これは2次発酵後です。

ベーグルのシワについて時々質問があります。

シワの原因

@茹ですぎ
A茹でた後、オーブンに入れるまでに時間をおきすぎる
B成形時転がす時に、潰している…

Bについては、↑の写真の時にすでにボコボコしているはずです。

生地を転がすポイント
手首から指先を使って転がしますよ!

7D2857D8-DD1E-414B-90CE-ED0CEBA15D06.jpg

2時間あれば余裕でできるはず!

皆さんもチャレンジください。
5月は余裕があります。リクエストも可能です( ✌︎'ω')✌︎
posted by けっけ at 13:25| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

本日、パン焼きday

みなさま、連休に入りましたね。
我が家は主人が仕事続きのため、今日は庭掃除f^_^;
明日もその予定。
仕事仲間が、夜なら…とBBQにとお誘いくださいました。

FB883F15-4792-42BD-BD88-7C3602D4CF49.jpg
カープ見ながら、
お土産用の湯種食パン
我が家の朝食用に、レーズンバターロール
BBQ用にピザ2枚
ガッツリ焼きました‼︎

これだけ焼いて、所有時間は約2時間半です。

手ごね…たくさんできないのは確かですが、一つ二つなら、時間配布さえうまく考えたら結構早く焼けますよ!

ピザなんて、倍量で焼いてもラクラクです。

90511493-3F75-4CC7-939D-3F7EA8FE5C9E.jpg


皆様、よい連休をお過ごしくださいね^ - ^




posted by けっけ at 18:03| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

6月のパン教室♪日程

爽やかな季節になりましたね。
連休、よいお天気に恵まれて気持ちがいいです。


さて、6月の教室のお知らせです。

くるみパン

ど定番!くるみパンを忘れていました。
レシピを作ってみました。
もちろん^ - ^しっとりパサつかないですよ。


1FD15DB4-309D-479D-A21D-7E82A33677B4.jpg


ガーリックバター

21B796D5-5F31-410F-8AAB-D1B6CCAE7EEA.png
小さな子でも食べやすいかたさ。パスタと合わせたいですね〜。

☆くるみパン(5個)2800円


6月1日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


6月2日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


6月8日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


6月12日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


6月21日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


☆ガーリックバター(6個)2650円


6月9日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


6月15日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


6月22日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)



※粉・チーズ・バター、クルミなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 21:33| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

たくさん♪

なんだかバタバタした週で、告知もしていませんでしたし(><)準備も昨日始めてバタバタ。
ソルシェール様でイベントがありました。
パンを作りましたよ。

皆さん数が要る時に倍量でも出来ますか?と、きかれます。

倍量でいくつかこねましたが、かなり重くしんどいですよー。
時間もかなります。
成形もかなり焦りました。
たくさん必要な時には、4つボウルを準備して時間差で作るのをオススメします^ - ^

122B6900-EE53-4ED6-BF83-2A1ADA0CDE0F.jpg

昨晩は立ちっぱなし…

だけど。

お昼からご近所の友だちと、三原のフェスに行ってきました。

C1DD7441-5444-4F88-ADF2-CC77AB8B327A.jpg

お天気良く、気持ちいい〜。
女子トーク満載、空のブルー、芝生のグリーン、癒されます。
posted by けっけ at 20:29| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

今日のパン教室♪4月28日

4月最後のレッスンは、これまた忙しいですよ〜( ✌︎'ω')✌︎
Oさんは、Facebookを見て昨日のダブルレッスン…
私はスイートブール➕オニオンブレッドが…
と、朝コメントをくださったので、作っちゃいましょ(^^)と、ダブルレッスン。オニオンブレッドは、かなり前からご希望のパンでしたからね。

後から来られたKさんは…
バンズが気になっていたけど、日程が合わなくて…作っていいですか?と、ダブルレッスン。

こうなると、作る順番を考えますね。

とにかく生地は途中では待てないから、上掛けを仕上げておく必要がありますね。

皆さんもたくさん作りたいときは、時間配分を考えたり、発酵器(オーブン発酵も)から出し入れをしながら調節して下さいね。


さてさて、今月頑張って練習していただきました、丸めなおし。

基本中の基本。簡単なようで、かなり難しいですね。
しっかりしめて…?私が丸めたのと比べたら…あら、しまってないΣ('◉⌓◉’)

生地を置いている手の親指の下の膨らみの辺りでぎゅーっとしめるんですね。

説明だと難しい( ;  ; )レッスンでは、必ず実演します。

CAE87D37-5B4D-4C67-A9A2-77ADB6D57BBE.jpgC66BE46C-08D7-4E81-B835-1B4077717E10.jpg
茶色…ですが=(^.^)=華やかさはないのですが、美味しい!大集合です。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m




posted by けっけ at 18:08| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

今日のパン教室♪4月27日

今日は昨日から、時間配分を考え考え…
Kさんはメロンパン、
Yさんはスイートブール、
Yoさんはスイートブールとセサミロングウインナー。

3種類のレッスンです。

Yoさんにお願いして、9時から1つこねましたよ。

上掛け作りに、メロンパンのビスケット…そして大事な生地‼︎

前半は走りましたねー。
みんなノンストップ‼︎

D51CD486-C2E7-4860-84A0-1D275DB47F4B.jpg
焼けました‼︎
コネは力が必要ですが、ラク^_^
液体油脂のため準備もはやいです。1時間半くらいですね。

スイートブールをこねる前に、焼きあがりました。そこからスイートブールを作っても、いつものレッスン終了時刻にはおしゃべりしていましたよー。

メロンパン
不動の人気‼︎
皆さんよくレッスンが同じになり、顔なじみ^_^
メロンはここ最近皆さん受けられていたので、復習も兼ねられました。
帰って作ろうかな〜と、火がつきましたね。

やはりあの甘〜い香りは、食欲をそそります。

8716E60D-0FA4-4017-BC6B-E36384C7CBD3.jpg

C24F0DCA-5E53-40F9-B347-52020DE23C51.jpg

今日はかなり濃いレッスンでしたが、充実した時間でした。
と、お喜びいただきました。よかった‼︎

ありがとうございました。

皆さん、綺麗な仕上がりにバッチリでした。

次回のレッスンも楽しみにお待ちしていますm(_ _)m






posted by けっけ at 14:13| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする