2017年09月13日

小麦粉違う?

今日の夕食は、お好み焼き。
仕事から帰って、焼くだけだからラクチンです。

薄力粉は、最近ドルチェを使っています。

子どもが、なんか今日のお好み焼き違う?
と。
美味しい。
甘い…?と言いました。

甘いかどうか(^^;
だけど、違いは分かるみたいです。

やはり、国産小麦粉でパンを焼きたいと言われる方もいらっしゃいますから、練習を重ねてていきます。

学校の仕事をしていますが、
学校は基礎を教えるところです。
塾のように、簡単なやり方をではなく、なぜそうなるのか…を図や絵を用いて勉強します。

うちは簡単では無いかもしれませんが、基礎をお伝えする教室にしたいと思います。
簡単にして、楽しむ…のも手。
練習して、家族やお知り合いに美味しいパンを食べてもらうのも手。

後者は、基礎があるから応用が利きます。

楽しみながら、美味しいパンを作ってくださいね。

39D530E8-468F-42F8-8323-A19FA88794FD.jpg

只今、高加水パン練習しています。
こねないので、
ボウルとキャンバス地があれば作れるパンです(^^)v
posted by けっけ at 20:48| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

今日のパン教室♪9月11日 発酵時間に注意(^^)v

今日はベーコンエピを。
kさん、Uさん、Tさん、Yさんありがとうございます。

手につかないパンをこねたいです(^◇^;)
はい、お任せください。

ふわふわ系だけでなく、セミハードも。

ベーコンエピはパン屋さんでもよく見かけるパン。
どうやって形を作っているのか…わかると、パン屋さんでも視点が変わってきます*\(^o^)/*

139A15CD-6D80-4202-A945-25E36264D1D7.jpg

くっきりはっきり‼︎
素晴らしいですね。

セミハード系は、2次発酵の見極めですね。
レシピとは変わってきますから、しっかりメモしてもらいました。
季節によっても時間がかなり変わりますよ。


今日はお話しながらでも、手の掃除が要らないのでストレスフリー(^^)vで余裕を持ってこねられましたよ。

生徒様が楽しそうに作られているのを見て、
ちょっと気持ちが下がり気味でしたが、レッスンで元気をもらえました。
ありがとうございますm(_ _)m

また来月も楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 13:22| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

今日のパン教室♪9月8日 好きなら!

こんにちは〜kekkeパン教室♪です。
KさんとNさん。
ありがとうございます。

柔らかいパンだと、コネに不安を…と言われるので、一緒にこねてどこを気をつけるか、違いはどこか見ていただきました。
Nさんは、手を引く時が引きが短い
Kさんは、手を少し浮かせるように…
と、気をつけてもらいました。

だんだん生地がきれいに返ると、やはり生徒様自身が違いを感じられます。

うちでは作らない…と言われていましたが、8月のレッスン後にご自宅でも作りましたよー*\(^o^)/*
と。

だんだん自信をつけられて嬉しいです。

7A4A8540-71B5-4878-97E7-C9D7FCE80A69.jpg

夏休みの宿題のお話になりました。

科学研究(><)
親も頑張らないといけません。

以前広大の先生が、1つの事を突き詰めて研究することが大事…と言われていました。

Kさんは、お子様ではなくご自身が昆虫が気になり観察を続けられていると教えてくださいました。
それは、幼虫からずっと何年も見て、どれだけ増えたか…ケースをひっくり返して確認していらっしゃるそうです。昆虫の動きも大きさにより違うそうです。

続けるって、素晴らしいですね。

お二人は、毎月必ずレッスンに来てくださいます。

こうして研究のように、続けることが上手くなる第一歩!

ありがとうございました。
また来月、楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 13:55| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

学びで技術と知識をあげる

こんばんは〜kekkeパン教室♪です。
今日は子どもが修学旅行に出掛けたので、朝はバタバタするので、レッスンは入れませんでした。

1日空く(^^)

急遽でしたが、3種のパンを習いに行きました。

4C5A1211-9CFF-44DC-9C45-0E6F7EAF9873.jpgC66C4236-C5FC-4197-9525-BC351CBB2995.jpgC06584FE-6D5F-43FC-A57C-6F614D492C78.jpg

柔らかいパンは、生地感でだいたい作るイメージが湧きます。

ハード系。
本を読んでも、ネットで見ても…本当にそれでいいのか?
わからないことがたくさん有りますから、実際に生地を見て
生地を触って
の、レッスンは大事なんです。

生地状態は
捏ねてすぐ、発酵してから…
様子が変わりますから見極め方が難しいですね。

その細かなポイントをお伝えできるのが教室の良いところ。

もちろん、本を見ながら何度も何度も失敗を繰り返して勉強する事もたくさんありますけどね。


復習が大事です。
あと、作った環境(温度・湿度・水分量・発酵時間などなど)を作るたびに残しておくことで、次回のパン作りに繋がりますよ。


これをマスターしたら、レッスンに取り入れますよ〜。


明日はお天気、回復しますかね〜。

posted by けっけ at 18:50| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

今日のパン教室♪9月5日 楽しかったです

こんにちは。
kekkeパン教室♪です。

今日から9月のレッスン開始です。よろしくお願いします。

Kさんが、お好み焼きパンと湯種食パンを作られました。

kekkeパン教室♪は、作りたい時に作りたいパンを予約して頂くようにしています。
Kさんは、毎月お越しくださいますがお仕事やうちのレッスンの都合で2ヶ月ぶり。

私もお会いするのを楽しみにお待ちしていました。
お一人様ですから、のんびり一緒にこねて表面の生地の違いをみて、何に気をつけるかをしっかりレッスン。
コネ圧も大事ですし、コネを引く事も気をつけてもらいました。

EC9891FA-2AD7-4CB0-87E2-E492C0D1F0D0.jpg

仕上がり素晴らしいです。
味はもちろん!見た目も綺麗に仕上げるのが手作りの醍醐味。

帰り際、楽しかったです‼︎
と。
嬉しいですね*\(^o^)/*

パン作りに良い季節が来ました。
皆様にも楽しんで頂きたいです。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 15:07| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

冷凍湯種食パンで…

こんにちは〜kekkeパン教室♪です。
長い夏休み、終わりました。きっと子どもは給食の方が楽しいし美味しい(^◇^;)かな。

私は、夏休み中の人間ドックでたんぱく質の少なさを指摘されました。
赤肉、マグロやカツオは苦手(;_;)
卵と鶏肉をせっせと食べる努力をしなくては。

今までは、お一人様ランチはパンとコーヒー、サラダ…くらい。
なんの気にもせず、サラダを食べているからいいかって思っていました。

あー、たんぱく質。
頭になかった。

1CFC926B-CB9A-479B-975B-B4436E9BF154.jpg
冷凍庫の湯種食パンで、ラピュタパン。

今の時期、冷凍庫から出して30分も置けば半解凍くらいにはなります。

縁にマヨネーズ、真ん中に卵を落としてオーブントースターにIN‼︎

洗い物が少ない、卵を食べられるランチに。

解凍しても、ふわふわは変わりませんからそのまま食べても良いのですが、卵に火を通したい!
のて、こんなラクラクランチです。

冷凍パン、上手くすれば味は変わりませんよ〜〜。

お試しくださいm(_ _)m
posted by けっけ at 14:51| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

10月のパン教室♪日程

こんばんは〜kekkeパン教室♪です。
9月の声をきいたら、あっと言う間に涼しくなりましたね。
クーラーが必要なくなりました。
パンをこねるのがラクになりましたよーー‼︎
10月のパン教室日程です。


☆メープル オ・レ

メープルシュガーを糖分に、牛乳が仕込み水です。
ふわふわのちぎりパン風にしますね。

少し形が変わるかもしれません(^^;ご了承ください。
F7D8F0B2-C234-4949-9E7B-92ED3E8C9372.jpg

☆お花のたまごパン
お惣菜パンを夜に作り、翌日でも大丈夫な気候になって来ました。
秋の行楽、ピクニックにもいいですよ〜^_^

0176E7BF-F316-40A2-83C7-F1EB4BB906E3.jpg



☆メープル オ・レ(1個)2850円


10月5日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


10月6日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


10月11日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


10月19日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


10月20日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


10月27日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


☆お花のたまごパン(5個)2500円


10月12日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


10月13日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


10月27日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)



※粉・チーズ・バター、クルミなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 21:42| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする