2017年06月07日

パンケーキでランチ

今日も…(^^;役員の集まりです。
うちの地区のビッグイベントが終わったから、とりあえずひと段落ですが、子ども会も次から次へと行事が目白押しです。

すごく手際よくさっさと終わり、ランチの時間が取れました٩(^‿^)۶

88D7862E-CD82-4469-8325-9465E265D36E.jpg

新尾道駅近くのnicoさんへ。
パンケーキが美味しい。
お野菜もたっぷりですから、嬉しいです。

駐車場もあるお店ですから、行きやすいですよ。



昨日の一次発酵のないミルクスクエア。
今朝は温めて食べなくてもふんわり。
もちろん一次発酵がある方がふんわり具合がいいですが、パサつき硬いパンにはなっていません。

生地を傷めないこね方、必要な水分、成形発酵の見極め…
上手くできたら、ふんわりパンになりますよ。

皆様にも、美味しい!と思えるパンを作って頂きたいなーー(╹◡╹)♡
posted by けっけ at 22:20| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

一次発酵のないパン

今日は役員の集まり。
2時半からの会議で、気づいたら12時55分(><)

人数もはっきりしないから、たくさんできてはやく焼けるパン‼︎

ピン!ときたのはミルクスクエア。

CFD6DC14-1E5F-4FFF-B101-3FB206AEE3DE.jpg


計量してコネ、少し休ませてすぐに成形。
成形発酵をとり、焼く。

2時5分でした(^^)

計量から、焼き上がりまで1時間10分

一次発酵はなしでも、パンはできます。
が、やはり一次発酵、二次発酵と取る方がふっくらが持続しやすいですね。



今日は温かいまま、差し入れ。

グラニュー糖はガッツリかけるのが美味しいんだけど(-_-)チョット少なかった…甘さ控えめですが、差し入れます(^^)


posted by けっけ at 15:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

今日のパン教室♪6月5日…一次発酵見極め

今日はガーリックバター。
Mさんと、私の都合でHさんはくるみパンもダブルレッスン。

全く生地タイプが違う2つのパン。だけど、偶然にも生地量は同じでした。

一次発酵、
ガーリックバターは油脂分水分少なめでの生地。
皆さん、どんな丸みが出るかピン!ときますか?
こんなタイプは横に広がらず、高く上がります。


くるみパンは、水分ギリギリまで追加、油脂も多め。
がっつり横広がり、てっぺんが少し突き出るまで待ちます。

同じ粉量でも、一次発酵後の見た目が全くちがいます。

この辺りも気をつけてご確認ください(^^)

2C039CEB-DDAD-4165-92E5-50AF65FAA11C.jpg

クープにより、表情が違います。

780DB9C0-596E-4291-8033-9500C10EA018.jpg
いろんな成形。
グラニュー糖プラスは↑くらい、ジャリジャリが美味しいですよ。

846038D9-AA04-4AB5-AFC2-BEFA63D4FEA7.jpg

ガーリックバターの試食は、チーズ・ノア
お楽しみに(*^▽^*)

お二人様とも、美味しい〜〜と召し上がられました。
そして、やっぱりパン作りは楽しい(^^)と言われて嬉しいです。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m



posted by けっけ at 16:21| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ベーグルについて質問です→答え

ベーグル…
キレイに焼けないのですが。
と、何件か連絡をもらいました。

焼いてみましたよ。
まずは、混ぜ込みがうまくいかないとの連絡。

最近、ゴマやくるみの混ぜ込みレッスンでお知らせしました。

手前から徐々に伸ばします。

EB7C0D71-559C-45C6-BA05-4319312C2F36.jpg

私は混ぜ込みをレーズン60gにしました。
キレイに全体に入っていますね。

あと、茹でる前にシワシワ(>_<)
0C164956-0B30-4F73-96E5-2BE1C5D04919.jpg
になるのは、多分伸ばし方でしょうね。

シワにはなっていません。
転がし方を押さえつけないようにしてみてください。

伸ばす約束は、手首から指先を使いますよ。

何度か書いたと思いますが、茹でたらすぐにオーブンに入れてくださいね‼︎


今回は、作業工程を載せていますので、ご自身のパンと比べてみてくださいね。

艶ピカのベーグル、焼いてみてください(^^)
posted by けっけ at 22:39| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

初めてレッスンの感想

昨日は、大手教室でたまたまお話をしたSさんがレッスンに来てくださいました。
パン歴10年というベテランさん。
コネもかなり手早いです。

レッスン後と今朝、嬉しいメールを頂きました。


なるほど〜がいっぱいの日でした。
水分量の見極め方をていねいに教えていただけてとても勉強になりました。
今までは、失敗を参考に感覚で作っていたので…
大手のレシピだけではなかなか分かりづらいことがあります。
捏ね方で、パンの出来上がり違いますよね。
素敵な先生とご縁ができて嬉しいです。

今日は、とても楽しい一日をありがとうございました😆感謝



おはようございます。
今朝、くるみパン朝食で食べました!
昨晩も、1個食べたのですが、翌日でも美味しい。翌日の方が美味しいかも。
ありがとうございました。
おかげさまで、美味しいパンが作れそうです。


Kさんからも、

いくつでも食べられそうなくるみパンでしたー

とメールをいただきました。


翌日かたくなるパン…
プレゼントして、翌日にその方が召し上がられたら…(;_;)
無理やり美味しかったよ…と言わせなくちゃならないのは辛いですね。
こんなパンにならないように、細かい指導をさせていただきます。

Sさんも、お持ちのレシピからも柔らかいパン作りは可能ですから、チャレンジしてみてください。

A868F5F1-192D-4B40-80F3-DACB09D4C40A.jpg

今日は、コッペパンを焼いて、ホットドックランチにしました。

レッスンで使用したシャウエッセンが有り((o(^∇^)o))豪華になりました。

コッペパンはキレが良い食感がいいですね^ - ^


posted by けっけ at 16:42| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

今日のパン教室♪6月2日

くるみパンレッスン♪
Kさん、Nさん、Sさん、Kaさん、ありがとうございます。

くるみパンには全粒粉を配合しています。

全粒粉とは…小麦の表皮、胚芽、胚乳、をすべて粉にしたものです。だから、茶色っぽいのです。

食物繊維や鉄分が多いので、体には良いのですが、胚芽油などの影響でグルテンの形成は良くないのです。
だから、全粒粉のみ…よりも強力粉と合わせて配合していきます。


今日はコネの途中でチェックしたら、まだ荒れている?
いや、チェックの仕方の力加減によって表面に荒れを感じているだけでした。

この辺りも、細かく生地の様子を見ながらお話していきました。

膜が弱い…という事を理解しながらチェックすれば、いつもより優しくすることができますね。

BAA9A7FC-F805-42A6-98A7-60019547A375.jpg

今日はおしゃべりが長くなり(^◇^;)パンの写真を忘れてしまいました。

が、初めてお越しくださったSさんがケーキをお持ちくださり皆さんと頂きました((o(^∇^)o))

桃のムース、本当に美味しいー。ありがとうございます。今日の皆様、ラッキーでしたね。


それから、お友だちの多肉のお店に行って見たい‼︎と言われたので、レッスン終了後ご案内。

うちから車で1分(^^)

196BE983-434F-4456-96A7-C11E8E07343F.jpg

お庭にたくさん多肉ちゃんが並んでいます。

皆様ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 15:20| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

7月のパン教室♪日程


なんと、ついこの間新しい年を迎えた気がしますが(^◇^;)もう、一年の半分ですね。
はやいです…。


さて、7月の教室のお知らせです。

☆カレーパン

お店のカレーパンは油がギトギトで…とよく聞きます。
そんな事にならないように揚げていきますよ。
48ADBA53-06C9-469D-8FA8-4D9653492EB7.jpg


☆チーズ・ノア

DAC8501E-90E1-408D-9B78-C58929D0616F.jpg
セミハード。
くるみパンに引き続き、混ぜ込みの練習です。
以前にもレッスンしたことがありますが、チーズとくるみの相性がバッチリの人気パンでした。


☆カレーパン(6個)2950円


7月6日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


7月7日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


7月10日(月曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


7月11日(火曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


7月19日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


☆チーズ・ノア(4個)2850円


6月30日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


7月3日(月曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


7月13日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


7月14日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


※粉・チーズ・バター、クルミなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 17:47| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする