2017年03月30日

今日のパン教室♪3月30日

今日は親子教室♪
新四年生Hくんがミルクスクエア、新一年生Aちゃん、Kちゃん、Rちゃんがチョコとくるみのハニーブレッド。ありがとうございます\(^-^)/

みんな計量から自分でやってもらいます。
9079E917-0199-401D-B40C-B8D97076A531.jpg
まずはHくんに全て覚えてもらい、女子チームの計量の先生をしてもらいました。


コネもお母さんのお手伝いは要らない‼︎らしいです(^ ^)
だんだん自身が付いてきました。
お母さん、あっち行って…( i _ i )
っと寂しいような、逞しいような…。

CBA3F93C-B19F-428E-92C9-B00FFFEA36C4.jpg

一次発酵なしのパン。
ちびっこには、時間的にも飽きずちょうどいみたいです。
発酵中に、全て洗い物をキレイに仕上げてくれました‼︎

4DB84783-8539-435D-AF06-43AFBEC7BBCB.jpg

お母様方からは、やればできるのね〜。
なかなかうちではやらせていない…けど、上手に捏ねていてビックリしました‼︎

と、感想をいただきました。

確かに(^-^;
自宅だと準備片付けから、子どもだと汚すこともたくさん。
かなりのゆとりがないと、しんどいです。

kekkeパン教室♪は汚れても大丈夫。
気にされないでください。

私は小学校でも務めていますので、子どもちゃんの賑やかな声は大歓迎です。

ありがとうございましたm(_ _)m

またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 13:00| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

今日のパン教室♪3月29日

今日はお友だち親子さんが、パンを作りに^_^
お母さんのNさんは、スコーンと肉まん、娘と同級生のAちゃんはふわふわいちごブレッドを。

B1E73642-F944-40A2-814C-A46E48BE5B1B.jpg
うちの娘も一緒に作りました。
高学年で、2人とも何度もコネて慣れていますから、今回は水分をしっかり入れてオトナと同じように作って行きました。

さすがに最初のお掃除は困っていましたが、だんだんまとまる生地を楽しそうにコネていました。

いちごを使うパン…と、リクエストをもらいましたから、3種類の試作を作りました。
子どもが一番気に入ったものをレシピに仕上げましたよ。ふわふわで、甘〜いクリームチーズいりです。

8DFEEA86-0A84-4698-BADF-9372F15F6161.jpgDC968026-3E75-46BC-AA92-1617642218F9.jpg

スコーンは、イーストを使わないクイックブレッドです。
ベーキングパウダーで膨らまします。

生地を使ったら、冷蔵庫で寝かし、あとは焼くだけ。
ポイントさえ押さえたら、そう難しくないですね。


ありがとうございましたm(_ _)m

さて
3月頭からグダグダしていたiPhone、やっと、やっと( ◠‿◠ )機種変更いたしました。

が…(>人<;)Facebookの多分、最初の登録をうまく出来ておらず、今までのFacebookが使えません(;_;)
わけがわからないのですが、もう1人私がいます。

Facebookのメッセージを使って連絡をいただいていた方は、使用できていないのでご迷惑をおかけしますが、ブログトップのメルアドにお願いいたします。

posted by けっけ at 22:17| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

クイックブレッド♪スコーン

春休み…
なんだか気忙しいですね。

3月の最初からいじりまくっていた携帯、なんと、やっと昨日iPhone7に機種変更いたしました\(//∇//)\
やっと…。
だけど、Facebookを始める時の設定をわからないまま始まり…只今Facebookが回復しない状態です。
情けない。

ま、徐々に触ってみます。

4D977B36-BA55-4323-8E6C-858FAA963777.jpg
今朝は、スコーンを焼きました。

明日、リクエストいただいて入るクイックブレッドです。

昨夜生地を作り、冷蔵庫で休ませて、朝焼きました。

2種類、ザクザク🎶

7、8時間は休ませて良いので、朝焼くだけ〜〜になるわけです。

レッスンでは、30分くらいは休ませて焼きます。
スコーンはバターをたくさん使うので、冷蔵庫で休ませて固める事が必要になるのです^ - ^

コーヒーにぴったり!
おやつにいいですよ〜〜。
posted by けっけ at 16:24| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

手ごね、早く焼き上がります(^。^)

明日は法事のため、弟家族が帰ってきます。
朝食用に
あんぱん
セモリナ
オニオンブレッド
を焼きました。

268BA1E5-497D-4892-8940-19B1D8ABB238.jpg

3種類焼いて、2時間半で完成です。

発酵器のスイッチ入れ忘れの、私の手が冷え冷え(-.-;)y-~~~
あんぱんからこねましたが、かなり一次発酵がかかりました。

その間に、他の2つもこねあがりました。

もちろん、我が家は発酵器、オーブン二台と言う好条件だからどんどん焼けるのもあるんですが、
手ごねは、仕上がりがはやいです。
が、焼ける数は家族分くらいなんですがね。

今日は寒いですが、だんだん春が近づいています。
パンを焼くのに、良い気候になりますよ〜。



posted by けっけ at 14:57| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

卵を使って残ったら…

昨日は、お風呂のちょっとした工事があり一日うちでゴソゴソしました。
なんと、今日は何にもなく一日フリー(^。^)
ついダラダラとしてしまいました。

やはり、用がきちんとしている方が時間を気にしながらさっさと家事が終わるな〜と実感しました。

5420D0EC-54EA-4A5B-BE98-188115C1EE08.jpg

ドライいちごを使ったパン、第3弾(≧∀≦)
今日は卵を入れてみました。

グラニュー糖をかけて、カリカリに…なかはふんわりさせました。

これもいいな〜〜

昨日の白く焼き上げたパン、もちろん今朝もふわふわでした。

レシピにするには…どれがいいか考えますね〜。


さて、生地に卵を入れて半量だったり、3分の1とか残ったら…困りますよね。

我が家は夕食のお味噌に入れる事が多いです。
今日はお汁は作らないので、
牛乳と砂糖や塩を加えて、レンジで温めます。

04F35769-DF13-431D-91DB-4C88C33E864E.jpg

こうして冷凍したら、ほうれん草と和えたり、お弁当の隅に…いろいろ使えますよ。
posted by けっけ at 16:25| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

パンをイメージして…

ドライいちごをいかしたパンが作りたい。

イメージでは、
いちご+コンデンスミルク
いちご+牛乳

かなーと、前回は両方とも入れてみました。
美味しい…けど、かなりの糖分を入れました。コンデンスミルクと更にお砂糖。
まず、コンデンスミルクでベタベタしてコネにくい、
糖分が多いのは翌日しまりやすい。
もちろん、カチカチじゃないですけどね^_^


今日は、コンデンスミルクを無くし薄力粉もブレンドして、少しさっくり感も出してみようと
焼き時間も低く白く仕上げました。いちごがよくわかるように。

何だか白パン…みたいだわ。

130A6410-8516-42F3-9474-FD1A2B1F80CA.jpg

いちごを活かしたいのに、甘くしたクリームチーズもin。

違う。いちごが活かしたいなら、クリームチーズも前回のホワイトチョコレートもフィリングには要りません‼︎

3A0A3092-482E-4319-8B1F-4C77CFAF3CBA.jpg

これはこれで、美味しい。
これは明日も明後日も柔らかい自信がありますが…。


チョット違うパターンでまた作ってみます。
いちごをしっかり活かしてあげよ(^。^)

イメージしたパンに持って行くまで、がんばろ。時間は無いんですがね(≧∀≦)
posted by けっけ at 20:59| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

今日のパン教室♪3月22日

今日はカンパーニュレッスン。
NさんとYさん、ありがとうございます。

カンパーニュとは、田舎風のパン。
ライ麦や全粒粉を混ぜて生地を作りますよ。
ハード…というより、セミハードかな。
そのままでも、スライスしてトーストしても…お好みでお召し上がりいただけます。

2、3日はパサつきませんからそのままサンドイッチでも大丈夫ですよ。

4C5E0C40-796B-4988-9767-3CECE45F0860.jpg

キレイに焼きあがり。
水分が少ないのでこねやすく、成形がラクなので、のんびりお話が出来たレッスンでした。

ザルで作られますので、ぜひチャレンジしてくださいね‼︎

3F2EBAB1-4EE0-42C7-8F82-D29CC6FCCEAD.jpg
久々に豆乳ビーンズを試食に。
やっぱり美味しいですよ。

マイランチ…
昨日の萎んだ肉まん。
5FAD5474-9561-4662-94BF-B3D8BA880B4E.jpg
フライパンで表面をやき、おやき風に。
これはこれで美味しいのですが…!
原因究明します。

ありがとうございましたm(__)m
また、次回も楽しみにお待ちしています。



posted by けっけ at 13:12| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする