2017年05月12日

今日のパン教室♪5月12日

今日の教室♪
Mちゃん、Kちゃん、Nさん、Kuさん、ありがとうございます。

セサミロングウインナー。

80F61340-5ADF-436C-B58F-D2117E035C65.jpg

摘む!のポイントで気をつけて作ると、↑こんな風に裏がキレイにとじられます。

さて、今日は粉について。


強力粉?薄力粉?
何が違うんだ…?

小麦粉の成分

でんぷん   70%
タンパク質   7から13%
脂質  数%
水分   15%

注目はタンパク質!

この量により、強力粉、薄力粉…と変わります。

強力粉  11から13%

薄力粉  7から9%

間が、フランスパン専用粉

なんですね。

ちなみに、レッスン使用のイーグルは12,0%です。

このタンパク質と水が結びついて、グルテンが出来るのです。

タンパク質が多い方が、
グルテンが強い、強力粉
グルテンが薄い、薄力粉

国産小麦は、タンパク質が少ないのです。
強力粉…と表記があっても、10%くらいなんですよね。

だから、水分を控えめにして、しっかりコネて膜を作る必要があります。


ご参考に(*^_^*)

ありがとうございましたm(__)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。









posted by けっけ at 16:30| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

今日のパン教室♪5月11日

今週はセサミロングウインナーレッスン。
←名前をいつも間違うが…あってるかなΣ('◉⌓◉’)(ーー;)

Kさん、Kaさん、KAさん、Mさんありがとうございます。

昨日は、摘む‼︎がキーポイントに。

今日はクープでした。

59EB47F7-A74F-476B-96FF-022AF3461319.jpg

クープナイフのポイントは

@力を入れずに腕全体を動かします。
Aクープナイフの向きも関係します。
どう言ったクープを入れたいのか、考えて動かします。


レッスンでは実演して確認していただきますが、言葉にすると難しいですね。

余談ですが、昨夜人気レシピサイトを見てフランスパンを焼いてみましたよ。
写真もたくさん載っておらず、文章から理解するのは知識や経験を踏まえながら出ないと難しいと思いました。
ハード系でかなりの加水率、私の少ない知識ではうまく出来ません( ;  ; )


と言う事で、レッスンに来ていただいた方には、生地状態をこまめに確認しながらポイントをお知らせしています。

コネの最中にいろいろ話しますから、聞き逃さないでもらえる体制で作っていきますよ。

クープは、最後の仕上げ。かなり見た目め変わりますので、練習して見てくださいね〜〜。


今日はレッスン後に、子どもの絵について話が弾みました。

うちの子…かなり暗〜い色を使っていた幼少期( ; ; )だけど、色を重ねてそうなったりもしていて、思いが詰まっているとか、色は大きく気にしなくて良い…なんてアドバイスを受けたお話をしました。

子どもの成長…いろんなことがありますが、その時期、その時期で悩みますね。

こんな話も共有できる教室になると嬉しいです。

ありがとうございましたm(__)mまたのお越しを楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 13:51| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

今日のパン教室♪5月10日

今日はセサミロングウインナーレッスン。
Sさん、Fさん、Kさん、Nさん。ありがとうございます。

こちらは、力の要るパンコネになります。
が…?もうコネ上がり?なんですか?
と、普段ふわふわ生地をこねていたらびっくりしますよ。

今日のキーポイント!
つまむ
でした。

中華料理の先生もレッスンに来て下さっていました。
水餃子を作る時皆さんうまくつまめない…と言われていました。

日本料理って、つまむ…は少ないですかね。
餃子を作っても、水をつけたら軽くつまめばくっつくから、ぎゅー‼︎っとつまむ作業は少ないのかもしれません。

今日のレッスンパンは成形でしっかりつままないと、ひらいてしまいます。

48D6D718-BCCA-4086-94A4-DA4C9B97FB71.jpg
明日からのレッスンのかた、特に気をつけて行きましょう。

E2E86035-FE98-4454-A073-BC0BE1959039.jpg
試食はくるみパン。
私はスープと食べるくるみパンより、そのままパン‼︎として食べるのが好きだから、甘くしてみましたよ。

美味しい〜と、喜んでもらえて嬉しいです。皆さんも、どうぞレッスンにお越しくださいませm(_ _)m

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしています(^-^)
posted by けっけ at 16:02| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

今日のパン教室♪5月9日

ゴールデンウィークが終わり、今日から5月レッスンです。
よろしくお願いします(^-^)

アーモンドクリーム、Yさん、Kさん、Fさん、ありがとうございます。

今日は私も一緒にこねて、生地の変化を見て頂きました。

自宅でも作られている3人様^ ^
見極める力が必要になりますね。

今日は、生地を握って表面を張る…なんで先生が握るとつるんとなる…(><)

@引っ張りません
Aいつも同じ場所が天井に向いている状態
B4本指で引っ掛けて親指は使わない

ポイントを書いておきました〜。

気をつけてみてくださいね。

847CE505-CFB2-422C-BE1E-FB5A052445B9.jpg

並びました〜♪(v^_^)v

24B1EC2B-F58E-4CD1-8276-DD2955ED919F.jpg
私もランチに焼きたて。

ふわふわでしょう〜。


9C7CE325-51D5-4FD6-AF01-3D6E888AC55D.jpg
アーモンドクリームの試食パンは、軽い食感のガーリックバターです。

6個出来ますよー。


ありがとうございました。

Fさんはまた明日、KさんYさんはまたのお越しを楽しみにお待ちしていますm(__)m
posted by けっけ at 12:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

練習が必要(≧∇≦)です

う…悲しい週末になりました。

残念なカープ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そして

残念なクープ(ToT)

41AF459F-DD74-4CDD-A3FE-0DAB84174DD7.jpg

何年ぶりでしょう?一年以上は焼いていませんでしたが、思い立ってフランスパン…

フランスパンって言っても、
長さや重さ、クープの数により名前が違います。

家庭用オーブンでは、30センチくらいが目一杯ですから、フィセル…くらいでしょうかね。

クープは…お話にならない、お恥ずかしい(><)

4本中で、まともにエッジがきいたのは1本。

ついつい、遠慮してしまいましたらこんな事に。

薄皮を削ぐ感じが必要なクープ。
また、練習開始です。

明日はサンドにしてみます。


フランスパンは、納得いくまでレッスンはお受けしません。すみません(><)


posted by けっけ at 23:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

LECTへ

実家近くにできたLECTへ。
24F51634-8EDF-4C8F-A42D-CC7EF802ADFC.jpg
やはり、歩きにくいくらいの人の多さでしたよ。

千席あるという、フードコートもいっぱいでした。

狙いの天丼は50分待ち(´⊙ω⊙`)
ライオンバーガーも50分待ち。

天丼は諦めたけど、娘はライオンバーガーを諦めませんでした。

AECF8FF8-9D7F-4F2E-8248-031B81F8443D.jpg

私は、広島初出店のRBakerでパンとコーヒーを買ってランチに。
カレーパンが有名らしいですが、時間が合わなかった(≧∇≦)残念。
甘い甘い、クリームホイップ揚げパン。


フードコートって、家族バラバラでもお好みのものが食べられていいてますね〜。

7F3C9864-A2AE-4A7E-B3A2-53D130BD1E53.jpg

LECT、面白いですよ。

だけど、帰りに寄ったゆめタウン廿日市…
私はこちらの方が買い物がしやすいです。
posted by けっけ at 19:29| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

よく作るパン(^^)

本日も主人は仕事f^_^;
…ま、パン焼いて過ごすか〜。

実家にベーグルをお届けします。

先生よく焼くパンってなんですか〜〜?と聞かれます。

私は、ベーグル‼︎
もちろん食べるのが好きなのもありますが、
油脂がオイル
こねがラクラク(^^)
だからかな。

茹でるのは何の苦にもなりません。一瞬ですから。

184677A0-FDD6-457A-A232-17C7FA505AB0.jpg
これは2次発酵後です。

ベーグルのシワについて時々質問があります。

シワの原因

@茹ですぎ
A茹でた後、オーブンに入れるまでに時間をおきすぎる
B成形時転がす時に、潰している…

Bについては、↑の写真の時にすでにボコボコしているはずです。

生地を転がすポイント
手首から指先を使って転がしますよ!

7D2857D8-DD1E-414B-90CE-ED0CEBA15D06.jpg

2時間あれば余裕でできるはず!

皆さんもチャレンジください。
5月は余裕があります。リクエストも可能です( ✌︎'ω')✌︎
posted by けっけ at 13:25| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする